NPO法人 風の道塾

愛犬・愛猫との共生から学び、そして自然療法の啓蒙普及を

動物病院NORIKO メルマガ 2019.9.10配信

2019-09-10 15:11:53 | メルマガ

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。


2019年9月10日火曜日

庚    

  一  破   八  ア
  九   四
  五   三

先勝


DR.NORIKOのワンポイント

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
温活に注目です。
体が冷えていますので、十分注意してください。
温活をキチンと行なうと、腸活がスムーズになりますよ。
高齢になると、口から入った物の消化・吸収が難しくなります。
①タンパク質不足
②食物繊維不足
③体に必要な良い油(不飽和脂肪酸)の不足
この原因は体の筋力不足になります。
まず、咀嚼能力が衰えるので柔らかいものを食べるようになる。
口腔内のケアが出来なくなり、歯周病が増える。
歯周病が増えると体に不要な細菌が体内に多くなり、 体が疲れるので、甘いものが欲しくなる。
腸活が上手くいかなくなり、便秘になる。
免疫力が落ち、体が酸化し、悪循環となる。
そのため消化器のガンが増えています。

改善策として、口腔内の消毒と消化を手助けできるサプリメントをオススメします。
今度発売する醗酵エキス「BaSaLa-Bact」は、
Bacillus(納豆菌)、 Saccharomyces(酵母菌)、Lactobacillus(乳酸菌)。
三種の共生で腸活がスムーズに行えます。

イヌの腸内細菌叢が加齢とともに変化することを発見
麻布大学とアニコム先進医療研究所株式会社、岡山理科大学、東京農工大学の
研究グループは、イヌの腸内細菌叢が加齢により変動することを明らかにした。
イヌの腸内細菌叢はマウスよりもヒトに近いと言われ、また、
犬種・飼育環境・ エサを統一するなどして環境要因や遺伝的要因を揃えることができるため、
ヒトの腸内細菌叢の解析モデルとして有用と考えられている。

本研究では、同一環境下で飼育される0.4~13.9歳の43頭の柴犬の群を
対象に、糞便の細菌叢を解析した。
その結果、加齢に伴い腸内における 存在比率の低い細菌の種数が減少する、
すなわち、加齢により細菌叢の 多様化が変動することがわかった。
特に、ヒトの加齢による衰弱で検出 される細菌であるAbsielladolichumの近縁細菌が、
イヌの加齢に伴い 増加していることがわかった。

また、近年、異なる細菌種同士が腸内細菌叢で協働しているとの
研究報告があるため、どの細菌同士が協働しているかも調べた。
共変動ネットワーク解析により、加齢による各細菌の変動パターン を計算したところ、
加齢に伴い変化する細菌群が協働している 可能性があることも明らかとなった。
この研究成果から、イヌに おいて腸内細菌叢は加齢に伴い変化しており、
疾患と腸内細菌叢 との関連解析を行う上では、
年齢を交絡因子として考慮する必要が あることが示された。
本研究グループは、ペットやヒトのアレルギー 疾患を抑制する
細菌の発見を目指した研究に取り組んでいるといい、
今後、イヌの細菌叢解析からアレルギー抑制細菌の絞り込みを 行うために、
本成果を反映させていくとしている。
<論文情報>
【FEMS Microbiology Letters】
Age-related analysis of the gut microbiome in a purebred dog colony

セミナーのお知らせ
『風を読んで、健康になるセミナー』
日時:2019年11月16日(土)12:30~17:00
場所:ホテルニューオータニ紀尾井フォーラム ガーデンコート1階
内容:核酸・ハトムギの基礎、DN∞の体験談、新商品『BaSaLa』の紹介
参加費:2000円
お申し込みは、dr.noriko.m@gmail.com まで。

【今月の運勢】
皆様に、今月の運勢をお知らせします。

9月の運勢

令和一年
九月

 

★一白水星★ 昭和20・29・38・47・56年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、物事が思うように行かない月です。
強気になってトラブルを起こします。
仕事運は細かな事にガミガミ言って嫌われます。
金運は細々した出費と時には大きな出費があります。
健康運は胃腸を痛めたり、熱が出る病気に注意。
異性運は良い相手には恵まれませんので、静かにしていて無難です。

★二黒土星★ 昭和19・28・37・46・55年生

今月の運気は良好運です。今月は積極さに満ち、活発に行動します。
目上や上司と縁がある時で、うまく従うと吉です。
仕事運は上司に助力や助言を求めて吉で、それで良い成果を上げられます。
金運は小額の副収入があって良好です。
健康運は元気で良好。但し、不注意によりケガに注意。
異性運は高望みしなければ、それなりに良い人を得ます。

 ★三碧木星★ 昭和18・27・36・45・54年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、言葉による失言に注意の月です。
物事も思うように行かない時です。
仕事運は余計な事を言って、トラブルになったりします。
金運は予定外の出費があって赤字となります。
健康運は夏風邪や歯痛で病院へ行ったりします。
異性運は異性と縁はあっても、失言や口論を起こして嫌われます。

 ★四緑木星★ 昭和26・35・44・53・62年生

今月の運気は良好運です。今月は人の先頭に立って行動したり、人が集まって来て人気を得たりします。
仕事運はじっくり腰を落ち着けて仕事が出来、良い成果を上げられます。
金運は良好でも、いろいろと付き合いがあって出費が多いです。
健康運は良好。大いに外出を楽しんで。
異性運は異性との接触が多くてモテる時。楽しみに。

 ★五黄土星★ 昭和25・34・43・52・61年生

今月の運気は順調運です。今月は気持ちも明るく、物事に燃えます。
それで名誉も得たりもします。
仕事運は仕事に燃えて高成績を上げたり、上司から褒められたり、表彰されたりします。
金運は良好でも、遊びや交際費が嵩みます。
健康運は好調。運動を心がけてください。
異性運は心を惹かれる異性と出会う縁。冷静にして接して吉。

★六白金星★ 昭和24・33・42・51・60年生

今月の運気は良好運です。今月は人間関係が良好で、
良い人との出会いや良い話が舞い込んで来たりします。
仕事運は良い仕事が入って来たり、職場も一致協力して良い仕事ができます。
金運は良好でも、楽しむあまり散財します。
健康運は良好。遊び疲れないように。
異性運は気の合う良い人と出会える時。あまり強引にならないように。

