浜松市のこども空手教室☆浜松スポーツ少年団【武道空手少年クラブ東海 井口道場】

~浜松市の各地区で、毎日5時台から始められる少年カラテ!★積志★西部★白脇★高台★冨塚地区 道場日記 ~

井口道場 連絡帳

 はじめてキッズの体験会の情報、年間行事、連絡事項などはコチラ↓                             5時台から始まる 浜松こども空手教室! 井口道場だより 

道場の所属する禅道会空手 武道空手少年クラブ東海のHP

武道空手少年クラブ東海公式HP

11月28日 浜松西部教室

2012年11月30日 | 教室の出来事
引越しや習い事などの関係から、今日でクラブを卒業する3人、レオ、リコ、マサル。


我が教室も、全体的には年を重ねるたびに会員数は増えているのですが、それでもポツリポツリと『別れ』というものはあるわけで。


もちろん空手の指導という、その時間は、我が子として接してきた子供達ですから、自然と寂しさも溢れますが、その寂しささえも共有できるという現実を、倖せとしなければなりませんね。


今日の稽古、とても成長が感じられた3人の送別組手。


そんな成長した姿を見せてくれた子供達は、ホントに親孝行だと思いますし、この子達なら新たなステージでも、きっと上手くヤって行けると感じられた、そんな送別組手の内容でもありました。

レオ、リコ、マサル、本当にありがとう。


また機会があれば、いつでも遊びに来て下さい。

そして、武道精神を忘れずに、これからも今まで以上に頑張るんだゾ! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥レオ&リコ&マサル。



【教室長の一言】

☆『今日、中学生のカイトが遊びに来てくれました!嬉しいことです!』(^-^)
コメント

11月27日 浜松積志教室

2012年11月30日 | 教室の出来事
みなさん、今年最後の審査会、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


今回の審査会では、とくに基本や移動稽古の審査などでも大きな問題は無かったですし、140人以上が参加する審査会で、我が高台教室のキョウカが、全体の中で基本・移動稽古がイチバン良いと、本部の先生から評価されたのも、喜びの一つとなりましたね。


そして今回の審査会は、試合の方も、また好成績だったワケで。


普段は、ここまで勝敗について細かくチェックすることもない私ですが、最近の教室全体のヤル気の高まりを感じ、いつもよりは細かく、全体の勝敗についてチェックをしてみました。


すると、45人の参加がある中、負けなかった子が32人という結果に。

勝率的な見方をしても好成績であり、週1回の稽古、そして組技用のマットが無い状態でも、足りないぶんはポイントを押さえてシッカリと稽古をすれば、確実に成長して行けるということの、一つの証明にもなったような気がします。


そして、稽古法にプラスして大切なのは、普段の会話などからも関係してくる、子供達の『意識上げ』。


私だけでなく、生徒達も含め、稽古への取り組み方や工夫は、確実に良き流れへと繋がって行くわけで、そこから得た自信の数々は、本人の人生にとっても、きっとプラスになって行くことでしょう。


そして、今回は勝敗以上に嬉しかったこともありました。積志教室のサナやコナミ、その他の子達も、泣きながらも最後まで諦めず、必死に組手をやり切った姿が見られたこと。


結果は出なかったとしても、ある意味、勝敗以上に大切な、精神的部分の成長が見られたことには、とても大きな感動があったのです。



今日の稽古では、前に出て幼年の子から順番に結果報告や反省会をしてもらいましたが、ココもじつにシッカリと出来るのです。そう、幼年の子から。


そんな素晴らしい子供達の成長を、今日はシッカリとホメたつもりですが、子供達には、どのように届いたのか?


