空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

みんな みんな

2011-09-09 15:01:13 | ポエム


誰にでも

心の闇はあるってものさ

笑顔の裏に

ちょこんと置いて

ひとりぼっちになった時

心の隅から

取り出している

そうやって人は

そうやって想いを

乗り越えながら生きている

あの人も

その人も

友達だって

みんな

みんな





いつも笑顔のあの人も

強がりなあの人だって

みんな みんな

乗り越えながら生きている


風香・・















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りゅうちゃん、おめでとう!! | トップ | 中秋節にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (独人)
2011-09-10 13:11:06
みんな多かれ少なかれそうなのですよね。
隅からひっぱりだしては思いわずらってイジイジ…
いい年なんだから大人になりなさいと自分自身でわかっているのにウジウジ…
みんなそうなのだから絶対大丈夫!!
風香さん 元気をありがとう。
返信する
みんなそう☆ (山の桜)
2011-09-10 19:49:16
みんな強さや弱さを持って、生きているんですよね

いろんなことにぶつかって、
傷ついたり悩んだり…

少し前まで、自分の弱さを出せないって思っていました。
でも、弱さも出すことって大事だって思いました
そうすると、すっごく楽!
いろんな人たちともっと違う“つながり”が生まれたの

風香さん!
風香さんの詩から、いつも素敵なことを気づかされます
ありがとう~~
返信する
こんばんは☆ (メイ)
2011-09-10 20:12:04
みんな、何らかの心の闇を持っている
乗り越えながら生きている

みんな、そうですよね。
一生懸命、闇と戦いながら生きて・・
思いやりあふれる、優しい詩ですね。
風香さんの詩を読んで、
「手のひらに太陽を」を思い出しました。
最近は、この曲をあんぱんまんの歌だと思っている子が多いみたいですね。でも、実際、やなせたかしさんの詩だったり・

みんないっしょ、みんな同じって思い、いいですよね。
勇気や元気がわいてきそう♪
風香さん、いつも優しいひとときをありがとう
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-10 23:13:32
独人さん、こんばんは
右に同じくです!
私なんて、心の闇が多くて困ります
それでも、なんとか心の隅に追いやって生きてます
せっかく生かされているのですから、笑顔でいたいですもの
周りを巻き込むような笑顔で
独人さんも同じですよね

いつも、ありがとうございます
            
返信する
山の桜さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-10 23:22:17
桜さん、こんばんは
大好きな、熊木杏里さんの歌詞に、
「強くあるなら、弱くあること」
とあって、とても深い言葉だなって思いました
桜さんの想い、そのものです
私も、自然とそんな自分に成長しているように思います
余計なプライドなんていらないですものね

私も、桜さんのような方達と出会えて、本当に幸せです
みなさんの言葉や想いから、
たくさんのことを学ばせて頂いてるのは私の方です。
いつも、本当にありがとうございます
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-10 23:35:59
メイさん、こんばんは
心にあった想いを何気に綴ってみたことが、
こんなにもたくさんの方に共感して頂けたこと、
本当に本当に嬉しいです
「思いやりあふれる、優しい詩」
私の言葉は、時に強がりになってしまうので、
本当に伝えたいことを感じて頂けたことも、
また、ひとしお嬉しく思っています

「手のひらを太陽に」の作者がやなせたかしさんだったなんて驚きです
子供の頃に学んだ歌なので、
やなせさんの名前も聞いたはずだと思いますが、
頭に残っていなかったのでしょうね
これからは、もっともっとこの歌が好きになりそうです
だって、アンパンマンの大ファンですから

メイさん、いつもありがとうございます
返信する
光と闇 (夕美)
2011-09-11 09:41:14
おはようございます、風香さん
秋は心まで優しくしてくれるものですね・・
そして
風香さんの詩を読ませて頂いて、
更に優しい気持ちにさせて頂きました

光にあたる笑顔の裏にも、闇の部分ってあると思うのです。
みんな闇から抜け出そうともがいていたり、
闇を消そうと笑顔を作ったり・・人によって抱えている想いは違いますが、一筋縄にいかないのが人生・人間ですね。

けれども支えてくれる人、自分を理解してくれる人がいるって素敵なことです
光も大切・・闇も大切・・
そして自分らしく生きられるかどうかが一番大切ですね
そんな自分の生き方に共感してくれる存在の人は、宝物

風香さん、いつまでも輝いていて下さいね
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-11 12:37:58
夕美さん、こんにちは
このせつない感情は、物憂げな季節に入ったからなのでしょうね・・
しかしながら、言葉綴りには大切な季節
一瞬の感情も逃したくはないほど、
心の日記に言葉をしたためております

誰もが持っている光と闇
だからこそ、乗り越えて行けるのでしょうね・・
自分ひとりではないと、
悲しみの間にも、光りを見つけて

自分らしくいないと、息が詰まります
息が詰まっては生きてはいけないので、
光りの部分も、闇の自分も、
ありのままの自分でいれるようにと心がけています

夕美さんも、私の大切な方
これからも、心に留まる言葉がありましたら、
そっと想いに寄り添って頂けたなら嬉しいです

夕美さん
お忙しい中、コメント頂き、本当にありがとうございました
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事