★七赤金星★ 昭和23・32・41・50・59年生

今月の運気は慎重運です。今月は運気が弱く、物事に支障が生じて順調に運びません。
細かい事に拘ってトラブルになります。
仕事運は小さな事で口論を起こしたり、細かな用事が多くて疲れます。
金運は細かな出費が重なって大出費となります。
健康運は残暑と共に夏の疲れが出て来て、体が重いです。
異性運は不調。交際は避けて無難。

★八白土星★ 昭和22・31・40・49・58年生

今月の運気は良好運です。
今月は運気が良好で、気分も明るく積極さに満ちます。
物事も順調に運んでうまく行きます。
仕事運はお客に明るく接することで好印象を与え、契約に至ったりします。
金運は良好でも遊びや買い物に派手に使う傾向。
健康運は良好。健康に問題はありません。
異性運は一目惚れの異性に心が動揺。積極的に接して吉。

★九紫火星★ 昭和21・30・39・48・57年生

今月の運気は低迷運です。今月は運気が悪く、物事が裏目に出る時です。
できるだけ静観していて無難です。
仕事運は話が白紙になったり、予定した事がキャンセルになったり、ツイていません。
金運は思わぬ大きな出費があったりします。
健康運は夏風邪や飲み過ぎで体調を崩します。
異性運は良くない人が近づく時。交際は断って吉です。

<日本易学振興協会 岳易開成第244号(通算296号)より>
http://www.lares.dti.ne.jp/~marvel/mirai/index.htm 
今月の運勢はいかがでしたか?  

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:10月13日・11月10日・12月8日

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

 

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院
  〒403-0016  
山梨県富士吉田市松山1664
 フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/
  記事の無断転載は禁止します。

コメント

動物病院NORIKO メルマガ 2019.9.3配信

2019-09-03 15:09:50 | メルマガ

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。


2019年9月3日火曜日

葵    

  四  ア   六
  九   二  破
  五   一

赤口


DR.NORIKOのワンポイント

いつか、その日が来るまで

8月25日恵比寿のQEDクラブ(元ハンガリー大使館)にて
「魔女と魔術師の勉強会」の「魔女たちの古希のお祝い会プラス魔女と
魔術師の長寿をお祝いする会」に招待され、
居心地の良い空間で、 最高の時間を過ごしました。
私は「古希」です。
魂の触れ合いがこんなにスッキリできた会は、
私の記憶の中にはあまり経験がありませんでした。
きっとこの集まりに悪霊はいなかったのです。
これからの世の中、何か異変が起きるから、
この魔女・魔術師たちが、 今回集い、世のために、役立つと信じています。

私が生まれ育った場所には韓国人部落がありました。
韓国人の友達も多く、よく家に上がりこんで遊んでいましたが、
韓国人と遊ぶと母に叱られることが多かったです。
3、4歳の子供には、何がいけないのかが理解しにくかったです。
韓国人たちは優しく、食事も食べさせてくれ、面倒もみてくれました。
その後、この人達は韓国に帰された記憶があります。
実際のところ、韓国人の多くは帰りたがりませんでした。
日本政府も日本に残る人たちには多くの特典を彼らに与えました。

月日が経ち、1982年4月20日。
32歳の時、麻布十番で病院を開業し、お客様の35%は韓国人です。
韓国大使館が近くにあったので、皆さんとは仲良かったです。
トラブルもありませんでした。
麻布十番は北朝鮮の人も多く、皆さん行ったり来たりしています。

Facebookをみていたら、こんな記事を見つけました。

「約束は無効と覚悟せよ」福沢諭吉が見抜いた韓国の本質
韓国の不実は今に始まったことではない。
明治の傑出した知識人、福澤諭吉は当時すでにそのことを看破していた。
「脱亜論」で彼はなぜ朝鮮を見限ったのか。
いまこそその背景にある思想に学ぶべきだ。
文芸評論家の富岡幸一郎氏が解説する。

《左ればる国人に対して如何なる約束を結ぶも、
背信違約は彼等の持前にして も意に介することなし。
既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、
朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、
事実上に自ら 実を収むる外なきのみ》(『時事新報』明治三十年十月七日)

これは福澤諭吉の言葉であるが、まさに現在の日韓関係の本質を
言い当てているではないか。
ただし福澤は決して「嫌韓」論者なのではなかった。
後で引く有名な「脱亜論」もそうである。
彼は西洋列強のアジアへの帝国主義的な侵略にたいして、
明治維新によって近代化の道を拓いた日本こそが、
中国や朝鮮にたいして力を貸して共に連帯して抗すべきであると考えていた。

また亜細亜という言葉から中国(清朝)と朝鮮を同じく捉えていたのではなく、
むしろ朝鮮をアジア同胞として清韓の宗属関係から脱却させ日本のように
文明化させることの必要性を説き尽力したのである。
李氏朝鮮の旧体制(血族や門閥による支配)のままでは早晩、
清国やロシアの植民地となり、それはそのまま日本の国難になるからだ。

李朝末期のこの腐敗した絶望的な国を変革しようとした
開化派を福澤は 積極的に支援し、
そのリーダーであった金玉均らの青年を個人的にも
受け入れ指導教育を惜しまなかった。
また朝鮮に慶應義塾の門下生を 派遣する行動を起こし、
清朝の体制に取りこまれるのをよしとする朝鮮王朝の 「事大主義」の変革をうながした。

清仏戦争が勃発し、清国軍が京城から脱却したのを機に
開化派が クーデターを企てるが(甲申事件・明治十七年)、
それが失敗に帰した ことから、朝鮮における清国の影響力は決定的となった。
福澤のなか にあった日本による朝鮮の文明化の期待も潰えた。

日本に十年余り亡命した金玉均も明治二十七年上海で朝鮮の刺客に暗殺され、
その遺体は無残に切断され国中に晒された。
福澤に「脱亜論」を書かしめたのも、 朝鮮の開明派、独立派の人々への
必死の支援がことごとくその固陋な中国従属の 封建体制によって無に帰したことによるものだ。

