All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

文法ミス?わざと?

2006-11-16 23:44:15 | 日々雑想
最近、故あって今まで聞かなかった新しめのJ-POPを聞く機会が増えつつあります。
麻井嬢から「いいよ」と言われて聞くようになったコブクロ、曲調はかなり好きなのですが、だいたい1曲に1カ所くらい歌詞に気になるところがある。
ら抜き言葉が気になる私って古いのかも…とか思いますが、ほかにもちらほらと「?」があります。
そしてここ数日スキマスイッチの「奏」という曲を耳にし続けているのですが…違和感があるので、歌詞をチェックしたら「違く」って、違うでしょうが!
ほかにも気になる箇所があって、聞くたびに首をひねっています。
曲はね、けっこう好きなんですよ。
でも、どうしてもこの文法ミスが気になって好きだと言い切れない…
感覚が古いのかもしれませんが、こういうのダメなんですよ。

風水

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (兎鬼)
2006-11-17 00:43:33
「ブレイド」の第二OP、「ELEMENTS」の中にも「知らさせてる」なるフレーズが・・・。気持ち悪いです、不思議日本語。
「新しい」を強調しようとして言葉の乱れを加速させる動きには賛同できません。とか言いながら率先して乱れてる自分が居る?みたいな。
返信する
わかります! (けろりん)
2006-11-17 02:34:53
風水さん、こんばんは。

わかります!
私も、「ら抜き言葉」とか、自分で言葉で発する時には、多分自然に言ってしまっていると思うのですが、歌だったり、文面に書かれていたりすると、すっごく気になります。

私も、若さっていうか、新しさ?を強調するために、わざとありにしているのかな、とも思うのですが、何となく納得できないのですよね。

古い人間なんでしょうかねえ(しみじみ)…。
返信する
確かに (かきのき)
2006-11-17 04:13:43
文法が変な歌詞っていっぱいありますよ。

しかしながら、一人称で文章とか書いていると、きちんとした文章が逆にしっくりこなかったりして、ワードに注意されたりするのですが、そのままにしたりします。

たぶん、この文章も変なんだろうな。

でも、私は標準語しか話せないので、ちゃんと話せて、ちゃんと書けるようになりたいです。
返信する
ありがとうございます! (風水)
2006-11-17 22:54:23
兎鬼さま

よかった、やっぱり気になりますよね。
「ELEMENTS」の「知らさせてる」は私も初めて聞いたときから違うだろう!と突っ込みを入れたフレーズです。
いい曲だと思いつつも、どうしても好きになりきれない最大の理由はここでした。
言葉遊びやダジャレはけっこう好きだし、正しい使い方を承知してのお遊びはおおよそ許せるのですが、真面目に大間違いというのはどうかと…。


けろりんさま

同志を得た気がして心強くなりました。
ら抜き言葉って…歌や文面で見るとどうしても気になりますよね。
話し言葉だと「あれっ?」で済むのですが、字面で見るといちいちひっかかってしまうのですよ。
わざとなんだろう…と思っても、それが見逃せない自分の心の狭さにときどき溜息が…。


かきのきさま

文法がおかしい歌詞が最近とみに増えていますよね。
きっと書いてる人にはこれが一番しっくり来る言葉なのでしょうけれど…。
でも、少なくとも言葉を使ってメッセージを送る人には、意識して正しい言葉を使ってほしいと願います。
言葉は変わるものではありますが…勝手に変えてしまっていいものではないと思うので。
返信する

コメントを投稿