ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

巣穴に潜るちぃ。

2006年03月22日 | 猫生活
さて、本日二つ目のブログは相変わらず天下泰平な猫生活です。

最近、めっきり春らしくなってきましたが、
まだまだ夜明け前は冷え込みますね。

なので、にゃん太さんは相変わらず夜中過ぎになると、ベッドに潜り込んできます。
最初はお布団の真ん中あたりまで潜って丸くなって寝ているのですが、
彼は寝相が悪いし、実は暑がりなので、すぐにのびーーーーっと長くなって、
お布団の上のほうまで出てきます。
その上、枕を使って寝るのが好きなので、気が付けば私の枕を奪って、
人のベッドのど真ん中で寝ている、ということがしょっちゅうです。
この前、私が明け方に寝返りをうとうとしたら、気が付けばものすごくベッドの端で寝ていて、
腕が片方ベッドから落ちたので驚いて目が覚めた、ということがありました。
見てみれば、ベッドのど真ん中でにゃん太さんが寝ていたので、
追いやられて端っこで寝ていたみたいです。
もう少しで落ちるところでした・・・。
が、その次の日に、今度はにゃん太さんをベッドの端のほうに寝かせていたら、
明け方「ドタっ」という音がして、にゃん太さんがベッドから突然消えた、という事件がありました。
目覚めた私がそちらを見ていると、ベッドの下からすぐににゃん太さんが飛び上がってきて、またすぐにそこに伸びて寝てしまいました。
どうやら、にゃん太さんも寝返りの拍子にベッドから落ちたようです(笑)

さて、そんな我が家のベッド争奪戦に、ちぃは参戦してきません。
誰かと一緒にお布団の中で寝る、というのは好きではないようです。
たいてい、旦那様のお布団の上で眠っています。
しかし、私たちが起きだして、空になったお布団に潜るのは大好きなのです。
猫にそういう習性があるのか分かりませんが、
巣穴に潜っているような感じなのかな、といつも思います。

昨日も、私が朝起きてベッドから出た後、
一緒に寝ていたにゃん太さんはそのまま残ってベッドで眠っていたのですが、
ふと気付くとちぃの姿がありません。
ちぃはもともと眠りが浅いタイプなので、
私たちが起きるとたいてい起きだしてうろうろしているのですが、
どこにもいません。

もしかして、とベッドに戻って中をのぞいてみたら。

いました。
それもかなり変わった体勢です。

両腕をだーーーっと前に伸ばして、その間にあごを落として。
写真には取れませんでしたが、体も後ろ足も、だらーーーっと伸ばして、
つぶれたようにぺたんこな体勢で寝ていました。


ちぃは相変わらずちょっとつぶれて寝るのが好きみたいです。

ユキヤナギが満開!

2006年03月22日 | 緑の日記
またしても水曜更新ブログになってしまいました。
ちょっといろいろ忙しかったもので・・・。

いろいろ忙しがっている間に、
お庭もずいぶん春らしくなってきました。

ちょっと暖かい日が続いていたなーと思ったら、
お庭のユキヤナギが、あっという間に満開になっていました。
少し前までは、まだつぼみとか新芽が硬く丸まっていたのに、
ふと気付いたときには、枝全体に、白い小さなお花がこぼれるように咲き誇っています。

このユキヤナギは、去年の春、この家が完成してすぐに、お庭に植えたものです。
小さい頃に住んでいた家の庭に大きなユキヤナギの木があって、
芝生の緑の上に、本当に雪のように白く散るユキヤナギの風景がどうしても忘れられなくて、
お庭に芝生を張るならユキヤナギを植えよう、と決めて、
去年の春に植えました。

気が付けば一年で倍くらい大きくなった気がします。
買ってきたときは、株も細くて、枝も少なかったのに、
日当たりがものすごく良いせいか、
株もしっかり育ったし、枝もしっかりしてきました。
お花の数も去年の倍くらいあるみたい。

芝生はまだ緑ではないのですが、
でもユキヤナギは元気に真っ白なお花を咲かせてくれていて、
見るたびにとても幸せな気持ちになります♪

ホワイトデー♪

2006年03月15日 | いろいろ
久しぶりに、猫とグリーン以外の日記です。

昨日は、会社帰りの旦那様と待ち合わせをして、飲みに行きました。
そういうのを気にしていたわけではないと思いますが、
たまたま昨日はホワイトデー。
ちょっとデート気分でお出かけしました♪