《我日本の国土はアジアの東辺に在りとども、その国民の精神は既に
アジアの固を脱して西洋の文明に移りたり。
然るにに不幸になるは 近隣に国なり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。》
(「脱亜論」明治十八年三月十六日)。

この近隣にある「二国」は、
《その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に 異ならず……
教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と 称し、
一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として……
道徳さえ地を払うて 残刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し》

◆挑戦への絶望と苛立ち
福澤の文章の烈しさは、そのまま朝鮮の開化を祈念していた彼の思いの 裏返しの憤怒であった。
しかし福澤は「文明化」自体に絶対的な価値を 置いていたのではない。
「脱亜論」の冒頭でも「文明は猶麻疹の流行の如し」といい、
「有害一偏の流行病にても尚且その勢いには激すべからず」として
文明化は利害相伴うものであることも語っている。

むろん福澤はアジアのなかで唯一文明化に成功した日本を
正しい選択であったとしている。
大切なのは西洋文明の波がかくも急速に高く押し寄せているときに、
旧態依然の「外見の虚飾」を捨てない朝鮮の政体と人民への絶望と
苛立ちをはっきりと表明してみせた言論人としての姿勢である。

《左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に
亜細亜を興すの猶予ある べからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、
その支那、朝鮮に 接するのも法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、
正に西洋人が之に 接するの風に従て処分すべきのみ。
悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。
我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。》

当時も今も国際社会のなかで外交を「謝絶」することはできない。
問題は「心の於て」、すなわち日本はユーラシア・中華帝国の
膨張の現実を前にして、この世界史の参与すべく如何なる 「思想」を自ら打ち建てるかである。

韓国に関していえば日韓基本条約(一九六五年)で国交正常化をなし、
日本から韓国へ膨大な資金提供もあり「漢江の奇跡」と呼ばれた経済
復興を成し遂げたにもかかわらず、日本のおかげというその現実を
認めたくないがために慰安婦問題や戦時徴用工などの「歴史問題」を
繰り出し続けてやまない。
その国家としての態度に日本は毅然とした 「処分」を示さねばならない。
韓国がやっているのは、福澤のいうまさに 「外見の虚飾のみを事として」の
「背信違約」の狼三昧である。

かかる「悪友」への処し方を、われわれは今こそ明治国家の多極的な
外交戦略と、その背後にあった福澤諭吉のような近代日本の思想的先達に
よくよく学ぶべきであろう。

【PROFILE】
高岡幸一郎
1957年東京生まれ。中央大学文学部フランス文学科卒業。
在学中に執筆した「意識の暗室―谷雄高と三島由紀夫」で
「群像」新人賞評論優秀作を受賞、文芸評論活動に入る。
関東学院大学国際文化学部比較文化学科教授、鎌倉文学館館長。
近著に『虚妄の「戦後」』(論創社)がある。

※SAPIO2018年3・4月号

福沢諭吉先生は、慶応大学を設立し、北里柴三郎先生がドイツ留学から戻って、
福沢先生の支援で、伝染病研究所から北里研究所が設立される。
研究所は、北里学園を作り理科系総合大学になり、発足のことは、
北里大学は北里研究所の諸先生方、医学部は慶応大学医学部の諸先生方が
指導するように慶応と北里は兄弟のような大学です。
戦後すぐ、慶応大学には畜産学部獣医科があり、5年くらいで(1944~1949年)、 経営困難で閉鎖しました。
1962年北里学園設立され、その後1966年畜産学部獣医科 設立されました。

私は1968年4月に獣医科入学しました。

◆2019年6月 課題
トランプ大統領の後押しを受けて、やっと動き出す安倍首相との
日朝首脳会談『日朝会談は年内中に実現するか』この占断を行いました。

『雷火豊九四』
豊は、豊か、豊大なり。

この卦は稲妻と雷鳴という一対の卦象ですから会談は実現しそうです。
四爻は「其の夷主に遇う。吉」とあり、初爻とは不応ですが、
当たって砕けろの精神で臨めば、日朝首脳会談は実現すると占断しました。

皆様も、危機管理は自己管理からです。
十分気を付けて、生活してください。

【北里研究所・北里大学の理念】
いのちを尊び(たっとび)、生命の真理を探究し、 実学の精神をもって社会に貢献する。

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:9月8日・10月13日・11月10日・12月8日

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664    
電話 0555-72-8322    
FAX 0555-24-1628    
フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

 

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院
  〒403-0016  
山梨県富士吉田市松山1664
 フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/  
記事の無断転載は禁止します。
 

コメント

動物病院NORIKO メルマガ 2019.8.27配信

2019-08-28 22:23:47 | メルマガ

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。


2019年8月27日火曜日

丙    

  六   四
  五   九  ア
  一  破   八

先負


DR.NORIKOのワンポイント

8月のお盆、13日~16日の間、 皆様いかがでしたか?
亡くなった方々と会えましたか?
今年のお盆は、この世に帰ってきた方々、犬・猫は多かったようですね。
私の生まれた地域のお盆は7月です。

今年はこんなことがありました。

2019年運転免許更新時期になり、 警視庁の運転免許管理課からお知らせがきました。
今年70歳の私に「高齢者講習」を受けるよう、ハガキが届きました。
忘れたわけではありませんが、 そろそろ受講しないといけないと思い、予約をするために電話をかけました。
これが思っていたより大変で、 46ヶ所あるうち、数ヶ所に電話しましたがほとんどいっぱい。
鮫洲運転試験場も今年中はいっぱいとの返答。
電話口で、どうしたらいいのか?と質問したところ、
電話対応のスタッフが、
京王線の多摩センターに東急自動車学校があるのでそちらに電話してくださいと一言。
諦めながら電話をしたのですが、 これがウソのように一発で私の希望日・希望時間で予約ができました。
いままでのは何だったのかと思いながら…。
自動車学校のスタッフは事細かに道順を教えてくれた上に、 道順をホームページでよく見て下さいと言われました。
さっきあんなに丁寧に教えてくれたのに… えっ?見るの?と思いながら、その後、地図を見ました。
地図を見た瞬間、 そうだ! 今日は8月19日。
大事なベアちゃんの命日。
それにお墓は多摩センターの近くだ!
すっかり忘れていました。ガーン…… 本当に申し訳ない。

