Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワンオペ1か月

2020-03-14 02:07:00 | 日記
最近ベビーの鼻水の塊を

綿棒で取るのが楽しい私


ベビーももう生後2か月になりました!

早い。。。気がつけば週末になり、

気がつけば3月半ば

毎日を単調に過ごしてるからか

曜日感覚、日にち感覚麻痺しつつあります


前回、ワンオペ始めたばかりの

1日を書きました

その中で改善して良かった事を

書きますね。

まず、朝は6時半起床すること。

洗濯、歯磨き、洗顔、メイクをすませます

7時になったら

ベビーをリビングに移動し

朝日をしっかり浴びさせます。

そして、授乳。

授乳が終わったら洗濯干します。

終わったら朝食です。

朝食が終わったら、掃除。

これで、8時半には家事が終わり

フリータイム


ランチ後に授乳して一時間後に

ベビー連れてウォーキング30分。


帰宅して授乳。

フリータイム。

16時に夕食準備。

17時に授乳を軽くします。

18時にベビーをお風呂へ。

18時半頃に夕食をすませ

片付け、ミルクの用意。

そして、リビングの電気を消します。

真っ暗にならないよう

ダイニングの明かりはついてます

これで、ベビーにもうすぐ

寝る準備だと分かるようにします。

19時前にベビーにミルク(少し多めに)

19時半過ぎに寝室へ移動


寝室の温度を18度くらいにして

あまり暖かくしないようにします。


そして20時までは側で様子見

布団の中でエクササイズを

20時になったら

1人にします。

私は体力がないので、

抱っこで寝かしつけはてきません

可哀想だけど、1人で寝れるように

真っ暗中1人にします。


シャワーを浴びて

リビングで自由時間

21時半に寝室に移動し、

22時には就寝!

なんて規則正しい生活でしょう

早く寝るから、深夜の授乳が

苦になりません

寝不足にもなりません

22時台のTVは観たい番組結構あるけど、

観ないといけないことはないので

まぁいーやって感じで


時間が決まってくると

授乳時間も大体決まってくるんですねー

夜中の授乳時間がほぼ決まってます。

ベビーによるのかなぁ……

やってよかったのは、

決まった時間に起きて、

ベビーに朝日を浴びさせること、

夜も決まった時間に暗くすること。

自分が楽になる為には

これをした方がいいなと思います。

生活のリズムが決まると

身体楽じゃないですか?


前に仕事してた時、

シフト制の休みだったのですが、

曜日バラバラで休みを取ると

何故か疲れが取れなかったんです

それを毎週何曜日を休みにすると

凄く楽になりました。

産後間もない頃夜中に

ベビーが動いたり

うなったりして

(ゲップが出ないままななせる事がある)

気になって起きてましたが、

ワンオペになってから

睡魔で限界だし、

誰も助けてはもらえないし

睡眠不足でイライラして

ベビーに伝わるし、

ストレスで楽しめる育児にならないから

気にせず寝るように。



そして、授乳の後寝落ちして

そのまま布団に入れても

結構な確率で目が覚めるんでが

それももう気にせず

そのまま私は寝ます。

これで、夜中の授乳は問題なしです

辛い時期は産後の3週間くらいでした。

今のところ夜泣きはないですが、

突然なる事もあると

友達から聞いたので、

いつ始まるのかビクビクしてます

でも、私の事だ

夜泣きしても放って寝てそう……


次回は予防接種について











最新の画像もっと見る

コメントを投稿