行ったお店は、いつもの飲み屋さんです。
このお店は、にゃん太さんと出会った駐車場の隣のお店です。

2003年の9月に、いつものようにこのお店に二人で行った帰りに、
にゃん太さんが迷子になって必死に鳴いていました。
子猫特有の甲高い声で、必死に鳴いているのを聴いて、
私はとても素通りできなくて立ち止まってしまいました。
にゃん太さんは私の呼びかける声にすぐ近くまで来たようなのに、
さすがに姿は見せてくれなくて、駐車場の中の車の陰に座り込んでしまったみたいで、
私はすぐ近くで聞こえるその声にますます動けなくなってしまって困っていたのですが、
そうしたら旦那様がその駐車場に入っていって、ひょいっと連れてきた子、
それがにゃん太さんでした。
そして、どうしても一緒に帰る、という私に、
この飲み屋のママさんが、ウーロン茶のペットボトルの箱をくれて、
私とにゃん太さんは一緒に家に帰ることが出来たのです。
結婚1ヶ月前の出来事でした。


この飲み屋さんに通うようになっていなかったら、
私たちとにゃん太さんは出会っていませんでした。
運命の飲み屋さんです。

あ、結局「猫生活」になってる(笑)

この飲み屋さんでは、とにかくお酒がおいしくて、
しかもずっと通っているので、マスターもこちらの好みを知っていてくれるので、
何が飲みたい、というよりも先に、
「いいのがあるよ」といろいろなお酒を出してくれます。
それがしかもおいしいんですよ。

昨日はいくつか今までにも飲んだことのあるお酒が出た後で、
初めて飲むお酒が出ました。
青森のお酒だそうです。
そういえば、以前私が青森に行くときに、
「せっかくだからなにかおいしいお酒を買ってきたいんですけど」
と相談したら、いろいろアドバイスもしてくれたんでした。

そんなことも思い出しながら飲んだこのお酒「陸奥 八仙」、
私好みの辛口タイプで、でもスッキリしすぎていなくてちゃんと味も香りもあるすばらしくおいしいお酒でした。
お米の名前が「華吹雪」というんです。なんだか華やかな名前のお米ですが、
青森の日本酒はこのお米を使っているところが多いそうです。

こういう新しいお酒に出会えると、
日本にはおいしいお酒がまだまだたくさんあるんだろうなあ、と
楽しみになってしまう酒飲みな私でした。

いつもおいしいお酒を飲みに連れて行ってくれる旦那様に感謝です♪


ちぃ、一歳!!

2006年03月12日 | 猫生活
3月11日で、ちぃが一歳になりました。
画像は、去年の4月22日のちぃです。我が家に来て、まだ3日目ですね。


ちぃが我が家に来たのは生後1ヶ月を過ぎてからだったので、
一年前のこの日にはまだ私たちはちぃに会っていません。
けれど、ちぃの生まれた飲み屋さんのマスターから、
「待ってた子猫が無事に生まれたよ」
という連絡をもらって、もう嬉しくて嬉しくて、
まだどんな子なのかも分かっていないのに、
にゃん太さんに
「妹が生まれたよ」
と報告したりしていました。

実際にちぃに初めてあったのは、それから半月くらいたってからで、
母猫のコクロちゃんが落ち着いてきて、人に子猫を見られても怒らなくなった頃だったと思います。
ちぃの兄弟は、たしかほかは男の子ばかりで、
私たちは最初からにゃん太さんの妹が欲しいと決めていたので、
ちぃは生まれたときから、我が家の子になることがほぼ決まっていました。
だから、会う前から、「名前は『ちぃ』です」とマスターにも言ってあったので、
マスターも、「ちぃ」と呼びかけながら1ヶ月の間成長を見守っていてくれました。

生後一ヶ月が過ぎて我が家に来たとき、
ちぃは母猫から離されたさみしさよりも、
新しい環境と家族への興味とかでいっぱいになっているように見えました。
母猫を恋しがって鳴くよりも、にゃん太さんが気になって仕方が無くて、
一生懸命にゃん太さんに近寄っていました。
3日くらいでにゃん太さんがちぃを受け入れてからは、
もうパパもママもいなくてもいい、というふうに見えるくらいににゃん太さんべったりで、
私たちは驚いたりうれしかったりしていた思い出があります。

いまでもちぃのその態度は変わらなくて、
私たちになでられたりするのは嫌がるのに、
にゃん太さんには毛づくろいして欲しくて、
近寄っていって、「なめて」という風ににゃん太さんの顔に自分の頭を押しつけたりしています。

ちぃだけではなく、にゃん太さんに対しても思うことですが、
「この子は我が家に暮らしていて幸せだろうか」
と、いつも思います。
出かけている間、猫だけでお留守番させてしまっていて、
帰ってくるとご飯にも手をつけていなかったりすると、
本当にごめんねと思ったりします。