このベアちゃんは、1981年川瀬獣医科病院時代に、
何回か緊急入院して、一命を取り留めた、メスのマルチーズ。
翌年1982年4月20日港区麻布十番で動物病院NORIKOを開業した日の 第一号の入院患者です。
病気は僧房弁閉鎖不全症で、 投薬とビタミンCと酸素で延命していました。
(その当時、サケの白子核酸サプリメントがあれば、もう少し延命できていたかもしれません)

彼女は、病院の中を自由に歩き回り、入院生活を過ごしていました。
 多くのお客様がベア号を私の愛犬と勘違いしていました。
そのくらい彼女はすごく慣れていました。
私が見えなくなるとすごく不安になってしまうので、
トイレに行くとドアの外で、ベットに入るとベットの脇に、
病院の外に出ると帰ってくるまで玄関で待っていました。
診察中も、手術中も、私が見えるところに必ずいました。
ご家族は狭山から月に一度、面会に見えるのですが、
ベア号が退院したいと言わないので、 ずーっと入院していました。

ベア号は毎日、夕飯に馬肉を食べます。
その当時、近くに水上肉店がありましたのでそちらで購入し、
馬肉を半生に茹でて食べさせていました。
1982年8月19日夕方、食事を食べ終わりました。
そのあと目の前で倒れました。
この頃、一瞬倒れることがよくあったので、
今回も同様にすぐに起き上がるかと思っていましたが 彼女は二度と立ち上がりませんでした。

すぐにOPE室にて救急処置を行ないましたが戻らず、
最終手段に胸腔切開で心臓マッサージをしようと切開したところ、
心臓破裂をし、胸腔内は大量出血していました。
血液が30cmほど噴水のように噴き出したのを覚えています。
この時、ベア号が死んだと思いました。

ベア号が死亡した後、数年経っても彼女は病院にいました。
診察中に犬が騒ぐと、診察台の下からベア号の鳴く声がよく聞こえました。

そんなことがあったのが8月19日。
毎年覚えていたのにね。 本当にごめんね。

人用サプリメント・健康食品は軽減税率適用

先に結論を言っておくと、 サプリメントや健康食品は軽減税率8%が適用されます。
なぜなら、サプリメントや健康食品は医薬品・医薬部外品等に該当せず、
あくまでも「食品の一部」として扱われるからです。
国税庁のホームページでも「サプリメント」や「健康食品」の 軽減税率について、次のように回答しています。
<出典:国税庁>
【A】
人の飲用又は食用に供される特定保健用食品、栄養機能食品は、
医薬品等に該当しませんので、「食品」に該当し、また、
人の飲用又は食用に供されるいわゆる健康食品、美容食品も、
医薬品等に該当しないものであれば、「食品」に該当しますので、
それら販売は軽減税率の適用対象となります。 (改正法附則 34①一)

【B】
人間ではないイヌやネコのペットのごはん(ペットフード)は
軽減税率の対象にならないそうです。
しかし最近は、ペットと一緒に食べられるケーキや
人間も食べられるドッグフードなどが販売されておりますが、
そういったものはどうなのでしょうか??
(実は私もペットのモモンガにあげるエサが安全かどうかを確かめるために 小動物用のペットフードなどを食べることがあります!)
また、ペットフードなどを取り扱っているネットショップ様もいらっしゃると 思いますので、お役に立てればと詳しく調べてみました。
調べてみると、人間もイヌやネコのペットも食べられる食品については、
どちら向けに販売されているかで軽減税率の判断がされるようです。
人間向けに販売されている飲食料品については、 ペットが食べることができても軽減税率の対象です!
しかし、イヌやネコなどのペット向けに販売されているものは 人間が一緒に食べることができても、
軽減税率の対象にはならないそうです。 (消費税率10%)
ということは、「私が食べる!!」といってイヌ・ネコ用のペットフードを購入しても
ペット向けに販売されているので、軽減税率の対象にはならないのです。

DR.NORIKOブランドのサプリメント
軽減税率対象 消費税率8%
・DN∞(ディーエヌエイト)

軽減税率対象外 消費税率10%
・ヌクレオエンジェル
・エンジェルセブン
・みんなキレイ

まだまだ天候がハッキリしません。
くれぐれもご家族・御身大事にしてください。

 

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:9月8日・10月13日・11月10日・12月8日

ヤマザキ学園での診療は、建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

 

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院
  〒403-0016  
山梨県富士吉田市松山1664
 フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/  
記事の無断転載は禁止します。
 

コメント

動物病院NORIKO メルマガ 2019.8.20配信

2019-08-21 17:00:41 | メルマガ

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。


2019年8月20日火曜日

己    

  二  破
  七
  六

友引


DR.NORIKOのワンポイント

残暑お見舞い申し上げます
暑いですね。
皆様、お身体お元気ですか?

このシーズン、台風が多く発生します。
今年は多いのか?
最近は雨も降りだすと、あっという間に大量になり
土砂崩れや川の氾濫と多くの被害がすぐに出ます。
海の近く、山の近く、川の近くにお住まいの方々は 早めに避難しましょう。

私は、海のすぐ近くで幼少期を過ごしましたので、
海の怖さは十分知っています。
先人たちは、無論、天気予報も気にしますが、
自然からのお知らせにも耳を傾けます。
まず第一に、太陽の位置、風の吹く方向・向き・強さ。
雲の大きさ・高さ・流れ方。
波の流れ・大きさ・海水の色。
気温・湿度。
さらに鳥や虫たちの行動。
自然からのお知らせを見落としません。

私の住まいは海の近くだったので、
家の周りのものは全て蔵・納屋にしまい、
納屋の戸を打ち付けます。
家の雨戸も外から周りを全部、大きな木々で打ち付けます。
玄関と裏口は土嚢を並べます。
家の中の準備は、水の確保、ろうそくの準備、畳はすべて積み上げます。
大事なものは二階の畳の上に水が入らないように積み上げます。

