ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

梅雨の晴れ間とニューフェイス!

2008年06月30日 | 緑の日記
今日は梅雨の晴れ間で、とてもいいお天気の昼下がりになりました。
昨日の雨が嘘のようです。

今週後半にはまた梅雨に戻るようなので、晴れているうちにグリーンのお世話もしなきゃいけません。

にゃん太さんもちぃも、ベランダでのんびり日光浴です。
(ちぃは相変わらず、ちまちま・・・と探検していますが・笑)


大好きなオレガノ・ケントビューティも、キレイに色づいています。
ただ、雨が続いてお世話できなかった間に青虫ちゃんが発生していました~。
毎年のことなので、注意していたのですが・・・。
申し訳ないですが、退場していただきました。いっぱいいて大変だった~~。
梅雨が明けるころには葉と花の水分が少し抜けたような感じになるので、
そうしたらリースを作ろうと思っています。
かすかにオレガノの香りも漂う、素敵なドライフラワーになるんですよ♪


ピンクだったあじさいも、少しずつ色が抜けてきました。
これからは出来るだけ軒に近い場所で雨に当たらないように過ごさせてやると、
茶色くならずにキレイな薄緑色になるはずです。
これも水分が抜けた感じになってきたら、切ってドライにする予定。
こんな風にいつまでも花を株に残したままだと、あじさいは来年のお花が咲かないのですが、
他のあじさいの鉢植えもあるので、来年用とかいろいろ調整してドライにする花も残しています。


雨が降っていると肌寒い感じがして、なかなか夏仕度にならない我が家ですが、
先日、ちぃのお気に入りのクッションのカバーを夏仕様に作り変えました♪



ブラウンのブロックチェックのリネンです。とてもさらさらして気持ちいい生地です。



ちぃ用なので、レースも付けたりして。
女の子だもんね~(笑)。
しかも大切に使っているアンティークのレースを付けちゃいました。
親ばかバンザイです(笑)。


そして、さらにお部屋にはニューフェイスが加わりました。

ジャ~~~ン!


電子ピアノです~♪
姪っ子が小学校に上がって本格的にピアノを習い始めたのを機にピアノを買ったので、
それまで使っていた電子ピアノを譲ってもらいました~。
私も実家にはピアノがあって、小さい頃にはピアノ教室に通っていたのですが、辞めてしまってからは家でたま~に弾く程度だったので、
今となってはほとんど指も動きません。
でもやっぱりピアノの音は好きで、最近は部屋にいるときも、大半はクラシックのCDを聞いていました。
こんな機会がなければ、私がまたピアノのある生活を送れるなんてなかったことと思います。
ありがとう、みーちゃん♪
がんばってちょっとした曲でも弾けるようになりたいと思います!

しかし、電子ピアノのすばらしいところは、ヘッドホンで練習できるので、
練習中のへなちょこな音を誰にも聞かれずにすむというところですね!(笑)
日本の技術力の進歩に感謝です~。



↑「まずはメヌエットを練習中~」の私に、応援の「ぽちっ」をよろしくお願いいたします♪


梅雨入り直前の6月1日。

2008年06月03日 | 緑の日記
関東も入梅してしまいました。
いろいろなことを思えば、雨が降らなければならないのだと分かっていても、
梅雨入り直後になにも台風つきで雨にならなくても・・・とちょっとがっくりです。
ベランダに出られない日が続くと、グリーンの世話も出来ないし、
にゃん太さんたちもお散歩できなくて、退屈そう。


今日の画像はそんな梅雨入り直前の写真です。

トップ画像はオリーブの木。
蕾がたくさん付いていたオリーブも、気が付けばほぼ満開に。
金木犀のお花に良く似ていますが、それよりもさらに小さいお花です。
うまく受粉してくれたら、オリーブの実も見られるはずです♪



あじさいも色づき始めました。
いくつかのアジサイの中で一番に色づいたのはピンクのあじさいでした。
雨の日が良く似合うあじさいですが、お日様が当たっている様子も素敵ですよね。



去年からベランダに仲間入りしたフランネルフラワーもキレイに咲いています。
ただ、ちょっと雨に弱いんですよね~。
軒に近いところに置いてあるのですが、とても柔らかで繊細なお花なので、雨粒の重みでしな~っとうつむいてしまうので、
雨が止んだら、早く水滴を払ってあげなきゃ~。



ジューンベリーも名前の通り、6月になったとたん急に色づいてきました。
ジャムにしたりするほどはたくさんはないので、ベランダに出るたびに私がつまみ食いしています~(笑)



