All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

どろぼうさん

2010-04-29 23:23:57 | 日々雑想
4年ばかり前のこと…ワタクシ、生まれて初めて泥棒に入られました。
なんでドアの鍵が開いてるんだろう?と思って開けたときの惨状は…言葉になりませんでしたねえ。
警察に来てもらって、現場検証をしてもらったときの複雑な心境は何とも言えません。
すべての引き出しが開けられ、中身をぶちまけられ、土足で他人に荒らされたという衝撃は、なかなか言葉にはできませんねえ。
「あ、ここ指さしてください、写真撮りますんで」
といわれて、特撮のビデオで埋まったビデオタワーの引き出しを指さしつつ、引きつり顔で写真を撮られたましたねえ…。
ええ、いろいろ忘れられないことがありましたよ。

さて、このときの泥棒さん、なんと4年の歳月を経て捕まったそうです。
郵便受けに逮捕連絡票が入っていたときには、何のことか一瞬わかりませんでした(苦笑)。
後で警察の方から聞きましたら、この泥棒さん…過去10年間に約600件以上も窃盗をくりかえしてきたプロだったそうです。
………。
更生は絶対望めなさそう…と正直思いましたよ。
世の中にはとんでもない人がいるものだ…と改めて思いましたねえ。

さて、昨日警察の方が見えまして、押収品の中から私のものが出てきたと届けてくださいました。
私の名前の入った郵便局の封筒やら宅急便の送り状やら…まあ、たいしたものはなかったんですよ。
ところが、その中に幼少時代の写真が2枚入っているのにびっくり!
ないと思ってたら、盗まれてたんですね!??
名前の入った封筒に入ってたので帰ってきましたが、他の封筒だったらきっとこの写真は行方不明のままだったんでしょうねえ。

この泥棒、他にもいろいろ謎のものを盗んでいたようで、届けに行くと喜んでいただけることが多いと警察の方がおっしゃってましたよ。
写真…私以外にも盗まれてた人がけっこういたようですねえ。
あと、母子手帳やら、すごいところではヘソの緒まで盗んでたそうです。
それは喜ばれたことでしょう…ええ…。
何のために盗んだのかはよくわかりませんが、現金以外にいろいろ盗んであったそうです。
で、お金はとききましたら、この泥棒さん、趣味がパチンコなんだとか…。
で、盗んだ金をそのまま銀の玉に替えてしまってた模様…。
おいおいおいおい…。

ほかにも泥棒の手口やら何やらを教えていただきましたが、まあ、びっくりでした。
トイレの窓を窓枠ごと外して侵入したり、窓ガラスをたたき割って侵入したり。
5階くらいの高さなら、手がかりさえあればするする登って開いてる窓から侵入するんだそうですよ。
そして、一度入った場所をよく覚えていて、2度3度と入っているそうです。
すさまじい…。
実際私のお隣さんは2年連続で2回入られてましたねえ…。
それを捕まえた日本の警察には頭が下がります。

この泥棒さん、最近は泥棒に入る先をなんとインターネットの地図で検索して決めてたそうです。
今のインターネットの地図は精度が高いので、下見の必要がないといわれてくらくらしました。
駅から徒歩何分なのかも乗り換えルートもすべて検索できるので、後は旅気分で出かけて泥棒し続けていたそうですよ…すさまじい。
便利な世の中は、泥棒にとっても便利なんだ…と思いましたねえ。
いろいろあきれかえるような事態でしたが、おかげで勉強になりました。
まあ、写真だけはもどってきましたよ。
これは嬉しい誤算でした。
まあ、泥棒にはお気をつけくださいということで(苦笑)。

風水

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・ (honey)
2010-04-30 07:54:36
すごいびっくりなお話がいろいろ・・ですね。

その泥棒、特撮に興味なくてよかったというか
コレクションを持ち出されなかったのは幸いですが
警察の方相手にすべてさらされるというのは
なかなかの拷問・・・・。

子どものときの写真や母子手帳・・
その泥棒の人生物語で本かけそうですね。

被害がそのくらいですんでよかったことを
喜ぶべきでしょうか。
返信する
我ながらすさまじい(苦笑) (風水)
2010-04-30 22:23:21
honeyさま

コメントありがとうございます。
この話を同僚にしたら、向こう15年くらいはこのネタが使えるねといわれましたよ(苦笑)。
ええ、できれば今後は一生ご縁なく過ごしたいネタですわ。

特撮コレクションには見向きもしてませんでしたねえ(苦笑)。
基本は現金狙いで、500円玉貯金と100円玉貯金、新券の紙幣を置いてあったらごっそりやられました。
でも、盗られたお金以上に…わざわざ特撮ビデオコレクションを指さして写真を撮られたことの方が衝撃でしたねえ…ええ…。
文字通り拷問でしたわ…。

泥棒の盗んだものの中身は、聞けば聞くほど不思議でしたねえ。
なんで写真とか母子手帳とかヘソの緒なんて盗むかな…。
まあ、被害にあったといっても窃盗は基本的に物ですから。
当時も警察の方に「留守だったからケガもなくてすんだんですよ」と慰められたのを思い出しますねえ。
犯人と鉢合わせでもしていたら、それこそ命に関わることもあったでしょうからねえ。
こうしてブログのネタにできるのも、物ですんだからですよね。
返信する
約600件以上とは (りょう)
2010-04-30 22:59:08
風水さん、こんにちは。
例の空き巣犯が捕まったのですね。
なんとも物騒な話でしたよね。
確かに、盗まれた物の中に持って行く動機がわかりづらい物もありますね。

犯人が逮捕されてなによりですが、何か心に引っ掛かるものが残りますね。
犯人がインターネットで下調べをする労力が、別なことで使われるとよかったと思いますね。

とにかく再犯がないことを祈ります。
返信する
さすがに件数を聞いたときは驚きました (風水)
2010-04-30 23:50:44
りょうさま

コメントありがとうございます。
例の空き巣、ついに捕まったそうです。
それにしてもいろいろ驚かされましたねえ。
盗んでいったものが何のためだったのかは…警察の方も首をひねってたくらい…よくわからないことだらけです。

この一件でいろいろ考えさせられました。
泥棒を防ぐのはかなり難しそうですよ。
もうちょっとねえ、この労力を他のことで使って欲しいですよねえ。
できれば…こんな事件はこれが最後であって欲しいと切に願いますよ。
返信する

コメントを投稿