私の生まれた家は、調理に関係するものが多く保存されていました。
その多くはお皿類でした。
それらは今どうなったかな?
生まれた家は、明治時代に作られた本館は大きな三階建ての割烹だったので、
第二次世界大戦前まで、調理器具は多くありました。
高知の「陽暉楼」みたいに 本館の「松嶋屋」は川岸に建っていたようです。
川から遊びに来たのかな?
私が生まれた頃「松嶋屋」は、繁華街から郊外に移り、
一階は魚屋で、商人宿を伯父・伯母が営んでいました。
台風がひどくなる時、私たち子供はリュックサックに大事なものを入れて、
早めに、母の実家に避難します。
台風が去ってから家に戻りますが、
隣近所で大きな被害が出たときは、
住民の皆さんで集まって消防団員と一緒に手伝いをします。
その頃、家にいた犬のぺスはどうしていたかな?
納屋に避難していたかな?
家の周りにいた外猫たちもどうしていたかな?
水が嫌いだったけれど、どこに避難していたのかな?
蔵や納屋の中にいたりしてね。
この頃の犬・猫はワイルドでした。

<2015年アメリカ臨床栄養学会から>
こんな記事がありました。
UCLA助教授の津川友介先生が記載していた 80万以上の人からデータを回収したところ、
乳製品を一日400g以上摂取すると、
前立腺ガンになるリスクは7%以上、
乳ガンになるリスクは13%以上。
一日の目安は、
牛乳は1~2杯、
ヨーグルトは170~450gまでと言われていますが、
なるべく牛肉・乳製品は控えたほうが良いと思います。
私も多くの乳ガン患者に聞いてみると、
ほとんどの患者は乳製品が大好きです。
御身大事な人は牛を食べなくても、 乳製品を摂らなくても死にません。
この暑い時期、ケーキ類・アイスクリームの原料は、 よく・よくご検討してお食べくださいね。

先週、ヒグマ殺処分事件がありました。
残念な結果に終わり、世界中が、
日本の動物に対する扱い方にブーイングです。
もう少し歩み寄れなかったのか?
心が淋しいですね。

<森井啓二先生の「ひかたま(光の魂)」から引用させていただきました>
昔1800年代に北米の先住民にシアトルという名の貧民がいました。
ワシントンの大統領が我々の土地を買いたいと申し出た。
しかし、どうやってこの広い大空を買うことができるのだろう?
この考え方は、我々には奇妙に感じますが、 この新鮮な空気や流れる水のきらめきが、
もし我々の所有物ではないとしたら、 それをどうやって買うと言うのだろう。
この母なる大地のあらゆるものは、 我々にとって神聖なものだ。
光に輝く松の葉も、 波打ち際のすべての砂粒も、
深い森の中に拡がるすべての霧の粒子も、 すべての草原も
心地よい音を立てる虫たちも 私たちの記憶と経験の中において、 そのすべては神聖なもの。

我々は、 樹の中を流れる樹液が 我々の血管を流れる血と同じであることをよく知っている。
我々は母なる地球の一部であり、 母なる地球は我々の一部でもあるのだ。

野に香る花々は、 我々の姉妹。
クマやシカ、空を飛ぶ偉大な鷹は、 我々の兄弟。

険しい岩山も、 草原の朝露も、 ポニーの体のぬくもりも
そして、 人もすべては同じ家族に属している。

小川や河を流れるきらめく水は、 たんなる水ではなく、 我々のご先祖の血でもあるのだ。

もし、あなた方にこの土地を売るのであれば、
あなた方はこの土地のすべてのものが神聖だということを 理解しなければならない。

湖面に照らされる清らかな水の反射は、
我々の人生の記憶と出来事を物語ることが出来る。

水のせせらぎは、私の祖父の声でもある。

すべての河川は、我々の兄弟。
我々の喉の渇きを癒してくれる。
カヌーを運ぶことも出来れば、 子供たちに食料を与えてくれる。
だから、 あなた方も自分の兄弟にするように、 河川たちにも優しく接しなければならない。

もし、我々がこの土地を売るのであれば、
あなた方は、この空気はとても尊いものであることを 忘れてはならない。

それはすべての生き物とその魂を分かち合い、 生命を支えている。
祖父が生まれた時にはじめて息をしたその風は、 人生最後の息も受け止めてくれた。

そして、 風はまた我々の子供たちにも魂を吹き込んでくれる。
だから、 もし我々がこの土地を売るとしたら、
この大地と風を神聖なままにしてほしい、
草原に咲く花々の香りをいつでも味わえるように。

あなた方は、自分の子供たちに、
我々が子供たちに教えたことを教えることが出来るだろうか?
地球は母なる大地だ。 地球に起こることは、すべて子供たちにも起こること。

そして大切なことは、 地球は人間に属しているのではなく、
人間が地球に属しているのだということ。

すべては、身体の血液のように、繋がりを持っている。

一つ我々がわかっていることは、
我々の神は、あなた方の神でもあるということ。
地球は神にとっても高貴なものであり、 地球を汚すことは、
創造主を侮辱することと同じだ。
あなた方の未来は、我々には謎ばかりだ。

バッファローたちがすべて殺されてしまったら、 一体何が起きるのだろう?
自由に駆け巡る野生馬を飼い慣らしてしまったら、 どうなってしまうのだろう?

深い森の静かな場所にまで、 人々の匂いが染み着いてしまったら、
実りの多い丘が電線で汚されてしまったら、 一体どうなってしまうのだろう?
雑木林はどうなってしまうのか?
鷹はどこに飛んだらいいのか?
去ってしまうだろう!

