All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

豪海者 第47・48話印象

2012-02-04 22:46:12 | 特撮雑感:豪海者
とにかく最終話までに追いつかなければ!という一心でようやく録画チェック完了しました。いろんな意味で衝撃の内容…そして、クライマックス展開でした。色々ありますが、とりあえずはごくごく簡単に印象のみにて参ります。

いよいよ集められる大いなる力はすべて手にしたマーベラスたち。
今度はバスコとの決戦…なのですが、バスコの行方も分からず、船はレーダーにはうつらない…というわけで八方ふさがり。
ここで「思い切って電話をかけてみてはどうでしょう」とアイムが提案して皆の目を剥きます!
が、大いなる力をねらうバスコもまた、ガレオンを探しているはず。
ならば、ダメ元で…と渋い顔でマーベラスが電話をかけると…ワンコールでバスコが出る!!
バスコは待ってましたといわんばかりに話に乗り、では明日…といいかけるマーベラスに、いますぐだと答えるやガレオンを攻撃するバスコ!

どこまでも悪辣さを隠さないバスコの極悪人ぶりが憎々しくて最高です。
2つのロイドを繰り出しますが、大いなる力の応酬で一気に殲滅を図る海賊戦隊に、バスコはちょっと大盤振る舞いしすぎたか…と唇を噛みます。
2つのロイドを倒した海賊戦隊、近くにいるはずのバスコを捜すと…ビルの屋上にバスコとサリーの姿が…。
ところが、バスコは仲間であるはずのサリーに銃口を向けます。
「ロイドも品切れ、おまえにあげるバナナはもうないよ」というや、サリーを狙い撃ち!?
驚くマーベラスたちはサリーのまわりに集まります。
サリーは何とか生きていますが…どうしたものかと躊躇する海賊さんたち。

サリーを見てマーベラスが思い出したのは、かつてバスコがマーベラスを裏切ったときの記憶。
マーベラスはバスコとは仲間だと思っていたのに、バスコはあっさりと裏切り、マーベラスを撃ち抜いた…。
マーベラスはサリーの手当をするようにと指示し、その言葉にジョーが「おまえ本気か」と詰め寄ります。
その間にアイム・ハカセ・鎧がサリーを助け起こして、ガレオンへと運びます。
その様子を物陰からうかがうバスコ。
仲間のはずのサリーを傷つけたことに怒り心頭のアイムたちは、サリーをやさしく手当てします。

マーベラスはかつて赤き海賊団にいた頃、ケガをしてバスコに手当てしてもらったことを思い出していました。
バスコを仲間だと思っていた頃の記憶をたどりつつ、物見台で物思いにふけるマーベラスのところにやってきたのはジョー。
マーベラスに赤いコートを手渡しますが、マーベラスはコートを物見台に掛けたまま…。
バスコの罠に決まっているのになぜサリーをガレオンに乗せたのかと詰め寄るジョー。
ところが、マーベラスの答えは…いつかきっとバスコはサリーを裏切るんだなと思うと…というもの。
裏切られた手痛い記憶を持つマーベラスは、サリーがバスコに利用され、いつの日か必ず裏切られることを知っている…。

その言葉に、ジョーは表情をゆるめます。
元ザンギャック兵、元女盗賊、役に立たない技術者にお姫様、通りすがりの地球人…よく集めたものだ、と。
手痛い裏切りを受けながらも、マーベラスは誰かを信じることをやめず、仲間を集めてここまで来た…。
マーベラスの肩を叩き、無言でマーベラスへの信頼を示すジョーに、マーベラスは黙って赤いコートを羽織ります。
赤き海賊団のマーベラスはコートを着ていない。
そして、今、ガレオンの船長であるマーベラスは、信頼できる仲間を持ち、キャプテン・マーベラスのトレードマークでもあるコートを羽織る。
このシーン、やられました。

夜中、目をさましたサリーはバスコの言いつけを思い出します。
宝箱を取ってくるんだよと言われたサリーは、立ち上がろうとしてテーブルの果物とナイフを取り落とし、宝箱の前に立ちます。
バスコの言いつけ通り、手に取ろうとして包帯に気がつき、やさしく手当てしてくれた海賊たちを思い出します。
仲間をこんな風に傷つけるなんて…と本気で憤慨するアイムの声、そしてバスコの声が重なります。
しかし、バスコは宝箱を持っておいでと言いつけ、お守りだよと首飾りを掛けると、サリーを容赦なく撃った…。
バスコの言いつけと海賊たちの優しさに逡巡するサリー。
しかし、サリーは手に巻かれた包帯をなげうち、主であるバスコのために宝箱を盗み出します。

