Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ベビーの成長記録

2020-06-09 22:12:30 | 日記
4ヶ月半になった頃、

寝返りができるようになりました

それまでは、脚をあげたり、腰を捻ったり

横向きになったりと段階を踏んで

最後は頭を上げるだけ〜でした。

その瞬間は訪れ、昨日まであと少し!

と思ってたのが翌日にはできると

いうのに少々驚き。

その翌々日にはもうスラスラと…

目を離した隙に寝返りしてます。


こうなったらもう目が離せない

窒息の心配が出てきます…

寝返りして、

いつ仰向けに戻したらいいのか…

友達に聞くと

もがいて(苦しそうに)た時って

言ってたので

暫く様子見。

で、仰向けに戻すもすぐにまた寝返り

この繰り返しなのかしら…


夜寝る時も寝返りが心配ですが、

今のところ仰向けでずっと

寝てくれています。

仰向けのまま寝床の移動をしています。

でも、いつ寝返りして寝るように

なるのか心配です…

また何度も起きて確認の日々なのかなー…



最近はよくむしゃむしゃと

口に手を突っ込んでるので

歯固めを買いました。





どうやら3ヶ月から使い始めるようで

私は知らなくてずっとガーゼを

かじらせていました

柔らかめをガジガジしてたので、

歯固めがハードなのか

あまりお気に召さないようで

また指やら、ガーゼをむしゃむしゃして

います。。。



手先の動きも活発になり

プレイジムをフル活用!

よくあそんでくれています

押したり、掴んだり、引っ張ったり、

舐めたり

見てて楽しいです


4ヶ月半はまだ腰が安定してないので

安定するまで

キッチンで沐浴をしていたのですが、

首が座ったことにより

少々やりにくくなっていました

そこで、

こちらを購入。

これで、お風呂デビューとなりました!

狭い脱衣所に






スリングを置き

ここにベビーをオムツをつけたまま

待機。



私は先にシャワー浴びて

ベビーをお風呂に。

入れるまでは私が現れて

嬉しいのか興奮してて

可愛いなぁと


そしてあの椅子に座らせました。


でも、初めてのお風呂。

声は響くし、

シャワーの音にもビビる。

1人でお座りが怖いのか、

ちょっと泣きそうな顔に

怖くないよ、綺麗にしよねーって

声をかけながら

頭と身体を洗って

一緒にお風呂から出て

スリングに寝かせ

先にオムツを付けるところを拭き

オムツを付けたら


私の身体を拭き、服を着ます。

その後ベビーの身体と頭を拭き

リビングへ。

その後は、ボディクリームを塗ったり

耳掃除と鼻掃除して

服を着せます。

少し待てそうなら片付けをします。

グズリそうだったら

ミルクを作ります。


抱っこしてミルクをあげてると

暫くして泣きそうになります。

ミルクを飲むけど、グズリが

止まりません。。。。

あーきっと身体が暑いんだなと。

だって私も暑いから

私も風呂上がりで身体がホットモット。

ベビーは体温高いから抱っこで

首や背中があつ〜くなってました。

寝室に連れて行き、私の布団の枕に

寝かせてミルクを飲ますと

グズリが止まりゴクゴク飲み始め

ました

次回からは冷んやりジェルを持って

抱っこしないとな



予測ができそれが的を得てると

楽ですねー。テンパることもないし

今お風呂になって

3日経ちましたが

慣れるのは先かもなー。

多分生後1ヶ月くらいでお風呂だと

視界がまだはっきりしてないから

こんな風に怖がる事がないのかもな…



バスチェアに座らせたまま、

自分の事をしたらわざわざ

出てまた入るという手間が省けますが、

メイク落としたり、髪を洗ってる時に

ベビーに何が起こるか分からないから

目が見えない状況はつくれません。

お座りもまだちゃんとできていないから

危ないですね

腰が安定したら

もっと楽しいお風呂になるよう

準備しときたいですおもちゃとか!

楽しみだなぁ〜











最新の画像もっと見る

コメントを投稿