活き活きとした生活は終わり、 生存のための日々が始まる。

最後のレッドマンが荒野と共に消え去った時、
そして、 その記憶が平原上空を流れる雲の影だけとなる時、
この美しい海岸や豊かな森は、 そこに在るだろうか?
その時、 我々の精神のかけらでも、そこに残っているだろうか?
我々は、生まれたての赤子が母の心音を愛するように、 地球を愛している。
だから、 もし我々がこの土地を売るときには、 我々が愛するように愛し、
我々が大切に扱うように大切に扱いなさい。
この大地を受け取る時には、 大地の記憶をしっかりと心に刻みなさい。
未来の子供たちのために大切に扱い、 神が我々を愛するように、 愛しなさい。
我々が大地の一部であるように、 あなた方も大地の一部なのだ。
この地球は我々にとって、とても貴重な宝であるように、
あなた方にとっても貴重な宝なのだ。
一つ、確かなことは、 神は一つであるということ。
レッドマンも白人も分け隔てなく、 我々もすべて兄弟なのだ。

**********

私は、人間がこの地球に住まわせていただける事に感謝し、
この文章が理解できれば、ヒグマは殺されないで、
きっと人間と上手に共存できると信じています。

「縁起」とは?(因縁生起/いんねんしょうき)
すべてのものは因と縁によって生まれる。
あなたが今ここにいるのは、誕生して様々な人や環境に育てられたからです。
そして、これからもたくさんの人と出会い、 環境が変わる中でどんどん変化していくはずです。

このように、この世のすべてのものは誕生のような因(直接の原因)と、
環境である縁(間接的な条件)の様々な組み合わせによって 起きるものだと考えるのが縁起です。
あなたが今いるのは様々な因と縁のおかげであり、 また、あなたも何かの因や縁になっているのです。

※※お知らせ※※
【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:9月8日・10月13日・11月10日・12月8日

ヤマザキ学園での診療は、
建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

 

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院
  〒403-0016  山梨県富士吉田市松山1664
 フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/
  記事の無断転載は禁止します。
 

  

コメント

動物病院NORIKO メルマガ 2019.8.13配信

2019-08-14 11:28:37 | メルマガ

こんにちは。
Dr.NORIKOのメルマガです。


2019年8月13日火曜日

壬    

  二   七
  一  ア   三
  六   八  破

先勝


DR.NORIKOのワンポイント

今月は葉月。
8月8日立秋を過ぎると、秋の気配を感じられます。
夏の海はもう終わりです。
昔からお盆の時期、先人たちに、
「水には入ってはいけない」と良く言われました。
またこんなことも言われました。
「遠出はしてはいけない」と。
なぜと聞くと、
多くの霊たちが戻ってくる。 そして何かをしたがる。
霊たちには、良い霊だけでなく悪い霊も多くいます。
お盆にお墓参りをしても霊たちはいません。
では、どこにいるのでしょうか?
霊たちとかかわりをもちたい時はお仏壇に手を合わせてください。
霊たちとお話できるかもしれません。
お盆の時期に事故・事件が多いのかな。

秋の気配が立ち込めているのにまだまだ暑いです。
御身大切に自己管理や家族管理をしましょう。

◆宇宙からのエネルギー:身体のバランス
蝶形骨∞仙骨∞踵(キビス・かかと)と“人体軸”のヒミツとは…
ヒトは振動しながら宇宙と共にウズを描いている。
振動数が低下すると、宇宙の歯車もズレます。

蝶形骨=仙骨=踵(キビス)のバイブレーション
北極星を中心に地球は回転しているように、
実は、人も仙骨を起点にし、北極星を中心に回転していて、
その人体軸の要となる三点が「蝶形骨、仙骨、踵(キビス)」にあると言われています。

蝶形骨とは・・・
人間の頭の中には蝶形骨という骨があります。
蝶が羽を広げているような形に見えることから そう名付けられました。
「蝶」は変化・変容の象徴です。
実は、人の中にも蝶がいて、あることをすれば サナギから蝶への変容が可能になります。
それは、蝶形骨を振動させ温めてあげること。
高速回転の振動(バイブレーション)は、心身を振動させ熱を発していきます。

神骨=仙骨とは・・・
仙骨とは人体のほぼ中央に位置し、全身200個の骨を総支配している。
身体の要として全身の機能(筋肉・内臓・諸器官等)を コントロールしている人体にとって最も重要なパーツです。
仙骨は回転するコマのように高速回転でバイブレーションをしている骨でもあり、
このバイブレーションのスピードが高速で安定すればするほど、
その人のエネルギーも高められ健康体になったり、運気が上がったりします。
逆に仙骨のバイブレーションが下がれば、
病気や老化現象が起こり、運気も悪くなると言われています。
その役割は、肉体面、精神面、魂、さらには前世の記憶なども封印されており、
別名「パンドラの箱」とも呼ばれている骨でもあります。

引用:<パンドラの箱「仙骨」>
人間の身体は、一見静止しているように見えますが、 実際には微妙に振動しています。
人間以外の脊椎動物は、テーブルと同じ4本足ですから、
物理的に安定して立つ、歩くことに不思議はありません。
しかし、人間だけが2本足で歩いたり、走ったり、
また片足で立ったまま持続できるのは、
仙骨が精妙なバイブレーションを発しているからなのです。
勢いよく回転している「コマ」は、一見、静止しているように見えるものですが、
これと同じことが人間の身体にも当てはまるのです。

例えば、コンパスで円を描こうとする時、
その先端の針と鉛筆の個所を動かしてコンパスを広げますが、
このとき上部の留金(支点)の部分がまず動かなければ開きません。
それと同じように、人間の足が動く時にも、 実は足の付け根、つまり骨盤から動き出すのです。

そして、さらにその前にまず骨盤の中心にある「仙骨」が行動を起こしているのです。
その際に、もし仙骨が正しいバイブレーションを発していないと、
コマの回転が遅いのと同じで、人間はヨロヨロした歩き方しかできません。

コマの心棒が曲がってしまうとその回転が不安定になるように、
人間の中心(中真)である「仙骨」が変位を起こすと、
そのバイブレーション機能は低下し、
病気やさまざまな症状など、不安定要素が発生するのです。