とにかく、今年最後の審査会となりましたが、子供達が今年一年を良いカタチで締めてくれたを、心から嬉しく思います。(^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥コナミ&タマミ&サナ&センジュ&リン&ソウタ。



【教室長の一言】

☆『まだインフルの予防接種を受けていない私。急がねば!』 (>_<)
コメント

11月29日 【お知らせ】

2012年11月29日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブ東海の活動に、多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


保護者の皆様にお知らせです。すでにプリントなどでも御連絡をさせて頂いてますが、11月30日と12月7日の高台教室の稽古は、都合により場所を変更して行いますので、御協力下さいますよう、よろしくお願い致します。



【高台教室・稽古場所変更→佐鳴台公民館にて稽古を行います】


★11月30(金)

★12月7日(金)


※第一部、第二部ともに、稽古時間は通常通りです。
コメント

11月21日 【お知らせ】

2012年11月21日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブ東海の活動に、多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


保護者の皆様にお知らせです。

11月23日(金・祝)の高台教室の稽古は、都合により場所と時間を変更して稽古を行いますので、よろしくお願い致します。



▼11月23日(金・祝)

※高台教室の稽古は、場所を変更して行います。

【稽古場所→佐鳴台公民館】

☆時間→15:30~17:00(一部、二部、合同稽古となります)



※そして、公民館からのお願いが一つあります。当日は駐車場が少ないのと、他の利用者の方もいるため、基本的に保護者の皆様の稽古への見学、長時間の駐車などが無いよう、御協力下さいとのことです。特別な場合は申し出て頂ければと思いますが、こちらの件も重ねて御協力下さいますよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m



【今日の一枚】

★写真は‥ユタカ。



※今週は諸事情により、各教室ブログを御休みさせて頂きます。 m(_ _)m
コメント

11月16日 浜松高台教室

2012年11月20日 | 教室の出来事
高台教室、次回からの3回の稽古は、諸事情により場所を変更しての稽古となりますので、御間違えのないようにして下さい。


場所は佐鳴台公民館。


すでにプリントにて御連絡をさせて頂いてますが、またブログにも内容を載せて行く予定。


時々しか高台の稽古に参加していない場合は、このブログをチェックしてみて下さい。よろしくお願い致します。 (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥アヤナ。



【教室長の一言】

☆『ハンターハンターっていうマンガに、ハマりだしました!』 (^-^)
コメント

11月15日 浜松白脇教室

2012年11月17日 | 教室の出来事
審査会を前にして、たとえば回転系の蹴りや回し受けなどの技や型に不安が残る子は、稽古開始の10分前くらいに来てもらえれば、そこでも指導をして行きます。


そんな場合は遠慮をすることなく、自分から申し出て下さい。


ただ、チョットした時間とはなりますが、稽古は稽古なので、礼儀作法を忘れずに。


『お願いします!』

と、元気に言えるようにしましょう! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥ケンタ&アキト。



【教室長の一言】

☆『審査用紙には、身長や体重、そして級は必ず書くようにして下さい』(^-^)
コメント

11月14日 浜松西部教室

2012年11月17日 | 教室の出来事
だいぶ日が暮れるのも早くなり、寒くもなってきましたね。


今月の末には審査会もありますので、体調管理をシッカリとして行きましょう。


ちなみに私は、いつもイソジンのウガイ薬を使っているのですが、これが良く効く。


量はテキト―なので、ノドがピリピリする時がありますが(笑)、なんかイイ感じ。


風邪が流行ってきた感もありますので、ウガイや手洗いを忘れないようにしましょう。


準備を含めて『闘い』は始まってます。気を引き締めて! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥ス―パ― カラテ マシン。(正体は秘密)



【教室長の一言】

☆『年末年始の連休に、たまっている本を一気読みしてやろうかと思ってます!でも、スゴい量ダ…』 (>_<)
コメント

11月9日 浜松高台教室

2012年11月12日 | 教室の出来事
『あれは誰ダ!』

子供達の心がザワメく。

今日は一般部より参加の、ある男を紹介。


私→『2年前の夏季合宿のレクにゲスト出演していますが、彼を知っているヒト~?』


子供達→『……?』


私→『じつは、あのバトルピンクなのデス!』


子供達→『え~ッ!(笑)』


バトルピンクに関しては、2年前の教室ブログを見て頂くとして、今日はオオタ君の希望もあり、高台強化稽古に参加をしてもらいました。


オオタ君→『あの子達の動きはスゴいですね。稽古内容も一般部とも違っていて、ある意味、深いです。強くなるわけですね。また、ぜひ参加させて下さい!』


そのように言ってくれた彼。私の少年部指導としての組手理論や稽古法などにも共感してくれ、実績を残してきた子供達の実力を体感するようにも参加をしてくれたワケですが、逆に柔道二段の経験と実力を持つ彼との交流は、子供達にとっても意味があったことでしょう。


