Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

第48回韓国語能力試験

2016-11-24 22:46:07 | 韓国語学習
3年半ぶりに受けて、思ったよりは疲れなかったんだけれど…
쓰기の長文のところを思いっきり勘違いしてたことに帰って来て友達とLINEしてたら気づいて

密かに6級狙ってたけど、こりゃ無理だなと覚悟して

たんだけど、結果、6級受かってた!!!
しかも点数的には余裕 わーいわーい

でも、やっぱり쓰기惨敗なもんで、点数貼るの恥ずかしくはあるけど
自戒を込めて。
何気に읽기の100点はうれしい

듣기大好きなんだけども、2問も何間違えたかね

ちなみに、こないだお片付けしてたら出て来た、私にとっては前回の点数(爆)
쓰기の点数、変わってないやん!

まだ、3つに分かれてる試験のとき。
2013年、2回めの이화に行く前に、4급방に入るために何としても4級に受かっておきたくて、初めて受けたときのもの。

この頃は過去問が全部公開されてたから、ひたすらそれを解いたのと、쓰기は当時の韓国人の友達に見てもらったけど、それも1回くらいだったし、その子は採点基準知ってるわけじゃないから、対策らしい対策はできてなかった

ソウル旅行行ってる時が発表日だったから、ゲストハウスのPCで結果見たの思い出すなぁ

にしても、平均点もあんまり変わんないのね

今回は勉強しなくちゃと思いながら、구그달->응팔を見まくり
試験対策にお金をかけたくない私が教材も買ったのに過去問はwebからダウンロードした2回分(だったか)と、本から予想問題1回分しかやってないという、非常に贅沢な使用法

あ、でも、쓰기対策本は、怖がらなくてもいいって思えたし、役に立ったと思う

試験1ヶ月前だかに過去問解いて、쓰시で50点取れれば受かるのかと思っちゃったとこもあり

実際は、쓰기の600-700字の問題で、‘伴侶動物’って読んだのに、頭の中では‘ペット’になってしまい(たぶん、애완동물とごっちゃになっちゃったんだな
なんとか足して足して600字は越えて、上級文法を無理無理入れて書きはしたけど。

で、帰って来てから友達とのやりとりで、完全に間違っとるやん!!!ってなって、取り違えたら点数もらえんくなるのかとか、よくわかんなかったもんで、最低一つ上がって5級にはなれますようにと祈ってた…

ほんと、試験会場でそれに気づかんくてよかった
気づいてたら、읽기まともに解けてなかったと思う

はぁ…にしても、確か2011年の冬に韓国語の勉強を初めて、2012〜2014年夏期短期留学を経て、丸5年でここまで来れたかと思うと、感慨深い

まだまだ、今は独学(ただのドラマ視聴ww)だけど、もっともっとわかれるように、精進します

同じ回を受けたみなさま、おつかれさまでした!

11/25 追記 HPで結果を見るに当たって
IEでアクセスすると、'保安プログラムを自動インストールします'って出て、'自動インストールされなかったら手動で'って書かれてたけど、手動のリンクなんて現れてなくて

chromeでアクセスしてみたら、IEでは見えてなかった手動インストールのボタンが現れたので、ダウンロード&インストール。
でも、そのままだとうまく見れず

再度IEでHPを開くと、受験番号とかを無事に入力することができて、確認成功!
結構、大変だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。