サリーが箱を持って駆けつけた先には、バスコが待っています。
よくやったと褒めようとしたバスコの前で、サリーの足が止まる…バスコに撃たれた記憶がサリーの足を止める。
その背後に現れたのは、マーベラスたち海賊戦隊。
サリーの宝箱はもちろんニセモノで、海賊戦隊はバスコの居場所を突き止めるべくサリーを尾行してきたのでした。
作戦失敗とみたバスコ、おいでとバナナを出してサリーを招き寄せます。
ところがサリーは、マーベラスの制止を受けて、双方を見比べます。
よみがえるアイムたちの声、バスコの冷たい仕打ち、そして…迷った末にバスコの方へと歩み出そうとしたサリーは、マーベラスの強い制止に、バスコではなくマーベラスの方へと…。

これまで仲間を裏切ってきた報いだというマーベラスですが、バスコは気にする風もなし。
これまで誰も信じずに裏切ってきた自分が、サルを信じるとでも思っているのかとうそぶきます。
サリーは自分が苦労して仕込んだのだから、どうしようが主である自分の勝手だというバスコに、海賊戦隊の怒りが頂点に達します。
ところが、バスコは海賊全員をガレオンから引き離し、一番やっかいなマーベラスを殺すにはうってつけだとスイッチを取り出し、オン!
反応したのはサリーの首にかけられた「お守り」!!
マーベラスがサリーの「お守り」に手を掛けた瞬間、大爆発が!!

倒れ伏すマーベラス、そして爆風で飛ばされた5人は意識のないマーベラスに愕然!!
マーベラスの手当を後回しに、変身して応戦しますが、バスコの強さの前に歯が立たず。
ついに5人は変身解除して吹き飛ばされてしまいます。
勝ち誇ったバスコは、ガレオンに乗り込み、ナビィをとらえていよいよ宇宙最大のお宝に王手を掛ける!

6人の中で最初に目をさましたのはジョー。
アイムを揺り起こし、ルカと鎧を起こし、つづいてマーベラスの元に駆けつけます。
間近で爆発の衝撃を受けたマーベラスですが、何とか意識を取り戻します。
しかし、6人のレンジャーキーは奪われ、ガレオンのメインコンピュータにアクセスできず、ナビィも押さえられた模様。
一体どうすれば…と途方に暮れる海賊戦隊…。

というわけで、第48話はその続きから。
とりあえずは廃墟と化した教会らしい建物で雨をしのぐ海賊戦隊ですが…。
マーベラスの傷は重い…。
そういえば、宇宙最大のお宝を手に入れたらどうするつもりなのですかと尋ねるアイム。
宇宙最大のお宝は金塊や宝石じゃないのかと想像するルカ。
どれくらいの量の金塊?宝石?なのかと想像をたくましくする鎧。
しかし、マーベラスの答えは意外なものでした。
お宝が何でもどうでも良いのかもしれない…と。
けれど、手に入らないと思ったらすべてが終わる…。
たとえお宝が何であれ、何としても手に入れる、その気持ちだけは失わないマーベラスの言葉に、海賊たちは深く頷きます。
思いはマーベラスと同じ…と。

そのころガレオンでは、バスコが手に入れた大いなる力をレンジャーキーに戻しています。
そのスキに、ナビィは床に刺さったナイフでロープを切って脱出成功!
逃げられたことに気づいたバスコ、即座にガレオンの出口をすべて塞いで退路を断ち、ゴーカイジャーのレンジャーキーを使ってナビィを探し出させます。
ナビィは操舵室から皆に連絡を取り、ガレオンの位置を知らせることに成功!
傷の重いマーベラスを置いて、5人はガレオンに向かいます。