そして、この日は新しく作った日傘を干しました。
日傘はUVカットのスプレーをかけて干せば出来上がりなのですが、
出来上がってからなかなか晴れる日がなくて、この日ようやく快晴になったので、
ベランダで干すことが出来ました♪
麻色のリネンにブルーの小花柄のリネン生地に、真っ白なバテンレースとアンティークのイニシャルモチーフ。縁にはぐるりとリネンの細幅レースを付けました。
このリネン生地はとてもやわらかくて大好きな生地なのですが、
日傘にしてみるのはけっこう冒険というか、全面に小花柄って、ちょっとくどくなっちゃうかなあと心配だったのですが、
自分としては気に入る仕上がりになりました。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです~。

この日傘は6月8日のイベントにもって行く予定のものです。


イベントも気が付けばもう一週間をきってしまいました。
ちまちまちまちま・・・・・といろいろ作っているつもりなのですが、
まだあまり数が揃っていなかったりして、けっこうドキドキの準備期間を送っています。
あ、でも姉がまたとても素敵な作品で協力してくれました♪
これはまた写真を撮ってご紹介したいと思います~。


明日はまた雨の予報の関東です。
にゃん太もちぃも一日寝てるんだろうなあ・・・(笑)

いろんなお花~♪

2008年05月09日 | 緑の日記
久しぶりの「緑の日記」です。

いつもお花関係の記事は「猫生活」と一緒になっていたので、
「緑の日記」としては、なんと去年の5月末以来。
確かに「緑の日記」の数が全然増えてなかった~。
お花の写真を撮っているときは、たいていにゃん太さん&ちぃちぃもベランダ散歩中なので、
ついついカメラがそちらに向いてしまうんですよね~。


というわけで、今回もトップ画像はお散歩中のちぃちぃです。
なんだか「きりっ」とポーズを決めてかっこいいです(笑)。
でも今回はあくまでも「緑の日記」!


今、私の小さなベランダガーデンは、毎日いろいろなお花を咲かせてくれています。


これは西洋オダマキの一種で「アキレギア」というお花・・・だったはず(苦笑)。
去年だったか、お花屋さんで種を見つけて蒔いたのですが、一年以上たって今年初めてお花が咲きました。
あんまり昔?に種を蒔いたので、名前が分からなくなってしまいましたが、
ネットで調べて「たぶんこれ!」という感じです(苦笑)。
種を蒔いてすぐに芽が出て、葉は元気に繁っていたのですが、
なかなか咲かなくて、でも葉っぱもかわいかったのでそのまま育てていました。
冬場に葉がほとんど枯れてしまったものの、「もしかしたら越冬中なのかも」ととりあえず水を上げ続けていたら、
春になって葉っぱも復活。もりもりと繁っています。
そうして、今年はたくさんのお花が♪
カラーはミックスのものだったので何色が咲くか分からなかったのですが、
ブラックのような濃い紫と、少しかすれたようなアンティークっぽい風合いの紅色の二種が咲きました。
お花の大きさは1.5センチくらい。細かい花びらが幾重にも重なっていて、
とても素敵なお花です♪


バラも咲いています♪
「バラは難しそうだから・・・」と躊躇していたのに、
去年の秋くらいに知り合いの方から、パラを二鉢いただいたてしまったので、
そこからちょっと手を出してしまいました~。
今咲いているのは、この二種類。
左側の薄いピンクのパラがいただいたものの一つで、
もらったときに咲いていたのはもっと薄い紫色っぽいパラだったのですが、
今年我が家で咲いたのは何故かピンク。
元の持ち主さんに聞いたら、パラって紫外線の量で色が変わることがあるんだそう。
我が家のベランダは超・南向きでお日様かんかん照りなので、
どうも赤系色素が勝っちゃったみたいです~。
右側のパラは去年自分で買ったもの。
「テディベア」という小さいバラです。
ホームセンターのお花のコーナーで安売りになっていたのを買ったのですが、
ぐんぐんと元気になって、去年も今年もたくさんのお花を咲かせてくれています。
少し茶色がかったシックな赤です。


あと、今年はオリーブの木にたくさんの蕾が付いています♪
オリーブの木は冬の寒さに当たらないと花が咲かないのだと、
去年になって知ったのですが、
それまでは「まだそんなに大きな木ではないし・・・」と
冬場は室内で越冬させていたので、まったく花が咲きませんでした。
まだ木が小さいからだと思っていたのに、そんな理由だったなんて!と驚いて、
今年はベランダの軒下で越冬させてみたら、無事に冬も越して、春になってこんなに蕾が♪
どんなお花なのか、あんまり見たことがないのでとても楽しみです♪
実がなるかどうかも、とても楽しみです~。



