Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ベビー5か月

2020-06-17 20:25:00 | 日記
今日で生後5か月になりました

ミルクは相変わらず少なめですが

順調に育ってくれてると思います!



4か月半頃に寝返りができるように

なりました

あとは寝返り返りとお座り


先日のギャン泣き

今日もありました

風呂上がりは暑いと思い

接触冷感マットの上に寝かせたら

泣き出しました。。。

んーびっくりしたのかなぁ……

泣き続ける中

ボディクリームと薬を塗り

服を着せ抱っこ。


気を紛らす為に

ベビージムに寝かせるとおもちゃに

食いつき泣き止みましたー

ってことは黄昏れ泣きではない!?

冷感が嫌だったのか、

クリームを塗られるのが嫌だったのか。。

泣き止んだからミルクをあげて

再びタオルの上に寝かせて

鼻掃除をしたら

またギャン泣きー!

ええええ!

これが嫌なのか!?

今まで全く泣かなかった行為

(風呂上がりの作業)が

突然嫌になったのかー

お鼻はお風呂後じゃなくても

取れるからそうしよ……




5か月になったので

予防接種に行きました。

今回は四種混合とBCG

クリニックに着いて

待合室に入ると

突然泣き出しましたー

どうした?どうした?!

どうやら他の赤ちゃんの泣き声を聞いて

怖くなったのか、

ここは怖い所なのか?

と不安な顔をして

泣いてました

色々分かってきたのかなー…

先生に会っても不安な顔。

姿勢を整えて注射💉

ギャン泣き

BCGも勿論ギャン泣き。

大きくなったのか

泣き声が激しい、

そして泣き止むのに時間がかかる。。。

前はすぐケロっとしてたのになぁ


ミルクの量が少ないから

体重増えてるのか心配ですと

伝えたら

少なくても飲んでるなら大丈夫だと。

1日1Lはあくまでも目安なので

飲まなくても大丈夫と。

ほっ


離乳食の事も聞いてみると

目安として

親の食事に興味をもつ

それをみてよだれを垂らす

スプーンを口に入れてみて

押し出さなかったら

始めて下さいと。

最近はスプーンで湯冷ましを

飲ませてるのですが

押し出す事はないけど

スプーンの異物に違和感なのか

とっても不味そうな顔をします笑笑

湯冷ましの味も不味そうです笑笑

それ見て私が笑うと

つられて

ベビーも笑ってます

離乳食はまだ先だなー。。。



次の予防接種は10カ月になった頃

その頃に健診と一緒にします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