浜松市のこども空手教室☆浜松スポーツ少年団【武道空手少年クラブ東海 井口道場】

~浜松市の各地区で、毎日5時台から始められる少年カラテ!★積志★西部★白脇★高台★冨塚地区 道場日記 ~

井口道場 連絡帳

 はじめてキッズの体験会の情報、年間行事、連絡事項などはコチラ↓                             5時台から始まる 浜松こども空手教室! 井口道場だより 

道場の所属する禅道会空手 武道空手少年クラブ東海のHP

武道空手少年クラブ東海公式HP

11月8日 ※道場からのお知らせ【 〜折鶴のお願い〜】

2019年11月08日 | 教室の出来事


※折鶴の首が下を向いていると縁起が悪いとか…様々な説もありますが、これらも時代と共に解釈も変わりゆくもの。鶴の首が折れていても構いませんし、団体としても、あまり皆様に御負担はおかけしたくないので、色やサイズの指定もしません。皆様のお気持ち一ついただけましたら幸いです。







いつもお世話になります、道場長の井口です。

皆様にお願いですが、無理なお願いではありません。可能な方だけお願い致します。

じつは以前から、現在、入院されている小澤代表師範からメール連絡があり、病気や手術のことは知ってはいたのですが、最近は連絡がないので、どうしたのかな?と思っていたところ、空手道禅道会総本部から連絡があり、どうも小澤先生の両目の状態が悪いとの知らせを受けました。

そこで本部からの提案もあり、全国の武道空手少年クラブの子供達で、千羽鶴をつくって小澤先生を御見舞しよう!という流れとなりました。

小澤先生は私に直接、空手を指導してくれた恩人です。そして現在、子供達が稽古している空手の型などは、もちろん小澤先生の工夫から生まれたもの。ですから井口道場は独自の稽古法や組手スタイルをつくったとはいえ、それでも多くの技や精神の中に、小澤先生がいることは言うまでもありません。

本当に強制的なものではありませんし、可能な方だけお願いしますが、お一人様一個で構いませんので、回復の願いのこもった折鶴を頂けたらと思っております。

御結婚はされておりますが、私同様じつの子のいない小澤先生は、きっと全国にいる空手の生徒達のことを我が子のように思っているだろうと信じていますし、折鶴の数だけ想いが届けば、もっと回復に繋がるだろうとも思わずにはいられません。

日々のお忙しい中たいへん恐縮ですが、ぜひ御検討いただけましたら幸いです。

急とはなりますが、11月29日〔金〕を締切とさせて頂きます。

小澤先生の回復を願って…

それでは、よろしくお願い致します。



コメント

11月6日 ⚫道場写真館…【今日の一枚 〜浜松 積志道場 編〜】

2019年11月06日 | 教室の出来事


※T君が弟をつれて再入会。おかえり!



【今日の一枚】

★写真は…T君&A君





【道場長のヒトコト】

☆『月初めに検索!井口道場だより〔予定表〕にも載せてありますが、来週12日〔火〕の積志道場の稽古は、諸事情により御休みとなりますので御注意ください』 (_ _)
コメント

11月3日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 富塚道場 編〜】

2019年11月03日 | 教室の出来事


※富塚道場の新しい仲間です!みんなヨロシク🎶



【今日の一枚】

★写真は…Y君





【道場長のヒトコト】

☆『ほとんどTVは観ないのだけれど、ドラマまだ結婚できない男だけは必ず観ている。前作から好きでした♪』 ^_^
コメント

10月31日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 西部道場 編〜】

2019年10月31日 | 教室の出来事


※今週は審査会表彰式!おめでとう!



※長年がんばってきたエイジが空手クラブを卒業。サッカーもあったので、なかなか審査会には出られなかったけど、最後はケジメの審査会参加!これからは本格的にサッカーに取り組むのだ。エイジありがとう!



【今日の一枚】

★写真は…浜松 西部道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『11月は各道場、稽古場所変更などがありますので、月初めに井口道場だよりを検索、チェックしてみてください』 ^_^
コメント

10月26日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 高台道場 編〜】

2019年10月26日 | 教室の出来事


※新しい仲間です♫みんな、よろしく!



※審査会、報告&反省会



【今日の一枚】

★写真は…浜松 高台道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『今日、雨上がりの空に虹を見た!』 ^_^
コメント

10月25日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 白脇道場 編〜】

2019年10月25日 | 教室の出来事


※かつての道場生、コウキ&リツキの弟が、お友達を連れて…来た〜ッ!



※見てみ、この顔ッ!白脇道場の新しい仲間です!みんな、よろしくぅ♪



※4歳でも、シッカリ稽古が出来ます!





【今日の一枚】

★写真は…浜松 白脇道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『懐かしい風を感じた。弟くん、顔がコウキで性格がリツキか?コウキとリツキ…彼らが帰ってきたような、そんな気がした…』 ^_^
コメント

10月24日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 西部道場 編〜】

2019年10月24日 | 教室の出来事


※先日の審査会で、勝ち負けに関係なく、特別に内容が良かった子達です!



【今日の一枚】

★写真は…浜松 西部道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『ソーラーパネルを付けた部分から、軽キャンピングカーが雨漏り。またトラブルか!2代目、お前もか!とも思いましたが、審査会での生徒達の頑張りに、そんなこたぁ忘れました…(笑)』 (^o^)
コメント

10月22日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 積志道場 編〜】

2019年10月22日 | 教室の出来事


※先日の審査会、熱もあり、体調を崩していたが最後まで頑張ったタイガ。数年間の空手修行は、彼の心も変えたのかも知れない。よく頑張った!



※試合内容が特別に良かった二人。来年の審査会&大会も頑張ろう!