暖かい日が続いたので、猫草ももりもりと育っています。
最近のにゃん太さんは、何故か猫草のプランターに前足だけ乗り込んで草を食べるのがブームです(笑)。
でもけっこう食べちゃったので、そろそろ次のプランターに猫草の種を蒔いておかないと!
暖かいと種まきして1週間くらいでもう食べられるくらいに育ちます。
猫草は成長が早くてすごいです~。


これからも続々とお花が咲きそうなベランダガーデン。
そしてお花の次は「実」の収穫が始まります♪



↑実がなりはじめたら「にゃんこ警備隊」の出番なんですが・・・。
「今年は働いてもらいたい!」と願う私に応援の「ぽちっ」をよろしくお願いいたします~♪




ワイルドストロベリーと猫モデルさん。

2007年05月28日 | 緑の日記
ここのところの暑いくらいのお日様のおかげで、
バルコニーではワイルドストロベリーの収穫が始まりました♪

去年から育てているのですが、今年は去年よりもたくさんの実がなっています。
お花もつぼみもまだまだたくさんあるので、
しばらく楽しみが続きそうです。
あ、鳥との戦いも始まっていますが(苦笑)。
去年収穫しきれないまま種が出来ていた実からも元気な株が育っていて、
それにもたくさんの実がなっています。
さすがに「ワイルド」だなあ(笑)。
病気にも虫にも強い、育てやすくてかわいいストロベリーなのです♪

今年最初の収穫記念に、写真を撮っておくことにしました。

ブリキのスクープに入れていろいろ撮っていたら。



早速、猫モデルさんが登場(笑)。

この後も、いろんなポーズを撮らせてくれました。
あまりにもかわいかったのでものすごくたくさんシャッターを切ってしまいました。

そんな猫モデルさん渾身の一枚はこちら


ちなみににゃん太さんはそんな撮影会の間中、
床の上にだらりと伸びていました。
こちらは微妙に日陰で撮影できなかったのが残念。
にゃん太さんは真っ黒黒すけなので、写真を撮る場所と光量の条件が厳しくて大変です。

初夏のリース♪

2007年05月18日 | 緑の日記
やはり初夏の爽やかな気候だと、
ガーデニング熱も高まってきてしまいます♪

というわけで今日もグリーンのお話です。

久しぶりにリースを作りました♪
アイビーで輪を作って、グリーン系の小花のアジサイと白いお花とポイントに青紫のお花を入れて、
初夏のイメージです。

・・・・・・なんて、このリースはシルクフラワーという造花で作ったものなんです(笑)
今まではドライか生花でしかリースを作ったことはなかったのですが、
先日ホームセンターに行ったときに、とてもキレイなイミテーションフラワーのコーナーがあって、
「これならあんまりわざとらしくならないかも。」
と、初めての挑戦でした。

でも最近のイミテーションフラワーは本当に良く出来てますね。
アイビーなんて、本物よりも本物みたい(笑)。
枝の芯にワイヤーが入っているので、扱いやすいし。

しばらく玄関先を飾ってもらおうと思っています♪

そんな玄関扉の前は、今はこんな感じ。

木製のコンテナにコニファーとツル性の「オーストラリアンブルーベル」と「ヘンリーヅタ」が植えてあります。
写真右の右側のお花が「オーストラリアンブルーベル」です。
1センチくらいの小さな釣鐘型のお花です。
つぼみがたくさんあるので、これから次々に真っ青なお花を咲かせてくれると思います♪
コンテナの左前にあるのは大好きな「オレガノ・ケントビューティ」です。
去年から育てている鉢の一つで、今年は無事に越冬して今はたくさんの葉が展開しています。
少し葉先が色づいてきました♪

私がお花を育てているのはこの玄関前とバルコニーだけですが、
(お庭はお父さんの領域なので・・・笑)
この季節はたくさんのグリーンがすてきな姿を見せてくれています♪