一人残されたマーベラスは、ケガのために思うに任せない体に歯がみします。
そして、手に握っていたバナナの飾りを見て、爆発の瞬間を思い出します。
爆発の瞬間、サリーはとっさに「お守り」をいつもロイドを入れてある腹の隠しに押し込み、間一髪マーベラスを爆発から守っていた…。
あいつにも助けられたのか…とサリーの機転を思うマーベラス。
自分が招いた危機から、サリーは必死でマーベラスを守ろうとした…その証しが「お守り」に着いていたバナナの飾りだったのだと…。

ガレオンへの侵入に成功した5人は、ナビィを探すゴーカイジャーのレンジャーキー戦士に遭遇!
好機とばかりにレンジャーキーに本家本元が立ち向かう!
この素顔の戦士VS変身後の戦士のアクションは良かったですね!
ところが、ナビィがついにゴーカイレッドに見つかってしまいます。
バスコの前に現れたナビィを手にしたゴーカイレッド…そして、ゴーカイジャーのレンジャーキーが勢揃い…。
と思わせて、実はレッド以外は本物!!
バスコの隙を突いてガレオン奪還をめざします!

しかし、バスコの強さは半端じゃない!
レンジャーキーを繰り出して必死で戦う5人ですが、ゴーカイガレオンバスターが効かず、レンジャーキーを奪われてしまいます。
悔しさに歯がみする5人ですが、バスコの敵ではない…。
変身解除し、絶体絶命だった5人を助けたのは…マーベラス!!
とはいえ、コートはボロボロ、あちこちに血がにじむ満身創痍の状態…。
ボロボロだと揶揄するバスコに、気にするな、ハンデだとうそぶくマーベラス。

そのマーベラスに、アカレッドはこの星の出身なのだと教えるバスコ。
アカレッドは、マーベラスやバスコに命がけの冒険をさせてレンジャーキーを集め、宇宙最大のお宝をこの星の奴らにくれてやるつもりだったのだと暴露します。
本当はアカレッドが自分たちを裏切っていたのだというバスコですが、マーベラスには動揺はありません。
今は赤き海賊団ではなく、海賊戦隊であるマーベラスがめざすのは、宇宙最大のお宝のみ。
それを邪魔するものであれば、たとえアカレッドでもバスコでも容赦はしないと言い放ちます。

赤き海賊団以来の…宿命の敵と対峙するマーベラスに、ジョーが赤のレンジャーキーを投げて変身!!
まさに意地と意地がぶつかり合う一騎打ち!
このアクションはまさに息を詰めて観る価値アリでしたね!
これで最後にすると宣言したマーベラスは、なんとバスコから奪ったサーベルでバスコの足と自らの足をまとめて地面に縫い止める!?
正気を疑うバスコに、これで最後にするといったろう、と互いに渾身の一撃を放つ!!

見守る5人の前で、双方仰向けに倒れ相討ちかと思われましたが…先に動いたのはバスコ!
緑の血の流れるバスコは、マーベラスを倒したと思ってほくそ笑みますが…。
愕然とする5人の前で、マーベラスが目をさまします。
撃ち抜かれたはずの左胸…心臓部分から出てきたのは、サリーの「お守り」のバナナの飾り…。
それを見たバスコは、マーベラスを守ったのがサリーであることを察します。
自分が殺したサリーが、マーベラスを守った…その事実を確認し、崩れ落ちるバスコ。
塵となって死体が残らないあたりもすさまじい…。
そして、その後からレンジャーキーを奪い返したマーベラスですが、力尽きて倒れてしまいます。
駆け寄った5人に、宇宙最大のお宝が拝めるのに、くたばるわけがないと嘯きます。
というわけで、待て次回。

バスコ、最後の最後まで憎々しく、複雑怪奇で天晴れな敵でした。
バスコがサリーのことを「道具」としてしか見ていないことを随所で示しつつ、サリーの行動が結果的にナビィを助け、マーベラスを救うこの展開が泣かせます。
バスコがマーベラスを「マベちゃん」呼びから「マーベラス」呼びに変えるのは、半人前の海賊だったマーベラスを、対等の敵と認めた証しでしょう。
バスコを裏切りに駆り立てたものは結局わからずじまいですが、アカレッドに裏切られたと言いつつ、バスコは本当にアカレッドを信じていたのかどうか…。
謎多き敵の、天晴れな最期でした。
何かを得るためには何かを捨てなきゃ…というバスコの裏切りと、敵のはずのサリーでさえも見捨てないマーベラスの甘さ、良かったです。

