All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ランダムバトン

2009-09-21 23:55:36 | バトンなど
sorcererさんの所から勝手にいただいて参りました、ランダムバトン。
PCの中の曲をランダム再生してかかった最初の20曲を…というバトンです。
ふと思ったのですが、これってある意味すさまじい自己開示かも(苦笑)。
詳しくは以下の通りです。


「音楽をランダム再生して、流れた順に20曲書いて下さい!」
「例,曲名
   アーティスト名(※アルバム名)」
 ※アルバム名を明記することは条件にないのですが、ついでに(苦笑)。

うちのMacには現在1475曲が入ってます。
一体どんな曲が流れるのか…とどきどきしつつ、ランダム再生(シャッフル再生)スタート!


1,GO!GO!GO!GO!ネガティブシンジケート
  齋藤謙策
  (轟轟戦隊ボウケンジャー COMPLETE SONG COLLECTION [Disc 1])
 こ、ここからきましたか!!
 ええ、かなりへヴィに聴き倒した曲なので、かかった瞬間から思わず歌える…(苦笑)。
 ある意味初っぱなからマイベストアルバムより…という感じです。

2,SHI・NO・BI '88
  串田アキラ(串田アキラBEST -I am the ONE-)
 ジライヤのエンディングテーマだったかな?
 番組は観てませんが、へヴィに聴き倒したアルバムなので耳に残ってます。
 アバレンジャーの大ヒット後に発売されたベスト盤より。

3,与える男
  吉井和哉(ユニコーン・トリビュート [Disc 2])
 ユニコーン・トリビュートからの1曲です。
 聞く度に思うんですが…空気読めない上に下心ありまくり!!
 この男が目の前にいたら殴ってやりたいですわ(苦笑)。

4,危険なものとは?
  佐橋俊彦
  (さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ORIGINAL SOUND TRACK)
 幽霊列車登場シーンに流れたBGMの一つですね。
 さらば電王ファイナル・カウントダウンディレクターズカット版を手に入れたので、これは…DVD早く見なさいという何かの啓示でしょうか(苦笑)。

5,働きます
  佐橋俊彦(仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック Vol.2)
 電王のBGMの一つです。
 デンライナーを想い出させるコミカルな曲ですね。

6,僕に任せて
  佐橋俊彦(仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX [Disc 4] BGM 1)
 リュウタのときのBGM…これも電王から。
 どんだけ私のMacには電王の曲が多いんだ…(苦笑)。

7,HANABI
  いきものがかり(BLEACH THE BEST)
 アニメ版ブリーチのEDです。
 結局アニメは第1部ソウルソサイエティ編までしか観てません。
 が、アルバムだけはついつい買ってしまいました(苦笑)。

8,銀河旋風ブライガー(SE入りOP・TVサイズ)
  山本正之(懐かしのミュージッククリップ47)
 思いっきりナレーション入りのがきましたか!!(苦笑)
 ええ、ええ、大好きですともブライガー!
 自分のマニアックさを露呈する瞬間ですねえ…どきどき。

9,Who Wants To Live Forever
  Sarah Brightman(Diva: The Singles Collection)
 サラ・ブライトンのアルバムのボーナストラックです。
 Diva入手時のお目当てはTime To Say Goodbyeでした。
 彼女の声が好きなのですが、どの曲も良かったですねえ。

10,生まれる鼓動
  千住明(風林火山 ~完結編~)
 風林火山の音楽が好きで手に入れたサウンドトラックより。
 大河ドラマは数少ない私が観るドラマの一つです。
 実はうちのMacにはいろんなサントラがかなり入ってます(苦笑)。

11,長屋でのお姉ちゃん
  佐橋俊彦
  (さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ORIGINAL SOUND TRACK)
 ええ、ええ、わかっておりますとも、電王が多いんです(苦笑)。
 江戸時代の愛理さんのそっくりさん…お雪さん登場シーンの音楽です。

12,星からきた超兵器
  成田賢,こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会(誰がために~成田賢ヒストリー~)
 デンジマンの挿入歌だったと思います。
 成田さんのアルバムの中の1曲ですわ。
 私のマニアぶりがわかる曲の一つですねえ、ええ(苦笑)。

13,Radi-Taros Jingle キンタロス セリフVer.
  キンタロス (てらそままさき)
  (仮面ライダー電王 Web RADIO『ラジタロス』2特典DISK)
 ええ、わかっておりますとも、電王だらけなんです私のMac(苦笑)。
 どんだけ電王が好きよ私!

14,FAITH
  Ruppina(ONE PIECE SUPER BEST [Disc 2])
 アニメ版ワンピースのEDです。
 ええ、ワンピースは原作もアニメも大好きですとも(苦笑)。

15,太陽~the power of rising sun~
  ヒカル/マジシャイン(市川洋介)
  (轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊 オリジナルアルバム)
 ヒカル先生が歌うマジシャインのテーマです。
 ええ、ボウケンジャーのアルバムはコンプリートしましたわ(苦笑)。
 というわけで、これはVシネマのソングアルバムから。

16,Run-D.BASS
  羽毛田丈史・高見優(ROOKIES オリジナル・サウンドトラック)
 ROOKIESのサントラから…どこで使われた曲なのかは思い出せず。
 インディーズレーベルでアップテンポのラップ曲です。
 改めてサントラの多さに自分でも驚いてます(苦笑)。
 ええ、ROOKIESはサントラにもしっかり手を出してました。

17,A to Z ~ONE PIECE Edition~
  ZZ(ONE PIECE SUPER BEST [Disc 2])
 こちらもアニメ版ワンピースのEDですね。
 この曲の時は映像がシャープでかっこよかったなあ。
 もしかして…私のMacの中には特撮・アニメ・サントラしかないのか!?