仙骨が人体に及ぼす影響
「仙骨」が人体に与える影響は重大です。
人間には、プラスチックやセラミックなどの人工物で代用できない骨が二つあります。
それが「蝶形骨(頭蓋骨を構成している骨のひとつ)」と「仙骨」です。
そして、この二つの骨を繋いでいる形で脊椎が存在しています。
蝶形骨を簡単に説明すると、
全身のホルモンのバランスを つかさどっている器官である脳下垂体をその上に乗せている骨です。
つまり、蝶形骨は、ホルモンのバランスにも密接に関わってきます。
この「仙骨-脊椎-蝶形骨」の関係をわかりやすく例えると、
「皿回し」のような関係です。
曲芸師の手元(仙骨)が正しく動いているときはお皿(蝶形骨)も正常な状態ですが、
その動きに歪みが生じるとホルモンのバランスも崩れてしまいます。
また、多くの治療家は背骨をまっすぐにすれば、
神経が正され、 病気は治ると信じていますが、それは違います。
なぜなら、脊椎は単に神経の通路ではなく、
生命の源である仙骨バイブレーションを全身に伝える回路として、
大きな働きを担っているところなのです。
そして神経の役目とは、バイブレーションの低下した箇所を感知して、
痛みやカユミ、シビレとして脳にサインを送ることにあるからです。
神経が病気を良くすることはありません。
仙骨バイブレーションというエネルギーが、
あなたを快適で不自由のない日常へ導いてくれるのです。

仙骨はありとあらゆる身体に悪いものが溜まる場所で、
未浄化霊や悪霊が仙骨に貯まると、 霊障を引き起こし大変な事が起きます。

仙骨バイブレーションというエネルギーが、
あなたを快適で不自由のない日常へ導いてくれるのです。
推骨の一本一本が宇宙からのエネルギーを受けます。

西洋で「聖なる骨」と呼ばれている仙骨は、
日本ではその昔「神骨」と呼ばれていたそうです。
人が身体を動かしたり、喋ったりする前に、 実は仙骨が先に動いています。
それから体が動き、その後で、脳が身体の動きを認識している、 というのです。

“身体が動いた0.5秒後に脳が身体の動きを認識する”というお話。
(2:55の部分)しかし実際には、 さらにその0.5秒前に仙骨が動いている、と言われているのです。
【仙骨(0.5秒)→身体が動く(0.5秒)→脳が動きを認識する】
つまり、“脳が動きを認識する1秒前に仙骨が動いている”というのです!
人は仙骨によって動かされている、だから本来、仙骨は神骨。 仙骨は常に微振動しています。
その微振動は、脳の中にある蝶のような形をした骨、蝶形骨に伝わっています。

(時空を超えて生きる-潜象界と現象界をつなぐKan.(著))という人は、
実に不思議な人で、彼のセミナーに出ると、質問もしていないのに、
そこにいる人に必要な情報がもたらされることがあります。

「仙骨は常に微振動していて、それが脳の中になる蝶形骨に伝わり、
蝶形骨に微振動する仕掛けになっています。
しかし現代人は蝶形骨がセロテープでくっつけられたような状態になっていて、
これでは松果体が活性化しません。
蝶形骨が仙骨のエネルギーを正しく受けることができれば、
 松果体が活性化、実は推骨の一本一本が宇宙なのです。」

仙骨はすごい力を持っています。
仙骨をいじると現実まで変わってしまうのです。
何しろ神骨ですから。
皆さん、くれぐれも仙骨をお大事に!

踵(キビス)
「足」に「重い」と書いて踵。
踵は古い言葉で「キビス」と呼ばれ、 「古人は踵で息をする」と言われました。
足のかかとが十分に使えるようになると、
直接、腰が連動して、おのずと共振のようなことが起こります。
ここには経路とは少し違う概念が働いています。
また、目の奥には、蝶が羽を広げる形をした、
まさに蝶が飛石ように微細振動をする蝶形骨という名の骨がありますが、
この骨が振動すると、腰が振動し、 続いて仙骨が振動し、そして、かかとが振動します。

あるいは順番を変えて、かかとが振動することで、
腰が振動し、蝶形骨が振動して、仙骨が振動することもあります。
このように振動する順番はさまざまにあり、
順番が変わることによって世界に対する感覚もさまざまに変わります。
かつて、かかとと腰がつながる感覚をもっていた身体は、
今とは月が違って見えていました。
「ありのままに見えた」ともいえますし、
「自分の中に月を発見できた」ともいえます。
いにしえの日本では、複数の人が輪になって、 その感覚を活性化していたようです。

昔の日本の身体文化は、今とは異なり、完全に開いていました。
歩き方にしても、大地とのつながり方にしても、
農耕によるつながり方にしても、 あるいは漁におけるつながり方にしても、
自然と調和し、 自然のスピリットと交流しながらできあがった身体というものがありました。
現在は、自然を必要としない、自然を無視した人たちが増えています。

引用:<時空を超えて生きる-潜象界と現象界をつなぐKan.(著)>
普通に生活していれば、歩くことで振動がかかとから→
仙骨に伝わり→それが背骨かた頚椎を通して→
蝶形骨に伝わっていくので、歩くことが人間の健康の基本だといえます。
しかし、骨格が歪んでいると、ウォーキングもスポーツに弊害となりますので、
骨格を整えることも大切です。

百会は、「百(多種・多様)」な経路が「会(出会う・交わる)」という意味の名をもち、
その名のとおりさまざまな健康効果(主に自律神経のバランスを整える)をもつ万能ツボです。

百会のツボは?
(人の場合) 左右の耳の穴を結んだラインと眉間の中心から
頭のてっぺんに 向けたラインが頭上で交わるところにあります。

※動物には百会が二か所あります。
①頭百会(あたまひゃくえ)
頭頂部です。
両手で眉間から頭頂部に向かって頭全体をマッサージします。
落ち着きがないときなどに効果的で自律神経を整える効果があります。

②腰百会(こしひゃくえ)
腰椎と仙椎の間のくぼみの中(腰の中央)を指で背骨をお尻に向かってなぞっていきます。
(神経沈静効果、精神不安の緩和に)
はしゃぎやすい子など落ち着かせたいときに効果的です。
神経をなだめ、気持ちが落ち着くツボです。