そして…サリーの名演技に泣かされました。
サリー!!
逡巡を繰り返し、ついにバスコではなくマーベラスを選ぶサリーの切なさ…。
死を目前に、マーベラスを守るべく「お守り」を腹の隠しにしまい込むサリーの健気さ…。
マーベラスを最後の最後に守ったのもまた、バスコがサリーに与えた「お守り」である皮肉。
バスコの命運を変えたのは…サリーの思いだったのがまた…。
たとえ裏切られても、仲間を集めることを諦めず、サリーがどう動くか百も承知で、それでもサリーが最期にバスコに裏切られたときの傷手を思うマーベラス。
痛みを知るからこそ、マーベラスは敵であるサリーさえも切り捨てようとはしない…。
自分の命が危険にさらされているその瞬間でさえ、サリーを守ろうと手を伸ばす。
サリーは…最期のその瞬間、幸せであったと信じたい…。

いよいよ大詰めですね。
次回は宇宙最大のお宝が御目見得するようですが…もしかしてあと3話で最終話かな?
新番組は26日放送でしたよね。
1年間楽しみにしてきた海賊さんたちの活躍も、もうすぐ終わってしまうと思うと切ないです。
次回はインサーン女史が…ということで、やはり見逃せないですね。
いよいよザンギャックの大艦隊が援軍でやってくるのかとどきどきします。
明日の放送が今から楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいち)
2012-02-07 23:17:31
さかのぼってのコメントになりますが。

シンケンジャーの時からこちらのブログを拝見させて頂いております。
賞賛だけでなく、ほんの少しのダメだし。
この感覚が僕にフィットしたみたいなんです。
信者だと怖いし、批判してるだけのブロガーさんだと悲しい。
恐れながら、そんな僕の感覚に似てるのかなって。

そして今回のキーパーソン(キー猿?!)は間違うことなくサリーですよね。
もうタオル一枚じゃ済みませんでした。
当然僕の憎悪はバスコに向かいます。

でも庇うわけじゃないんですが、演じる細貝くんとは,彼が加わった、ココア男というロックバンドのイベントで幾多の会話をしてきました。
本人はめっちゃ好青年なので、あのゴミ野郎っぷりは、演技力によるものなんです。

バスコが最後まで悪役を貫き通した退場劇が終幕、残すポイントは宇宙帝国の散り際です。
泣くも笑うもラスト2話。また感想を書いてくださいね。
嬉しいコメントありがとうございます! (風水)
2012-02-07 23:51:31
たいちさま

さかのぼってのコメント、もちろん大歓迎ですとも!
嬉しいコメントありがとうございます!
シンケンジャーのときからお越しいただいてたのですね、ありがとうございます。
感覚的に近いとおっしゃっていただいて嬉しい限りです。
こうしてご一緒に好きな作品についてお話しできたりご意見を伺えたりするのが楽しくて、これまでブログを続けてきておりますので、こんな風におっしゃっていただくと、嬉しいやら気恥ずかしいやら。
これからもがんばって拙いながらも印象をまとめて行きたいと思います、ありがとうございます!

サリー、私もテレビの前でティッシュの箱を抱きしめて視聴しました。
これまでバスコの忠実な部下だったサリーが、こんな形で…。
サリーとマーベラスに思い入れができると、バスコが憎くなるのは自然な流れですよねえ。
マーベラスにとってのバスコは、憎んでも憎みきれない裏切り者であると同時に、赤き海賊団の楽しい思い出の中には必ずいるのもバスコという存在…。
マーベラスが圧倒的な強さを持つバスコを越えるには、同じ痛みを持つサリーの非業の死、その原因であるバスコを絶対に許さないという強い思いが必要だったということでしょうねえ。

バスコを演じた役者さん、細貝くんは良い役者さんですね。
もちろん悪役を演じた方が本当に悪人であるとは思っておりませんので大丈夫です。
内面を見せない複雑な憎まれ役をここまできっちりと演じきって、同情の余地がないほど非情なバスコを見せきってくれた細貝くん、お若いのに素晴らしい役者さんです。

バスコ亡き後は、どうやって宇宙帝国ザンギャックを…というところにつきますよね。
もはや残すところあと2話、必ず視聴して印象をまとめますとも!
是非是非ご一緒に最後まで楽しみましょう!

コメントを投稿