空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

桜の国

2011-04-02 15:02:31 | ポエム

我が国を

美しく染める桜花

ひらひらと

儚く舞っては

心に積もる

耐え忍ぶ

国民性は桜の如く

可憐でいて あたたかい

いにしえの 遥か昔から

輪を尊び 倭を重んじ 

和に生きる国

まさに

この国を象徴する

桜のように・・






桜の似合うこの国に

生まれたことを、誇りに思います


風香・・









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋風 | トップ | 空を泳ぐ、おともだち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風香さんへ (独人)
2011-04-02 19:17:33
私もそう思うよ。
日本に生まれてよかった。
日本に桜の花が咲いてよかった。
日本の花だよね。
晴れやかに満開になって晴れやかに散っていく。
やっと来た春がいとおしくて仕方ありません。
返信する
桜・・・ (夕美)
2011-04-02 20:33:16
こんばんわ・・風香さん

私も風香さんのおっしゃられる通り、桜の似合うこの国に生まれてきたことを誇りに思います。
桜=日本の国私の中でも、そんなイメージです。
そして、桜には、いろいろな思い出も刻まれています。
薄い花びらが揺れるたびに、思い出も揺れて、私の心も揺らされてしまいます

”ひらひらと儚く舞っては 
 心に積もる 耐え忍ぶ”
桜には、儚さもあるし、耐え忍ぶ強さも秘められていますよね。

”国民性は 桜の如く
 可憐でいて あたたかい”
風香さんらしい表現ですね・・・。

桜の開花が始まると、幸せに包まれた気持ちに
なります。
風香さんの詩も、開花と共に温かさを届けて下さって、ありがとうございました

桜にも種類がありますが(詳しくなくて、ごめんなさい)、お写真の桜は、華やかさにあふれていますね!

ありがとう
返信する
桜・桜・・・♪ (山の桜)
2011-04-02 20:45:10
風香さん! ほんとにそうですよね~
桜の花は、すぐ散ってしまうから
なおのこと美しいのですね(*^^*)

こちらはまだ、硬い芽のままだけど、
美しい桜の花を見るのが、とっても待ち遠しいです

桜は、蕾も満開の花も、散る花も美しいですね
桜の香りもね
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-02 20:46:06
独人さん、こんばんは

本当に・・私もそう思います

「晴れやかに満開になって、晴れやかに散ってゆく」
美しい表現ですね
きっと、それぞれの心に、いろんな感情に染まる桜の花があるのでしょうね

独人さんの仰るように、
やっと春が来たようで、本当に嬉しいです

独人さん
いつも、ありがとうございます
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-02 20:59:09
夕美さん、こんばんは

私も、夕美さんと同じように、誇りを感じています
そして、こちらに来てくださる方、すべての方々に、
桜の花のようなお気持ちを感じております

桜色に染まる夕美さんの大切な思い出
きっと、せつなさの混じった素敵な思い出なのでしょうね

この桜は、長崎県の伊王島という島で咲いていた桜なんです
結婚式や、記念日などに、皆さんが植樹したものらしいんですけど、
青空と青い海に、この鮮やかなピンクの桜が映えていて、
とても美しい光景でした

夕美さん
いつも、ありがとうございます
返信する
山の桜さん・・☆ (風香・・)
2011-04-02 21:09:07
桜さん、こんばんは

弥生生まれの私は、勝手に、桜の花を自分のシンボルにしています
大好きなんです。桜の花が

桜さん
もう、お名前が素敵過ぎです羨ましいです

桜さんの地方は、まだ、蕾なのですね
こちらでは、満開になっている桜もあり、
町全体を優しく包んでいて、綺麗です
もうじき、桜さんの目にも、その美しさが届きますね

でも、桜さんの仰るように、

「桜は、蕾も満開の花も、散る花も美しいですね
桜の香りも」

本当に、そう思います!!

桜さん
いつも、ありがとうございます
返信する
こちらは初めて (まさ和尚)
2011-04-02 21:40:54
の書き込みになりますね。
他所でお世話になっております。

和の心、日本の心が今一番必要な時ですね。

みんなの和の力で頑張って、この美しい櫻咲く国を復興したいものです。

東北に櫻が咲くのは、ゴールデンウィーク前後です。その時までは、一歩でもいや、半歩でも復興に前進していて欲しいものです。

お邪魔しました。いつも、読むだけなんですが、今日は、ちょいと参加させていただきました。
返信する
桜花・・ (メイ)
2011-04-02 21:46:20
素敵ですね
風香さんの、桜を想う気持ちと、
日本を誇りに想う心が、伝わって
とても、生き生きとした、
清清しい気持ちになりました

私は、ピンク色のお花が大好きです。
春という季節は、ピンクのお花がよく
似合うと思います。
たくさんのピンクのお花が、咲き乱れる頃、
こんなに、淡く儚い・・美しいピンクは、
どこにもないと・・、桜にふれるたび、
いつも想います
日本に生まれ、桜にふれ合うことができて、
心から、嬉しく想います。
日本人の美意識と、桜の美しさ・・
これからも大切にしたいですね
返信する
まさ和尚さまへ・・☆ (風香・・)
2011-04-02 22:27:05
まさ和尚さま、こんばんは

まさか、和尚様がこちらに来てくださるなんて、
本当に嬉しいです

桜は、櫻とも書きますが、こちらの櫻も素敵ですよね

反日感情の強かった国も、
今回の大震災での日本人の秩序ある行動に感動したと、各テレビで知り、
日本人の奥深くに備わっている和心に、改めて、素晴らしいなって感じたんです。
この国に、生まれてきてよかったなぁって、そう思いました

これからは、更に、その国民性が活かされる時ですよね・・
自分にできるひとつひとつで、被災された東日本に寄り添い、
何かしらで、復興のお手伝いが出来るといいなって思っております。
僅かなことしか出来ないかも知れませんが・・

被災者の皆様を優しく包む桜の開花を、私も、心よりお待ちしております

まさ和尚様
今日は、本当にありがとうございました
また、お暇な時間がありましたら、是非、お立ち寄りくださいね
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-02 22:36:59
メイさん、こんばんは

メイさんには、いつも優しさを教えて頂いております

私も、ピンクの花が大好きです
特に、桜の花が大好きなんです
桜の花を見ていると、もやもやした想いが浄化されていきます

メイさんは、ピンクの花のようです
綴る言葉に、その可愛らしさを、いつも感じています
これからも、可愛いお花でいてください

メイさん
いつも、ありがとうございます
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事