フランネルフラワー♪

2007年05月14日 | 緑の日記
今日は暑過ぎもせず、肌寒くもなく、そして風も強くない、気持ちの良いお天気でした。

このところの日照時間と気温の高さで、
バルコニーのグリーンも生き生きとしています♪

トップ画像は、最近仲間入りした「フランネルフラワー」です。
布地のフランネルに似たふんわりとやわらかい手触りの花びらと葉を持ったお花です。
去年、切花で買って以来すごく好きになったお花で、どうしても自分で育てたくて探していたのですが、
今年五月からようやく一般にも鉢植えで流通し始めたというまだまだ珍しいお花のようです。
「日光が大好きだけど雨風に弱い」という、ちょっとお姫様なお花なのです(笑)

ススランも咲いています。

これは去年の秋くらいに株分けしていただいて育て始めていたスズランです。
分けてくれたのはいつもの飲み屋のママさんです。
ママさんにはいつもいろいろなお花を分けていただいたりとお世話になっているので、
先日の母の日に(『ママさんの日』ということにして・・・笑)、前述のフランネルフラワーの鉢植えをプレゼントしました。
「初めて見たわ~」と喜んでくれました♪

3年目になるクランベリーも開花。

つぼみもたくさんついています。
この鶴が翼を広げたときのような形のお花がかわいいんです~♪

あと、この春に購入したチョコレートコスモスの赤系「ストロベリーチョコレート」も、
次々とお花を咲かせてくれています。

去年、濃い色のチョコレートコスモスを買って以来、このお花のファンなのです。
このすらりとした茎を伸ばして咲く姿が大好きです♪

あと、なぜかしょっちゅう花を咲かせている「ワイヤープランツ」。

冬にも咲いていたのに、また咲いています・・・。そして実がなって種が出来ますが、
試しに蒔いてみたけれど芽は出ないんですよねえ。
種じゃないのかな?

あとは、にゃん太さんとちぃちぃの猫草の種もまきました。
今までの猫草がずいぶん育ってしっかりした葉ばっかり繁るようになってしまったので、交換です。
先週木曜日蒔いたのですが、もう5センチくらいに育っています。早い・・・。

初夏は、私のような「ぷちガーデナー」にとっても、
とても幸せな季節です♪

模様替え、継続中。

2007年04月21日 | 緑の日記
先日は家具のペンキ塗りをしていましたが、
その翌日は、バルコニーのお掃除と整理をしていました。

冬の間に霜よけとして張っていた麻の布をはずして、
鉢植えの配置換えと、棚や台にしているリンゴ箱の配置変えもしてみました。
それからホームセンターで買っておいたスノコとスノコの台を茶色にペイントしたものも並べて、
冬の間は家の中においてあった鉢植えも外に出しました。

ようやく春本番を迎えた私のぷちガーデンです。

作業が終わったあと、ちぃは早速猫草にかじりついていました。
でもちぃは草を食べるのが下手で、かじってひっぱるので草が長いまま抜けてしまって、
結局食べられずに下に落としてしまいます。
かじかじして草の味だけかみ締めてる感じ?するめみたいなものでしょうか(笑)


それから、室内ではようやくコタツを片付けました。
そして、ラグも春のものに。
去年まで使っていたラグを使うことにしたのですが、
ちょっと考えて、纏め買いしてあったリネンでラグカバーを作りました。
これが縫いたくてちぃのお昼寝テーブルを借りたままにしていたのです。

200×140のラグのカバーを縫うのは思ったよりも大変でしたが、
カバーなら、汚れてもラグを洗うよりもずっと手軽に洗えます♪

にゃん太さんも気に入ってくれたようです。

    にゃん太さん  「ボクはリネンの肌触りがけっこう好きなんだにゃ~」

ちぃも気に入ってくれているみたいで、
ときどき二人してラグの上で寝転がっています♪

小さなお花。

2006年09月25日 | 緑の日記

近頃、すっかり秋めいてきました。
日差しがたくさんあっても、もう暑くないですね。
風が涼しくて、日陰だと肌寒く感じるくらい。

少し前までは、日中はとてもバルコニーのグリーンの手入れを出来るような気温ではなかったのに、
今は一日中爽やかで、絶好のガーデニング日和です♪

今のバルコニーには、あまり派手なお花が咲いていなくて、グリーンの葉ばかりが繁っています。

でも、よく見てみると。 ちゃんといろいろなお花が咲いています。

トップの画像は大好きな花オレガノの「ケントビューティ」。
私が一番最初に育て始めた観賞用のオレガノです。
いくつかの鉢で育てていますが、これは確か去年の冬に、
たまたまいったお花屋さんでものすごく安く処分価格で売られていたのを買ってきたものです。
花も終わって、葉も枯れかけてて、かなり弱っている様子でしたが、
でもオレガノはちゃんと越冬するのを知っていたので、買ってきてちゃんと植え替えてあげたら、
こんなに立派に復活してくれました。
もう何度もお花を切って、ドライにして飾ったり、リースを作ったりしています。
ただ、青虫がすぐに付いちゃうのが悩みの種ですね~。

