Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

うちの多肉さんたちとか

2017-06-06 14:36:08 | 多肉とか
ちょっと前に植え替えた、多肉さんとか。


ピンクプリティちゃん成長期だから伸びるのかとてっきり思っていたら、
検索すると座りのいい形のまま紅葉したりするってのを見て、
うちの子はなにか違うのね…って思ったのがしばらく前のこと。

で、調べてみたら、日光不足とか環境があんまり良くないことで、伸びちゃうらしい
ごめんね、よくわかってなくて。

最初の頃、お休みの日に外に出したら葉が傷んじゃって、陽に灼けたのかなぁ、日射しが強すぎたのかなぁって、部屋の少し陰の方に置いてたのです。

なので、最近は日のよく当たるところに置いて、朝思い出したら、そこの部分のカーテンを開けて出かけるようにしてるんだけど…。
すでにこの状態なので、ここからどう仕立ててあげたら良いやら

取れた葉っぱの葉差しも、テキトーなわたしのやり方だと成功率が低くて、バラバラと6-7枚差したうち、一つうまくいったくらい。

でも、それがちっこくてとっても可愛いので、育つのが楽しみ!

ついでに、アボカドの種の水栽培にも挑戦中
スタバのカップが水栽培キットになるってネットで見て、早速実践
こちらは1ヶ月とかかかって芽がでることもあると聞いているので、時々お水を換えながら、気長に待っているのです

そして、エゴマの種を蒔いた子たちがにょきにょきと芽を出し、育ってきております

どう間引きしようかな。
ちんまりちゃんたちなので、ちょっとかわいそうで
でも、やんないとね

と、栽培ものまとめ日記でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。