浜松市のこども空手教室☆浜松スポーツ少年団【武道空手少年クラブ東海 井口道場】

~浜松市の各地区で、毎日5時台から始められる少年カラテ!★積志★西部★白脇★高台★冨塚地区 道場日記 ~

井口道場 連絡帳

 はじめてキッズの体験会の情報、年間行事、連絡事項などはコチラ↓                             5時台から始まる 浜松こども空手教室! 井口道場だより 

道場の所属する禅道会空手 武道空手少年クラブ東海のHP

武道空手少年クラブ東海公式HP

3月28日 ◆道場長ブログ‥【拳流院 雷禅のヒトリゴト - 春夏秋冬 -】

2015年03月28日 | 教室の出来事
春、出逢いと別れの季節‥か。


しかし、この別れの時の気持ちにだけは、何年たっても慣れないもの。


ただ、その気持ちを癒すかのように、春風も、桜の花びらも、そして新たなる出逢いも、どこか暖かい。


春が来て‥夏が来て‥そしてまた秋も冬も来る。


めぐる季節を人生に重ねるなら‥


たとえば冬を死と捉え、何事も一期一会と儚さに浸るのか‥


たとえば冬が来ても、また春が来ることを再生と考え、喜びに満ちるのか‥


でも、それは、それぞれの成長の段階にもよる見方でもあり‥それぞれの情報量の積み重ね方にもよる‥それぞれの中にある〔感情の線引き〕でしかないのだろう。


そう、一つの事象にも、あらゆる考え方は生まれるのだろうけれど、その本質的なものの中には喜びも哀しみも無く、それは一つの‥ただの事象でしかないのかも知れない。



〔ただ、それだけのこと〕



でも、それでも‥


そんなことが解っていても、いつまでも別れの寂しさに慣れないボクがいる‥


そんなことが解ってきても、いつまでも空に問いかける、そんな日々がある‥
コメント

3月27日 ●道場 写真館‥【今日の一枚 ~高台道場 編~】

2015年03月27日 | 教室の出来事



【今日の一枚】

★写真は‥東海大会の優勝者、マイ&フウガ&ユウジと準優勝者のタクミ






【道場長のヒトコト】

☆『マイが良いカタチでクラブを卒業。マイとは色々と会話もしてきた。良い時間を過ごせました。ありがとう!』 (^-^)
コメント

3月27日 ●道場 写真館‥【今日の一枚 ~白脇道場 編~】

2015年03月27日 | 教室の出来事



【今日の一枚】

★写真は‥東海大会で優勝したリョウガ&ケンシン&ユズキ。準優勝のハルト






【道場長のヒトコト】

☆『優勝候補の2人が脱落。ボクに気まずそうな顔をしていました。だからカワイイんです!』(^-^)
コメント

3月24日 ◇道場ブログ‥【空手道の向こう側 ~2015年の東海大会~】

2015年03月24日 | 教室の出来事
さて、総合空手道の東海地区選手権も終わりました。

今回の大会を持って卒業する子も何人かいて、なかなか思うトコロある、感慨深い大会ともなりました。

そして今回の結果も、また素晴らしいものに。

私が日頃から言っているように、

『ウチの道場のスタイルは、3年生の後半くらいからカタチになる‥』

何年もそう言い続けてきたように、ウチの道場では毎回、高学年や中学生の入賞率が高いのが、その証でしょう。

ちなみにウチとは‥積志・西部・白脇・高台の各道場。

細かいクラス分けなどは東海本部HPを見て頂くとして、入賞者の名前だけは今回も載せておきます。

ただ、いつも思うのは、解りやすさとしての結果も大事ですが、もっと大切に思うのは、その子の中でドコが成長したのか?ということ。

たとえば生まれてきた環境も‥体格や性格‥空手のスタ-トだって、それぞれの個性は始まりから違っているものであり、それを比較しすぎるのは不自然ともなること。

ならば同じ自分自身である、自分の過去と比較し、自らのどこが成長したのかを見るほうが、見る側もヤル側も、自然な見方となるのではないでしょうか?

ですから我々おとな達は、一つの大きな共通性を持って、物事を見て行けたらイイですね。


【子供達のドコが成長したのか?】


結果とは、そこに積み重ねへの解りやすさはありますが、でも結果ばかりに囚われるのではなく、武道の礼儀作法なども含め、なかなか目につかない部分にも、たくさんの積み重ねと成長の跡はあるのだから、これからも、そこをシッカリ見てあげたいと思います。



保護者の皆様・・今大会、お子様のどこが成長しましたか?







【優勝者】


☆小林優士〔3年生・高台道場〕

☆大井柚樹〔5年生・白脇道場〕

☆村松憲参〔6年生・白脇道場〕

☆杉山斗威〔6年生・西部道場〕

☆山田崚雅〔中学生・白脇道場〕



【準 優勝者】


☆大岡拓実〔3年生・積志道場〕

☆大河内暖斗〔3年生・白脇道場〕

☆氏原渚渡〔4年生・西部道場〕

☆金澤伊織〔5年生・積志道場〕
コメント

3月21日 【お知らせ】

2015年03月21日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブの活動に多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


さて明日は、いよいよ東海大会となります。


開催場所は雄踏総合体育館。


駐車場は南側・有料駐車場の他にも、北側・無料駐車場もございますので、ぜひ、ご利用下さい。
コメント

3月20日 ●道場 写真館‥【今日の一枚 ~白脇道場 編~】

2015年03月20日 | 教室の出来事
【今日の一枚】

★写真は‥白脇道場の生徒達






【道場長のヒトコト】

☆『東海大会、みんな頑張ろう!』(^-^)
コメント

3月17日 ●道場 写真館‥【今日の一枚 ~積志道場 編~】

2015年03月17日 | 教室の出来事
【今日の一枚】

★写真は‥コウキ&イブキ&マコト&ハルト&ショウマ






【道場長のヒトコト】

☆『たまたまテレビを観ていたら、ディヤ-ナ国際学園が紹介されていました』 (^-^)
コメント

3月5日 ●道場 写真館‥【今日の一枚 ~白脇道場 編~】

2015年03月05日 | 教室の出来事
【今日の一枚】

★写真は‥ゲンメイ






【道場長のヒトコト】

☆『ワンピ-スというマンガのベスト本を一話よみましたが、よく解りませんでした‥』 (-_-)
コメント