次のお花も、花オレガノです。



これは「ネオンライト」です。
これも去年買ったもの。
花オレガノにはまり始めていたときに、たまたま自由が丘で行ったお花屋さんにあって、
この後電車で帰るというのに、買ってしまったものです(笑)
ケントビューティよりも小ぶりな感じですが、色が濃くなってくるところがかわいいのです。

そして、最後は、ワイヤープランツのお花。



以前に「ワイヤープランツの実」を載せた事がありましたが、
今はまたお花が咲いています。
ものすごく小さいお花です。
葉っぱが直径5ミリから8ミリくらい、お花も5ミリくらいです。
花びらはもっと細かいです。色はクリーム色?

私の周りにはワイヤープランツを育てているよ、という人が何人かいるのに、
花が咲いたり実がなったりしたという話は聞いたことがありません。
でも我が家のワイヤープランツはもう何度もお花が咲いています。
これも今年になって3回目くらいのお花です。
また実がなるかな。

秋になって、またグリーンの手入れが楽しく出来るシーズンがやってきました。
植え替えとか作業もたくさんあるけど、
考えると楽しくなってきます。


寝姿。

2006年08月24日 | 緑の日記

今週はちょっと更新がスローになってしまいました。
で、更新するときにまとめて・・・というのもどうかなーとも思うのですが、
載せたい写真が撮れてしまったのだから仕方ありません。
これも、我が家の兄妹がかわいいから・・・・・・とあきらめて、
まとめて更新です(開き直り)。

昨夜、食事が終わったお後でアイロン掛けをしようと、
旦那様よりも先に二階に上がりました。
にゃん太さんは階段を上がる音を聞きつけたのか、
ドアのところで待っていてくれましたが、ちぃはいません。
いつものことなので、あまり気にもせずにクローゼットのある寝室へと入ると。

ちぃがベッドの上にいました。
部屋の明かりをつけたので、まぶしかったのか目をしぱしぱさせながらこちらを見ています。
その格好が!!

何故か、丸めてあったタオルケットに両腕だけ乗せて、
しかもその両腕をぴーーんとまっすぐに揃えて伸ばした格好で座って寝ていたのです。

これがかわいかったんですよ~~~!!
あわてて写真を撮りましたが、残念ながらあのかわいらしさは生でないと伝わらないようです~。
あー、残念だーーー。

そして、旦那様が眠った後、しばらくお裁縫をしていたら、
ちぃが隣に寄ってきて眠っていました。
よく見たら、ちろっとべろが出ていました(笑)


なんだか寝姿で笑わせてくれる、最近のちぃです。


ワイヤープランツの実。

2006年08月01日 | 緑の日記
今日の午後は少し日差しが出た時間帯もありましたが、
曇りがちで涼しいお天気でした。

夕刻少し前にお洗濯物を取り込んだ後、
猫たちとバルコニーお散歩をしました。

にゃん太さんの猫草が今切れているので、
どうしても何か草が食べたかったようなのですが、
そういうときににゃん太さんが狙うのは、

1位 オリーブの葉
2位 ワイヤープランツ

と相場が決まっています。

おとなしくバジルでも食べてくれたにいいのに・・・と思う私をよそに、
にゃん太さんは今日もワイヤープランツにかじりつきました。

何度ダメと言って引き離しても食べようとするので、
にゃん太さんを強制抱っこしようとしたときに、
ふと気が付きました。

ワイヤープランツになにやら見慣れないものが付いています。

白くて丸くて半透明・・・・・。

最初は得体の知れない虫の卵かさなぎじゃないかと思って、
ものすごく怖かったのですが、
よく見ると、枝の先に付いているようです。

どうやら、実のようです。

よく見れば他にも何個か同じものが枝先にあります。

ワイヤープランツのお花は確かに見ていましたが、
まさかこんな実が付くのだとはまったく知りませんでした。

中心にひし形のような黒い部分があって、
それが種なのではないかと思います。

ワイヤープランツに付いたままだと写真が上手く取れなかったので、
枝先だけ切って、先ほどの記事のちぃの貝殻に入れて撮ってみました。

なんだか不思議な実です。