でも、私たちはにゃん太さんとちぃのおかげで、とても幸せです。
兄妹が傍に座っていたり、眠っていたりするのを見ているだけで、
心がとても温かくなります。

だから、その温かい気持ちをもらった分だけ、
ちぃにもにゃん太さんにも、私たちと暮らしていて幸せであって欲しいと心から思います。


うちの家族になってくれてありがとう、と心から思います。

ちぃ、1歳のお誕生日おめでとう。
これからも健康で大きくなってください。
そして、みんなで楽しく幸せに暮らしていこうね。

ワイルドストロベリー。

2006年03月08日 | 緑の日記
明日からまた寒いらしいので、
ちょっとベランダで緑の世話をしました。

まだ冬越し体制のものも多い中、
元気にお花を咲かせているものもいくつかあります。

そのなかで一番元気なのが、ワイルドストロベリーです。

詳しい品種は分からないのだけれど、
真っ白な可愛い花をたくさん咲かせて、
そして真っ赤な小さな実を付けてくれています。

ちょっと前に完熟した実を食べてしまったので、
いまはまだ緑の小さなイチゴばかりですが、
今から収穫が楽しみです。
小さいけど味の濃い、ほんとにワイルドな感じの実です。
香りがものすごく良かった。
ジャムとかにできたら最高なんでしょうけれど、
さすがにまだそこまでの収穫は見込めないので、
自分がつまむ分くらいが取れればいいなあと思っています。


もうすこし株が落ち着いたら、もっと広い場所に植えて
大きな株に育てたいと思っています。

実のなる植物は、成長を見守るのがとても楽しいです♪

カゴ入りにゃん太さん。

2006年03月08日 | 猫生活
今日はとってもあったかでしたね!!

というわけで、久しぶりにお洗濯物をベランダに干しました。
最近はほとんど室内に干していたので。
今日はさすがに乾くだろうと思って、盛大にお外に干しました。
正解でした。
しかし、室内物干しと違ってお外の物干しは高いところにあるので、
腰痛の私には中々つらい作業なことが判明・・・。
しばらくはよっぽどのお天気でない限りは外には干したくないと思ってしまいました。
外に干したほうが気持ちがいい気がするんですけどね。

さて、私がお洗濯物を干している間に、
兄妹もベランダでお散歩をしていました。

ちぃは、あちらこちらに置いてあるリンゴ箱に登ったり、
お花や緑の匂いを確かめたりと、たったかたったかと忙しく歩き回っていました。
にゃん太さんは、最初はベランダにある自分の猫草を食べたりしていましたが、
そのうち日向に寝転んでまったり。

洗濯物を干し終わって、さいごに洗濯バサミであちこち止めたりして作業を終えて私が振り返ると。

洗濯カゴの中に、にゃん太さんが。

せっかくあったかくていいお天気なのに、
わざわざベランダに出ているのに、
なにもお洗濯カゴの中に入らなくてもいいんじゃないのかなと、ママは思うんだけど・・・・・。

どういっても出てくれないので、
最後はカゴごとにゃん太さんを室内に取り込んで(笑)
思いきりひっくり返したら、しぶしぶとようやく出てくれました。

ほんとにカゴがすきなのね、にゃん太さんは。

ソフトフォーカス。

2006年03月07日 | 猫生活
火曜日更新です。

週末から、Jリーグが始まってまたしても忙しい日々の到来です。
しかも、自由席なので金曜日からちょっとスタジアムに行っていたら、
夕方から突然の豪雨に雹に雷とものすごい悪天候に襲われてしまいました。
日中暖かだったので油断していましたが、雨の後はものすごく寒くて、
そのせいか、椎間板ヘルニアもちょっと悪化している感じです。
しばらく小康状態だったので、回復に向かっていると思っていたのに・・・。
自然治癒に任せるしかないとはいえ、つらいです。どうしたらいいのかなあ。

さて、私が腰が痛くてうめいていても兄妹は元気です。
おととい、ちょっとちぃが元気が無かったようでしたが、単に眠かっただけのようでした。
我が家の家族の中で、ちぃだけが睡眠時間帯が微妙にずれてるんですよね。
眠りの間隔も短いし。夜中に一人でうろうろしています。
ちびっ子のときは「まだ赤ちゃんだし」と思っていましたが、
もうすぐ一才なので、そろそろお兄ちゃんと眠りのタイミングを合わせて欲しいなあと切に願うママでありました。

そんなちぃは、私がリビングでお裁縫をしているとよく脇で眠っています。
なので、そんなときが写真を撮る絶好のチャンスです。
ついついいつも寝ている姿の画像ばかりになってしまうのは、そういう理由なのですが、
やはり猫は動きが早くて、起きているときはなかなか写真が取れません。
でもたくさん写真を撮っておきたくて、ついつい携帯を構えてしまいます。

ちぃはけっこう気配に敏感なので、カメラを構えた音とかですぐに目覚めてしまうのですが、
寝起きが悪いので、たいていは目を開けてもしばらくはぼーーーっとしていることが多いので、そういう時はとても写真が撮り安いのです。

撮り安いはずなのに、何故かピントのずれるダメカメラマンの私ですが、
たまに今回の写真のような、妙に味のある写真が取れたりすることもあります。
携帯のカメラって、ときどき驚くような写真が取れていたりしませんか?

なんだかちょっとソフトフォーカスでかわいい・・・・・と相変わらず親ばかな私でありました。