風まかせ放浪記

バイクといろいろ日記帳

晩秋の播州グルメツー

2007年10月21日 20時51分19秒 | バイク一般
日曜日はあれこれ雑用で走れないのでリベンジ舞鶴ツーには不参加
フリーの土曜日はどこか走りたいなとシンバさんに「遊ぼメール」で
11月定例のグルメツー下見走りをゲットした

土曜の朝は先週の陽気じゃ、着込んでしまうと昼間は汗だくになって
しまうんじゃないかという判断で皮ジャンの下には薄手のトレーナー一枚で
出発した。で車の少ない早朝の幹線でアクセルを開けると「う・・さぶ・・・」
でも遅刻しちゃいけないからね

立花からは山手幹線で大坂方面に向かい、13号を北上して伊丹から川西で
クランクしてハープ橋を見ながら173に入る。伊丹あたりの喧騒からわずか
10分も走ると一庫ダムあたりからは渓谷の緑が濃くなるから嬉しい
宝塚の33号もそうだが、メットのスクリーン越しの景色が街並みから
徐々にではなくドラスティックに山岳ルートに変貌してゆく風景がどちらも好きだ。

173号で兵庫北部に向かう集合場所は能瀬の「道の駅栗の里」集合30分前で
待機しようと思ったがすでにリーダーは到着していた。6人が集合して出発
途中第二集合場所の9号線と交差するローソンで京都方面からの参加者を待つが
タイムアウトで9号線を北西に向かって出発した

今回はグルメツーという設定で朝飯~昼飯~おやつ~夕飯がセットされている
という。朝飯は兵庫県豊岡市但東町にある玉子ご飯の店「担熊」だ
ここのオーナーは卵と米をこだわりで作っているという
普段は行列の出来るお店で下手すると2時待ちになってしまうというが、
玉子掛けご飯という単一メニューがなんぼのもんだろうと350円なりの
「玉子かけごはん定食」をお願いした

出てきたご飯はほかほかの炊きたてで、つやつやだし、玉子をは食卓に
山盛りに置いてあり、好きなだけ使っていいという。お味噌汁とお漬物つきの
シンプルメニューだが、「たまごかけご飯用のお醤油」も5種類も取り揃えて
ありトッピングには刻み海苔と刻みネギがたっぷりと添えてあった

いやはやこれは旨~い!帰りに担熊特製の「玉子かけごはん出汁入り醤油」
280円と、先週、本場篠山では700円で売っていた「黒豆大豆の枝豆」が
半値の350円をゲットして出発。

そのあと、福知山から426号で出石に向かう。途中、あの5☆のシルク温泉を
うらめしく横目で見ながら通り過ぎるしかないというこの辛さ
独りなら間違いなく温泉しているに違いない

そのあと出石の辰岐櫓のある城下町を通り抜けたあと104号から高中蕎麦に
向かいお昼ご飯のt高中蕎麦を頂く。ニシン蕎麦をお願いしたが独特の蕎麦は
これまた絶品で関西で食べた蕎麦ではbestの美味しさだった。

そして次は312号を南下しておやつタイムの生野を目指す
生野といえば、銀山で栄えた町だし、幕末の頃に平野国臣が倒幕の兵を揚げた
”生野の義挙" で有名

そんな町の老舗の『おかきや』さん播磨屋本店(画像の藁葺き屋根の)
に到着。わらぶき屋根で昔の民家のよう。建物は煤けた屋根裏の下で
囲炉裏を囲むという、まるで江戸時代へタイムスリップしたような
情緒あふれる建物は居心地が良くてなかなか去りがたい雰囲気が良かった

元来がお煎餅屋さんなのでやはり「米」を使ったお餅系の食べ物が
メインで安倍川餅と美味しいコーヒーをいただいたが、
ここの「但馬風白味噌ぞうに」は本当に美味しいらしい。

お次は、さらに南下して西脇の温泉「へその湯」でまったりとした
ここはマイロードの途中にあったのだが今回初めて利用してみて
自然温泉ではないのだが有馬の富士よりもぐっと落ち着く広々とした
良い湯だ。次回からのマイロードは心身をここで弛緩させることにする

ゆったり過ごせるお風呂はそれぞれ、漢方薬湯が楽しめる石の湯、山南町の
薬草風呂が楽しめる木の湯があり、健康に配慮された施設づくりが嬉しい
どちらのお風呂にも、ゆったりと楽しめる広々とした露天風呂があり
らしく心地よい陽光に包まれての入浴が楽しめそいうだ

そしてお次はいよいよ夕飯
西脇の有名な播州ラーメン「西脇大橋ラーメン」さんに向かう
醤油ベースで甘めのスープで知られる播州ラーメンらしいがこれは初体験だ
このお店の甘さの秘密は、タマネギなど野菜から出るダシなど、様々な
要素があるらしく、 野菜のほか、豚骨、鶏ガラ、魚のダシもブレンドされて
いるのでスープは確かにとても豊かな味わいで癖になりそうな味だ

