浜松市の子ども空手道場☆浜松スポーツ少年団【武道禅空手 流拳會-Rukenkai-】

~浜松市の各地区で毎日5時台から始められる子供カラテ道場
★積志★西部★白脇★高台★冨塚地区 道場日記~

11月9日 浜松高台教室

2012年11月12日 | 教室の出来事
『あれは誰ダ!』

子供達の心がザワメく。

今日は一般部より参加の、ある男を紹介。


私→『2年前の夏季合宿のレクにゲスト出演していますが、彼を知っているヒト~?』


子供達→『……?』


私→『じつは、あのバトルピンクなのデス!』


子供達→『え~ッ!(笑)』


バトルピンクに関しては、2年前の教室ブログを見て頂くとして、今日はオオタ君の希望もあり、高台強化稽古に参加をしてもらいました。


オオタ君→『あの子達の動きはスゴいですね。稽古内容も一般部とも違っていて、ある意味、深いです。強くなるわけですね。また、ぜひ参加させて下さい!』


そのように言ってくれた彼。私の少年部指導としての組手理論や稽古法などにも共感してくれ、実績を残してきた子供達の実力を体感するようにも参加をしてくれたワケですが、逆に柔道二段の経験と実力を持つ彼との交流は、子供達にとっても意味があったことでしょう。


彼には試合での目標があるようですが、ココでやっているスタイルの軸を意識すれば、今までの柔道技術、とくに入りの部分は強化されますので、頑張ってもらいたいと思います。


今日はエキスパ―トル―ルなどにも対応して行くため、新しい組手稽古法を試しました。もちろん、レギュラール―ルでも効果的となります。


チョットした微調整なのですが、自らも空手を学んでいる、マナミのお父さんからも好評だったので良かったです。


高台強化稽古に参加している子供達は、じつに多くの子が実績を残してきてますが、この先、更に進化するはずですので楽しみです! (^-^)



【今日の一枚】

★写真は‥オオタ君。



【教室長の一言】

☆『リュウから、劇場版ゴ―カイジャ―対ギャバンのDVDを借りる。かつてのヒ―ロ―、ギャバン登場シ―ンにはシビれました。リュウの父上は泣いたとか。‥男ダ!』
(ToT)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。