18,Real Action
  野上良太郎(Real Action)
 良太郎のバトルソングですね、電王率高いです(苦笑)。
 初めてこの曲を聴いたときは劇中で使われる前だったので、「これが本当に良太郎の曲なのか?」と驚きましたねえ。
 実際に劇中で聞いたときには、良太郎が自分で戦うライナーフォームのバックに流れたので、なるほど…と納得したのを思い出します。
 改めて聴いて思いますが…難易度の高い曲ですよねえ。

19,真紅の同志 ~タイムファイヤーのテーマ~
  高尾直樹(未来戦隊タイムレンジャー Song Collection 2)
 タイムレンジャーは私が…ジャッカー以来久しぶりに見た戦隊でした。
 初めてアルバムをコンプリートした作品でもありますねえ。
 今もやっぱり大好きですよタイムレンジャー。
 ええ、この曲(アルバム)は大好きでかなりへヴィに聴きました。

20,家族の肖像
  佐橋俊彦(劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! オリジナルサウンドトラック)
 最後の一曲もやはり電王…劇場版第一作のBGMから。
 良太郎の家族の話の時にかかった曲ですねえ。
 改めて思いますが…どんだけ電王率が高いんだ私(苦笑)。


おかしい、他にも普通のポップスとか洋楽曲も入ってるのに…なんでこんなに特撮・アニメ・サントラに偏った選曲になるんですか!??
いや、うちのiTunesに問題があるというよりは…やっぱり純粋に多いんでしょうねえ(苦笑)。
というわけで、ランダムバトンでした。
sorcererさん、楽しいバトンをありがとうございます!

風水

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー! (sorcerer)
2009-09-22 02:28:38
風水さんこんばんはー!

ランダムバトンを受け取ってくれたということで!
ビックリしましたが!ありがとうございました!

こうして見ると、特撮が多いみたいですけど、
ジャンル違いもちらほらと入ってますねぇ!

BLEACH、私も最近見てないわぁ。
アニメオリジナルって、あんまり面白くなくて。
また、纏めてようつべとかで観るかもしれないけど・・・・

bleachの曲は結構集めてます!ので、HANABIもあるよ!

ヒカル先生は、今は芸能界を引退されて、結婚、
学校の先生をされているそうですー!

それと佐橋俊彦さんという作曲家の方は、
特撮やアニメの作曲も多い方なのですけど、
テニスの王子様のミュージカルなども手がけてるんですよー!

きっと、佐橋さんの作る曲ってキャッチーで聴きやすいんでしょうねー!
テニミュの曲とかも良い曲多いですよ!

・・・・しかし(笑)
ホント、電王多いですよね!
返信する
勝手にいただいてしまいました! (風水)
2009-09-22 07:27:06
sorcererさま

コメントありがとうございます、おはようございます!
えへへ、ランダムバトン、勝手に嬉しくいただいてしまいました!

一応特撮以外の曲も入ってるはずなんですけどねえ…?
自分でも首をひねるくらいに…シャッフルでは拾われませんでした(苦笑)。

アニメ版ブリーチは原作を離れたバウント編以降全く見てないんですよ。
原作に戻ったよーというのは聞いたのですが(苦笑)。
週刊誌連載作品が原作だと、原作に追いつくたびにこういう技が必要になるんでしょうけれど。
その割にベスト盤が出たときはちゃんと買ってるあたりが(苦笑)。

ヒカル先生が引退されて…というのはちらっと小耳に挟みました。
もうご結婚もされたんですね、おめでたい!
そして、本当に先生になられたんですねえ、ご活躍をお祈りします。

佐橋さんはクウガで初めてお名前を知りました。
テニミュにも書いてらっしゃるんですか、ご活躍の幅が広いですねえ。
私の場合はクウガ→響鬼→電王と佐橋さんの音楽を聴いてきましたから…やっぱり特撮一辺倒ですね(苦笑)。
はい、自分でも思いますが…ほんとに電王だらけですよ(苦笑)。
返信する
こちらもこんばんはー (honey)
2009-09-22 22:01:27
すごい特撮率の高さに感心しました。
そういえば私がキャラソンというものを
買ったのは電王が初、だったかも、、、
クラジャンだけでなんでこんなにあるんだという
かんじなので。

ブリーチもご覧になっていたとは。
アニメは横目で見る程度になってますが
歌は普通にj-popのヒット曲が多いですね。

私はCDかMDで聞くだけなので
こういうバトンは残念ながらできないんですよね。
そのとき気に入ったアルバムは
家でも車でも延々とリピートです。
返信する
こちらにもありがとうございます! (風水)
2009-09-22 23:01:25
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
我ながら…あまりの特撮率と電王率の高さにくらくらしました。
ええ、改めて自分が特撮オタクなのを痛切に感じましたねえ(苦笑)。
CDをコンプリートしてる作品もけっこう多いです。
あとは…アーティストのベスト盤も多いですね。

ブリーチは原作にはまった頃にアニメがはじまったもので、テレビ放送は曲の関係で見られず、DVDで途中まで見たんですよ。
で、途中オリジナル展開になったところで挫折しました(苦笑)。
ブリーチの主題歌は普通のJ-pop曲ばかりなので、アニメソングという雰囲気は薄いですよね。

実はCDの量があまりにも多いので、PCなら交換の手間が少ないと思ってPCに曲を保存するようになりました。
車で聴くCDが、一番へヴィに聴くCDですね。
私も車の中ではお気に入りを延々とリピートしてます(苦笑)。
返信する

コメントを投稿