麺は細めのちぢれ麺で、具はアバラとモモのチャーシューが1枚ずつ
モヤシと海苔、刻みネギ。 メニューは特製ラーメン(550円)と
2玉入りのジャンボラーメン(980円)のみ。 昼も夕方も、ごはんどきに
なると厨房は連日フル回転らしい。

やっと終わったグルメツーは美味しいものいっぱいで幸せでした
シンバさんとたーぼーさんの中国道組と別れて、いわさん、えにさん、
ミカさんの3人をエスコートして、暮れなずむマイロードで
最近見つけたジェラートの店「Brillante」でデザートを
案内して本日のグルメツーしゅうりょ~
今日は旨いもんばかりで、いちにち喰いすぎてしもうたたかも・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終末の週末 (燃える闘魂)
2007-10-21 21:00:17
今度の週末は、「常習の上州ツーリング」のようですが私は別のほうのクラブ活動(夜の、じゃないですよ)の芝刈りで不参加です。
生野もよく行くの? 先週の土曜日は甲州で甲州ツーリングでした。

ううん、やっぱりオヤジギャグとしても「晩秋の播州ツー」がいちばん出来がいいなあ。
あっ、間違った! (燃える闘魂)
2007-10-21 21:01:27
「甲州で講習ツーリング」。これでないとオヤジギャグにもなってないじゃん!
Unknown (HUZU)
2007-10-21 21:21:00
今日のツーリング書き終えた後で開いたら、なんと羨ましいグルメツーですね。あーあ、寒さと雨に戦ったツーででしたから。
卵ぶっかけご飯は、シンプルで一番体によくて、しかも素材の良さを充分に生かしたメニューですね。
安くて美味しいそう・・・
こちらは寒くてソフトは口に入りませんでした。缶コーヒーで手を温めながら飲んでました。
そちらはまだまだ走れますね。
和尚様 (管理人)
2007-10-21 21:43:16
(^^)やはりこの類のネタには喰いつきが
よろしいようですな。別な倶楽部活動って
円山町ヘルス倶楽部のことじゃなくって?(^^)
甲州で講習ですか(^^)
上州で夜の常習ならそれも解らなくもない(^^)

生野も良く行くの(^^)
ここは銀山の跡地ですが
黒川温泉といういい湯がありますよ
huzuさん (管理人)
2007-10-21 22:01:46
北山岬ツーは着膨れツー(^^)だったようで
お疲れ様でした。でもたまの走りはいいもんですね
しかし、岩手は、そんなに着込んでおまけに
ホッカイロもつけるほど寒いんですねえ・・・

東京でも冬場は伊豆や千葉が年中走れましたが
こちらはもっと気温が高いのではないかと思います
紀伊半島や瀬戸内海は一年中走れるようです
なんて、恵まれた環境でhuzuさんにはゴメンチャイね!
真冬に我慢できなくなったらこちらにいらっしゃい
レンタルバイクでも借りてご案内しましょう
お疲れさまでした~ (いわ)
2007-10-22 00:21:35
今回、ホントにどれも美味しかったですよね~。
欲を言えば、食と食の間にもうちょっと腹ごなしする時間があれば・・・。あ、でもそれだとあんなにハシゴできないかもですね。
ジェラート美味しかったです。夏はあそこ目指して行きます(^^)
食べた~い! (クマ太郎)
2007-10-22 11:21:16
どれもこれもおいしそーぉ。魅力的~
温泉の後、湯冷めしませんか?
私、お風呂に入っちゃうと、
おそらく走る気が失せちゃうやろなぁ。

地図を見てると結構な距離ですよねぇ。
我が家からだと待ち合わせ場所までで、
十分なツーリングになりそうデス
でも、必ず本番ツーには参加して、食べますぞっ
いいなぁ (kato)
2007-10-22 16:02:46
順調に開拓が進んでいるようで、毎回スゴくいい場所に行ってますねぇ 浦山Si~
こちらでは休みの度に天気が崩れることが多くて、ちょっち欲求不満気味です('ヘ`)
iwaさん (管理人)
2007-10-22 19:49:51
そうですね。ちょっと腹ごなしに歩くとか
しながら行けばもちょっと良かったかもですが
まあ、それにしてもさすがシンバ隊長ですわ
安くておいしいもの盛りだくさんでシアワセでしたね(^^)
クマ太郎さん (管理人)
2007-10-22 19:54:31
ご安心めされぃ(^^)下見ツーは成り行きで行きましたが
本ちゃんではメニューが多すぎて時間が足りない事に
気付きましたのでシンバさんと相談して温泉をカットします

自慢のマイロードご案内しますんで、おいっしい!
ジェラートたんと召し上がってくださいね



コメントを投稿