彼には試合での目標があるようですが、ココでやっているスタイルの軸を意識すれば、今までの柔道技術、とくに入りの部分は強化されますので、頑張ってもらいたいと思います。


今日はエキスパ―トル―ルなどにも対応して行くため、新しい組手稽古法を試しました。もちろん、レギュラール―ルでも効果的となります。


チョットした微調整なのですが、自らも空手を学んでいる、マナミのお父さんからも好評だったので良かったです。


高台強化稽古に参加している子供達は、じつに多くの子が実績を残してきてますが、この先、更に進化するはずですので楽しみです! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥オオタ君。



【教室長の一言】

☆『リュウから、劇場版ゴ―カイジャ―対ギャバンのDVDを借りる。かつてのヒ―ロ―、ギャバン登場シ―ンにはシビれました。リュウの父上は泣いたとか。‥男ダ!』
(ToT)
コメント

11月11日 【お知らせ】

2012年11月11日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブ東海の活動に、多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


保護者の皆様にお知らせです。すでにプリントなどでも御連絡をさせて頂いてますが、11月13日(火)の積志教室の稽古は、都合により御休みをさせて頂きますので、御間違えのないよう、よろしくお願い致します。


【今日の一枚】

★写真は‥ケイジュ。
コメント

11月8日 浜松白脇教室

2012年11月11日 | 教室の出来事
今日は場所を変更しての稽古となりましたが、審査会に出る子達にも合わせて、講習などを行いました。


白脇教室は帯上の入賞率も高いですから、そんな先輩達の背中を見てきた後輩達も、現在ヤル気に満ちています。


まだまだ調整は続きますが、審査会へ向け、シッカリと稽古に取り組んで行きましょう! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥トモヤ。



【教室長の一言】

☆『全日本大会、新人戦優勝のトモヤ。打撃が発展途上中で技数も少ないのですが、個性を活かした試合内容は立派でした。トモ、よく頑張った!』(^-^)
コメント

11月7日 浜松西部教室

2012年11月07日 | 教室の出来事
年はじめに、みんなの前で発表した『今年の目標』を覚えているでしょうか?


今年も残り少なくなってきましたが、今一度、今年一年の空手道としての歩みを振り返り、自分自身を見つめ直してみるとイイでしょう。


今月の末には審査会もありますが、まだ精神的にも技術的にも、チャレンジする場はありますので、何か不足してると感じる子は、ここで頑張ってみるのも良いですね。


とくに精神的には、去年より少しでも良くなっていたいもの。


子供達の前向きな姿勢に期待します。 (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥ユキト。



【教室長の一言】

☆『保護者の皆様から、全日本大会のDVDを頂きました。いつも本当にありがとうございます。様々な角度から試合を観ることが出来るので、研究という部分からしても、ありがたいですね。』 m(_ _)m
コメント

11月6日 浜松積志教室

2012年11月07日 | 教室の出来事
全日本大会では、先輩達が大活躍をしてくれたわけですが、今度は後輩になる、みんなの出番となります。


11月25日に開催される、東海地区審査会。


今年、最後の審査会となります。今年の集大成として、自身の成長が、どれほどのモノなのか?それらを確認するためにも、積極的に参加してみるとイイでしょう。 (^-^)


【今日の一枚】

★写真は‥シュン&シン&リソウ。



【教室長の一言】

☆『積志教室、第一部の幼年生ですが、じつに礼儀正しい子が多いです。お母さん達の教育が、子供達にシッカリ届いていると、最近とくに感じますね。』 (^-^)
コメント

11月2日 【お知らせ】

2012年11月02日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブ東海の活動に、多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


保護者の皆様にお知らせです。すでにプリントなどでも御連絡をさせて頂いてますが、11月8日・木曜日の白脇教室の稽古は、都合により場所を変更して稽古を行いますので、御協力くださいますよう、よろしくお願い致します。



【11月8日(木)‥白脇教室→稽古場所を変更】


☆南陽公民館にて稽古を行います。


※時間の変更はありません。



【今日の一枚】

★写真は‥ショウゴ&リツキ。
コメント