Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

170504 生活韓服作りと久々の再会♡

2017-05-10 21:55:24 | ちくちくとか
朝ごはん。
isaccトーストのハムスペシャル。

なんか甘くて美味しい

メニューとか値段調べてたらメニュー板が載ってた個人ブログさん
作ってみた!的なブログも見つけて、どうもキウイソースだったらしいww
再現したいっ

ボンスンちゃん再放送とか見つつ、ゆるゆると東大門へ。

東大門は콩나물밥コンナムルパプが有名らしく、ちらっと調べて↑へ。


국밥始めました的なメントを見て、暑いのにクッパ頼んでしまった
3500wなーり。

アミを投下して自分で塩加減。

周りはみんなふつーの콩나물밥3000w食べてた…。
ごはんがトッペギて来るのと、最初からご飯の上にナムルが載ってるのとあるのかな?
次はそっち食べたいw

ご飯食べながら気になった、これ↓

오징어먹물ってなんだろ…と思ったら、イカ墨なんだけど
まさかイカ墨で染めるわけじゃないよね

お店を出てすぐの、

何屋さんかわかんない、ここで、エゴマの葉のタネを買いました

おじさんに持ち帰れるか聞いたら、みんな買って帰ってるよ!って。
栽培も簡単って聞いたので、買っちゃった
2000wだったかな?

2日前にも来た꽃시장

垂れ幕は나무시장…

約束の12時半にはまだ早かったから、コーヒー飲んで一休みしようと思ってたんだけど…
工房の近くには適当なカフェがなくて、結局付近を1周する羽目に
暑いわ休めないわで喉も乾くし、予想外のとこで疲れちゃった

結局、ministopで野菜ジュース買って、小休止…
たぶん10分くらい?

汗が収まったところで、工房へ。

ワンピース型でリバティTom×C&Sやさしいリネン すみれ。
リバティあちこち探して、やっとピンと来たけどギリ1.2mしかなくて
吉祥寺のC&Sである分だけ買った
たぶん、C&Sオリジナルの彩色?

1日で仕上げるので、先生が裁断と必要な線まで描き入れてくださってた!

そこから5.5時間、ひたすら縫い続けての完成



あちらでは暑くて、こっちではまだ機会がなくて着れてないのが残念…
でも、なんとか仕上げられて、とっても満足

一度お宿に戻って、今日会う約束をしてた韓国人の동생に連絡。
どこで会うとか決めてなかったもんで
そしたらfacetimeから通話が来て、7時の約束だったけど、うっかりしてたらしく、7時40分くらいになるねって話に。

結局、8時に신사역で待ち合わせ
韓国人との待ち合わせは大体こんなww
私たちが出会ったカロスキルに久しぶりに行くことに。

私が1人じゃお肉食べられないから、お肉食べたい!って言って、じゃあサムギョプサル?って、通りがかったお店に入った。

감성되지感性ブタちゃんってとこかしらんww

명란밥 明太子ごはん。

お肉を焼いてくれて、まとめられたww
じゃがいもがブタちゃん型

ここ、酢漬けのエゴマの葉(友達は깻잎 조림って言ってた)とか、海苔でお肉を巻くの。
それも美味しかった!
ビール2杯とセットで35000wくらい?

隣のテーブルが日本人のカップル?と韓国人?だったけど、拙い英語でやりとりしながら楽しそうにしてて、それもなんかよかったな

次に座ったのも日本人で、なんかじろじろ見られてた気がするけど、明らか日本人の私が日本語しゃべんないでいたからかしらん…

友達に聞かれて思い出すのに日本語でひとりごちると、友達は私が日本語話すのほとんど見てないから、戸惑ってて、それも面白かったけど

で、約3年ぶりに会うから、積もり積もった話をして。
前にも書いたと思うけど、最初に留学した年に、カロスキルで偶然は入った食堂の看板娘ちゃんだった彼女。
細く長く続いてる縁。

3年前に会った時には、韓服を作る勉強をしてるって言ってて、今は自宅でその仕事をしてるって。
だから、私が生活韓服作ったのもすごく面白がってくれてた

2年前にきょうだいで大阪旅行した時の話とか、今度は来年の春くらいに両親を連れて行きたいんだって。

一人旅もしたくて、日本は土地ごとに飲めるお酒が違うって聞くから、そういうのも体験したいって。
韓国だと国が小さいから、たいていのものは全国流通しちゃって、そういうのないからって言ってたけど…そうかな

で、私がアメリカとかに比べたら日本は島国で小さくてって言われちゃうし、って返したら、
そんなこと言ったら、韓国はもっと小ちゃいのにってwww
なんだか自尊心が傷つくねとかって、お酒が入ってるせいもあってか、あれこれおしゃべりしてたんだけど。

考えたら、こういう話を国をまたいでフラットにできるってありがたいよなぁと。

その後にも、裁縫用語がよくわかんなかったって私が言ったら、こんなの聞いた?って、(酔ってたのもあって、具体的なの忘れちゃったけど)、日本語から来てる言葉のこと話してて。
日帝時代にいろいろ伝わって来たからそういうのが残ってるし、お年寄りとかはそれが日本語だったとも意識しないで、それで通じちゃうから普通に使ってたりするって。

そういうことも、占領されてたことがいいとか悪いとかとは別で話してくれてて、私にとっては、彼女の在りようをとてもありがたく感じて。

年下だけど、いろんなことを見習わなきゃなと思わせてくれる、大事な友達。

デザートのお店をお散歩しながら探したけど、なかなか見つからなくて…
結局ソルビンww
自然とこんなふうに写真に入る、お茶目なへすやん


縫った服見せたりとかしながら、楽しく夜が更けていったのでした。

동대문 꽃율이라는 공방에서 생활한복 만들기!
미리 성생님한테 원단을 맡기고 성생님이 재단도 해주시고 필요한 선도 그려주시고 준비를 해놓엇으니 5.5시간우로 완성됏당♡
서울은 더워서 여기에선 기회가 없기때문레 아직 입지 않아 아쉽다ㅠㅠ
그래도 무사히 완성할 수 있으니 뿌듯하다ㅎㅎㅎ

#생할한복 #동대문 #꽃율 #원피스 #수제 #libertyprint #checkandstripe #handmade #生活韓服 #東大門




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。