【今日の一枚】

★写真は…浜松 積志道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『月初めに検索し、見て頂いてる予定表、井口道場だよりにも載せてありますが、10月29日〔火〕の積志道場の稽古は、都合により御休みになりますので御注意ください』 (_ _)
コメント

10月20日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜東海地区昇級審査会 編〜】

2019年10月20日 | 教室の出来事
















【今日の一枚】

★写真は…井口道場の生徒たち





【道場長のヒトコト】

☆『今年最後の審査会、本当にお疲れ様でした!準備などでバタバタで、ひとり一人の方にシッカリ御挨拶も出来なくてスミマセン。保護者の皆様の御理解と御協力に心から感謝します。そして子供達はよく頑張りました。自慢の生徒です!ボクの子供です!』 (^_^)
コメント

10月19日 ※道場からのお知らせ【〜審査会場・無料駐車場について〜】

2019年10月19日 | 教室の出来事


※今回は南側無料駐車場は借りてませんので、お間違えのないよう、よろしくお願い致します。



お世話になります、道場長の井口です。

明日の審査会では、無料駐車場もございますので、ぜひ御利用ください。

それでは明日、色々と御協力いただくカタチにもなると思いますが、よろしくお願い致します。
コメント

10月12日 ※道場からのお知らせ…【〜10月12日土曜日の富塚道場の稽古について〜】

2019年10月11日 | 教室の出来事




お世話になります、道場長の井口です。

皆様にお知らせです。

本日、【10月12日土曜日】の富塚道場の稽古は、大型台風上陸による様々な危険性が考えられるため【お休み】となります。

本来なら審査会用紙の締切日だったのですが、本日は受付も出来ないため、他の曜日に締切日を延ばしましたので、詳細は先日掲載したブログ記事をご覧ください。

稽古はお休みになりますが、とくに振替日などはもうけません。火曜日から土曜日、または祝日なども、どこかで井口道場は活動していますし、井口道場所属の生徒は、私の担当する各道場なら、どこでも参加できますので、ぜひ調整をしてみてください。

情報では昨年以上の大型台風と言われていますので不安もありますが、私達には過去の記憶もあります。備えの中、皆様が安全に過ごせますよう、お祈り申し上げます。

色々とご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程、よろしくお願い致します。

コメント

10月10日 ※道場からのお知らせ…【〜土曜日の稽古と審査用紙の受付について〜】

2019年10月10日 | 教室の出来事




いつもお世話になります、道場長の井口です。

まずは土曜日の富塚道場の稽古について。もう皆様ご存知のように、大型台風が接近しております。昨年は浜松市も大きな被害にあい、昨年の記憶もあることから、土曜日当日などは当然、習い事どころではない話になるでしょう。

よって、おそらく稽古中止の発表になるかとは思われますが、一応、団体運営のシステム上、当日の午前中、ブログにて決行か中止なのかの発表をさせて頂きますので、ぜひ、ご確認くださいませ。

また、土曜日は本来、審査会用紙提出の締切日となっておりましたが、稽古中止となれば、受付が出来ません。

よって、今回中止となれば、10月14日、月曜日に締切日を延ばしますので、大変ご足労おかけ致しますが、富塚協働センターにお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。この日は協働センターが早く閉まるはずですので、16:00〜17:00、2階ホール前にてお待ちしております。

あと受付の他の方法としましては、10月11日金曜日の高台道場の稽古時にお持ち頂いても結構です。この日は17:00〜21:00まで稽古をしてますので、この時間内なら、いつでもお越しください。受付をします。

急な変更などもあり、色々とご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力のほど、よろしくお願い致します。

コメント

10月10日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 白脇道場 編〜】

2019年10月10日 | 教室の出来事


※白脇道場の新しい仲間です♪みんな、ヨロシク!



【今日の一枚】

★写真は…S君





【道場長のヒトコト】

☆『大型台風接近により、土曜日の富塚道場の稽古はどうするのか?を、土曜日の午前中、ブログにて発表します』 (_ _)
コメント

10月9日 ⚫道場 写真館…【今日の一枚 〜浜松 西部道場 編〜】

2019年10月09日 | 教室の出来事


※西部道場の新しい仲間です!みんなヨロシク♪



【今日の一枚】

★写真は…M君&H君





【道場長のヒトコト】

☆『ファールカップの件は、1年くらいかけて徐々に拡がれば。急いで購入しなくても大丈夫です。審査会では特別販売もしますが、私の方でも注文できますので、ヨロシクどうぞ!』 ^_^
コメント

10月6日 ※団体からのお知らせ…【~審査会について~】

2019年10月06日 | 教室の出来事



審査会を受ける皆さんへ


10/20(日)の審査会ですが、いつも行っている「メインアリーナ」は空調設備工事のため使用することができず「サブアリーナ」を 1 年前から予約していました。

サブアリーナはメインアリーナの三分の一程度の広さしかないため、審査会当日は混雑が予想されます。

また、付き添いの親御さんには申し訳ないのですが、お子さんの審査中の見学などができない場合があります。

その場合はホールが混雑するため、当日は終了時間にお迎えに来ていただくという方法になるかと思います。

お迎えの時間は、参加人数によっても異なるため、当日に発表します。

予想では 12 時前後だと思いますが、参加人数が多いと 13 時ころまで伸びてしまう事も考えられます。

ご迷惑をおかけしますが、施設の都合上、ご理解いただき、ご協力をお願いします。

※なお、メインアリーナの工事は来年 6 月まで続くため、3 月の東海大会は 6 月に変更となり、3 月は今回と同じサブアリーナにて審査会を予定していますので、よろしくお願いします。


   武道空手少年クラブ 東海事務局
コメント