ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

小さいバブーシュ♪

2007年02月20日 | handmade♪
久しぶりのちゃんとした(?)手作りです。

姪っ子のみーちゃんのバブーシュを作りました♪

以前にも頼まれて作ったのですが、
ずっと履いていてくれたので底の綿とかがぺっしゃんこになってしまっていて、
なんか冬場には寒そうだったのです。

姉とみーちゃんが選んだ布を受け取って作りました。
みーちゃん、幼稚園児とは思えない、シックで素敵なセンスの持ち主です(笑)

前回のバブーシュと同じサイズでとりあえず片方を作ってみたら、
なんとサイズがもう小さかったので、
急遽サイズアップして作り直し。
甲の幅もなんだかきついようだったので、その部分も型紙を手直しして、
あとは底に靴の中敷き用のクッションを使ってみました。
100円ショップにある大人用のものを買って来て、
型に合わせて切って使いましたが、さすがに靴の中敷きだけあって、
かなりのクッション!いいアイデアだったみたいです。
キルト芯だけだとすぐにぺしゃんこになっちゃいますもんね。

ミシンで作る方が多いみたいですが、
私は手縫い好きなので、すべて手縫いで作りました。
カーブが多いし、キレイに位置を合わせながら作るには手縫いのほうがいいような気がします。
出来上がったときの達成感も、私としてはミシンよりも手縫いのほうが大きいみたいです(笑)

春になる前に、自分用のバブーシュも作ろうかなあと思うくらい、
楽しいバブーシュ作りです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (みんみん)
2007-02-20 15:10:16
素敵ですね~♪
しかも手縫いの手作りだなんて!!
いっぱい愛情のこもったバブーシュで姪っ子さんも喜んだでしょうね☆
それにしてもとても幼稚園の子が選んだとは思えないナチュラルでシンプルな布だね~
でも、私好みかも←幼稚園から○十年経った人間ですが・・・(笑)
返信する
>みんみんさま。 (kayoyumo)
2007-03-01 21:46:16
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

姪は、姉の子どもだけあって、そのセンスには驚かされることばかりです。
春から小学校なので、最近子ども部屋を整えて机やベッドを揃えていたようなのですが、
その選び方もまたすごい・・・。
天然木で木目が見える程度に白くペイントしてある勉強机とか、まるでその机とおそろいのようなベッドとか。
今の子ども家具はおしゃれで羨ましいなあと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