動物に百会が2つあるのも、ヒトが大動物の頭に触れられない。
そんな理由ですが、私は宇宙のエネルギーに関係するのではないかと思います。

脳や脊髄の神経調節、脳脊髄液の流れ
神経のほどき脳からの電気信号を感知できる状態をつくり
神経の通りをよくし 神経に栄養を与える、神経の活性化

脳脊髄液の滞り
[原因]
・姿勢の歪み (猫背・ストレートネック)
・頭部、頚椎の骨の歪み
・肩こり、腰痛などの筋肉の凝りで圧迫
[身体への影響]
・脳の萎縮
・頭痛の発生
・顎が前に出て息が浅くなる
・目がかすむ
・背中がだるい 等
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
脳脊髄液の流れがスムーズ
・栄養が行き渡る
・自律神経の働きもスムーズに
・姿勢の歪みも整いやすく
・自然治癒力アップ
[身体への影響]
・身体が軽い
・姿勢がよくなる
・息が深くなる
・モノが見やすい
・頭痛、肩こり、腰痛の解消 等

カタカムナ:正しい立ち方
人間の最も「安定した安楽な立ち方」とは、 両足をきちんと整えた形ではなく、
1.自然の骨格に従い両足を股関節の幅に開き
2.かつ両足は八の字の形ではなく、平行におくこと
3.次に背骨をなるべく曲がらせずに、できるだけ地面に垂直に近く保つために
(重力に対し最も抵抗の少ない形をとるために)
尾底骨を内側にいれるようにして、 武道や太極拳で言う「腰を入れる」こと。
(男子なら立って排尿する形)
但し、腹部を前方に突き出してはならない。
むしろ丹田と言われる辺りをぐっと引締め
(ヘソは天井へ向けるようにし)、
肛門を上に引き上げるようにして力を抜く。
4.そうすると、独りでに両足の膝が前方へ少し緩む。
このとき膝をそと開きではなく、 やや内股的に締めると、
両足はあたかも杭を打ち込むように指先を踵が地面に食い込み、
土踏まずの辺りが、しっかりとしたアーチ型となって全身の体重を支え、
重心は第五腰椎周辺と 足の裏のほぼ中央を通る直線上の静止点に安定する。
出典:カタカムナへの道-潜象物理入門(関川二郎、稲田芳弘)

<まとめ> 蝶形骨、仙骨、踵(キビス)から全身のバイブレーションが整ってゆくと、
60兆の細胞が元気になり、ものごとのありのままを見て、
より自然な生き方を選ぶようになってきます。
背骨は、脛骨から仙骨までは温めてください。
夏場は、特に下半身足までは冷やさないようにしましょう。

健康のために毎日の腕ふり運動をお薦めします。

◆『腕振り運動』って何?
これは中国の秘法「達磨易筋経」というもので、
香港から台湾に伝わり、 台湾の蔵広恩先生という方が日本サイ科学会に持参された。
出典:万病を治す腕振り運動 日本では、関英男博士が台湾の蔵広恩氏から教わった
「達磨易筋経」のものが 広く知られ、関博士は独自に理論付けをしている。
出典:腕振り運動 ITスペシャリストが語る芸術 腕振り運動は、
船井幸雄氏によって「両手振り体操」の名前で広く知られるようになったが、
船井会長は毎朝1000回くらい行なって、0.05だった視力が約3年で0.9まで回復し、
眼鏡が不要になったという。
出典:骨格矯正で万病を治して不老不死に導く「腕振り運動」
神泉組1【大和魂の復活と超人革命】 どんな病気に効果があるの・・・?

関博士が著した、
専門家向けのテキスト「宇宙学序章グラビトニックス」によれば、
この腕振り運動で治った病気として下記のものが取り上げられている。
・肺癌(午前2000回、午後2000回、夜2000回を5ヶ月)
・関節炎
・食道癌
・頚部淋巴線癌(一日1000回)
・半身不随(5,6ヶ月)
・肝硬変
・白内障(朝800回、夜1000回で4週間)
・トラコーマ、色盲、まぶたに生じるこぶ
・心臓病、高血圧
・神経症、精神分裂症 ・腎臓病 等がある。

『腕振り運動』のやり方
1.自然体で姿勢よく立つ。
2.両足を踏みしめるような気持ちで立つ。
3.両腕を前に水平に上げる。掌(てのひら)は内側に向け、指は自然に伸ばす。
4.両腕を揃えたまま、後ろ45度まで振る。この45度は目安であり、適当でよい。
肩こりや背骨に問題がある場合は、中々ここまで上がらないので焦らず少しずつがんばりましょう。
5.後ろに振った後は力を抜き、腕が自然に前に振られるようにする。

どうしてそんなに効果がでるのか?

関博士のものは、両手のひらを内側に向けて合わせるのであり、
向かい合わせた両手のひらから(正確には気道から)重力波が放射され、
この時、クオーク(素粒子の一種)の渦が発生し、これにより、
複数の重力子が結合した粒子(GTP)が発生(物質化)する。
このGTPが病気治癒などの効果を起こす原因である。
GTPは、生まれた時は多量に持っているが、
時と共に減少する一方で 増えることはない。
しかし、腕振り運動をすることで、これを増やして体内に 蓄積できるのである。
これにより、我々の夢である若返りが実現する。

一般社団法人 日本予防医療協会
 理事長 金城実医学博士著 参考本「腕ふり健康法」

身体の歪みは、各自が調整を取ることをお薦めします。

 

※※お知らせ※※
【夏季休暇のお知らせ】
8月のお休みは、 8月10日(土)~18日(日)です。

【ヤマザキ学園での診察をご希望の方】
完全予約制となりますので、予め電話にて予約をお願いします。
診察日:9月8日・10月13日・11月10日・12月8日
8月の診察はお休みです。

ヤマザキ学園での診療は、
建物内のアニマルメディカルセンターの診療室にて行います。
アクセスは、下記URLをご参考ください。
https://cac-animal.jp/cac.html#cac-access

 〒403-0016 山梨県富士吉田市松山1664
   電話 0555-72-8322
   FAX 0555-24-1628
   フリーダイヤル 0120-091176
営業時間 9:30~16:00
商品配送受付 昼12時までにお願いします。
水曜・土曜・日曜・祝日はお休みさせていただきます

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院
  〒403-0016  山梨県富士吉田市松山1664
 フリーダイヤル:0120-091176
TEL:0555-72-8322
FAX:0555-24-1628
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/  
記事の無断転載は禁止します。
   

コメント