Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高知旅行1

2020-11-16 20:20:00 | 日記
土日の週末を使い

娘と初めての旅行に行ってきました!

四国旅行は30年振りくらい。

高知に行ってみたかったので、

願い叶いました

ワンオペ旅行は無理なので、

姉がベビーシッターとして

ついて来てもらいました!



私の荷物は最小限に、娘の物は

忘れ物がないか入念にチェック


8時45分、義兄が駅まで送ってくれて、

ベビーカーに乗せ、

荷物は姉が持ってくれました。


スタバでラテ(デカフェ)を買い、

新幹線ホームへ。


9時24分発

岡山に向かいます。


岡山で高知行きの特急に乗り換え。

10時5分発


電車で瀬戸大橋渡るのは初めてです!

娘も初めてのことばかりで刺激

いっぱい


新幹線、特急車内では姉が

ずっと抱っこしてくれました。

特急に乗り換えてから

ミルクの時間。

その後お昼寝に入りました。

その間も抱っこなので

姉は昼寝できず…


電車の揺れが結構激しく

酔ってしまいました

あんまり酔わないはずなのに

妊婦だから?

気持ち悪くなったので、私も昼寝。


娘の体調も気になりましたが、

ピンピンしてました!

酔ってない笑  羨ましい笑


途中大歩危、小歩危の辺りで

綺麗な景色を車内から

見ることが出来ました


娘が起きたのでオムツ替えと……

車内にオムツ替え台がない

古い列車だったのか、

トイレも和式だったし。。。


仕方ないので着くまで我慢です

ごめんよー娘ちゃん

泣かないのが救い

ぐずる事もなく無事高知に到着!

12時25分

早速トイレでオムツ替え!

並んでいたのに、オムツ替え終わる頃には

誰も居なくなっていました笑



そしたら、荷物置き場に

パンの忘れ物。

これから出発する人が

忘れて行ったようです。

美味しそうなパン……

もらおっかなーなんて思ってましたが、

罪悪感湧くので、駅員さんに

渡しました。


改札出てすぐタクシーに乗り

一旦宿泊先へ。

チェックインは16時以降。

荷物だけ預かってもらい

娘をベビーカーに乗せ

徒歩でランチ予定の

ひろめ市場へ行きました



事前にグルメチェックをしてたので、

食べたい物は決まっています。

もちろん鰹のタタキですね

タクシーの運チャン曰く

明神丸のタタキを勧められましたが、

調べていた



ここにしました。

席が満席で、コロナのこともあり

なかなか座れず待っていると

親切なカップルが

席を確保してくれ

座ることが出来ました


早速ここのタタキを注文


オススメの塩タタキ



タレタタキ。

ニンニクと一緒に食べるのが

オススメらしいけどお腹弱いので

ニンニク無しで……

肉厚で大きくて

めっちゃ美味しい

みんなビール、日本酒と飲んでいましたが

妊婦とアルコールアウトの姉……

2人ともゆずジュースにしました。


今度は土佐ジロー、

なんきん鷄?(正確か忘れた)

の焼き鳥を




なんきん鷄は甘味があり

土佐ジローは柔らかくて

美味しかったです



屋台餃子が有名らしいので



薄皮、中身たっぷりのパリパリ餃子。

小ぶりで食べやすく美味しかったです!


まだ食べれそうなので

追加でウツボの唐揚げを



あの原形見ると食べる気しませんが

唐揚げにすると

普通に美味い笑笑

脂っこくなくて軽いです!



娘もここでお昼

離乳食をお湯で温めて

ミルクも作ります。

人が気になるのか落ち着かず

なかなか食べてくれませんでしたが

なんとか終わらせて、ミルク。

これも姉が自分のを食べながら、

食べさせてくれましたー



お腹いっぱいになったので、

高知城へ。

ひろめ市場の裏側にあり

徒歩で15分くらい?

高知城まではスロープがないので

階段で。

姉が抱っこ、私はベビーカーを担いで

上がりました……

なかなかハードでした…

天気も良すぎて暑いくらい



天守閣には

入る気力が無かったので、

外で休憩。


階段降りて

撮影

板垣退助


山内一豊


近くのカフェで休憩。

早っ笑



姉は龍馬ウインナーコーヒー


私はミックスジュースとケーキセット

ケーキはコーヒーモンブラン!

美味しかった〜


まだまだ夜まで時間あるので

龍馬生誕地まで歩いて行くことに。

夜までにお腹を空かさねば!!





この横は病院でした。

祝!坂本龍馬先生誕生日と大きな

垂れ幕がありましたー。

そう、15日は坂本龍馬の誕生日!

なんていいタイミングで来れたんだろう


疲れたので、ホテルに向かいます。

途中板垣退助生誕地もあったので

寄ってみました



気付かずスルーする所でした笑笑


ホテルに戻りチェックイン

荷物は部屋に持って置いてくれていました

夕食の時間は19時に

朝食は7時にしました。

チェックインしたのは17時半前

部屋に入りお風呂の用意

娘も大浴場で入ります。

脱衣室にベビーベッド、

ベビーバス、チェア、

ボディソープにボディローション

もあり大変助かりましたー


ベビーチェアを借り

浴場へ。

娘の身体、頭は私が洗っていましたが

途中足が洗いにくく椅子を倒すと

びっくりしたのか泣き出してしまいました



それからベビーチェア拒否。

なので抱っこして姉が洗い終わるのを

待ちました。

その後交代して

私が洗い、姉が抱っこしてお風呂に

浸かりました。

私は普段はシャワーなので、

久しぶりに浸かれて至福

娘も大きな湯船に浸かれてご機嫌に


私と娘は先に上がり、

ベッドでまず娘の身体を拭き

オムツをして

ボディローションをつけて

パジャマを着せます。

その間に私の身体は冷えてしまいました

娘は床に下ろして私の番です。

娘は脱衣室をハイハイして楽しそうでした

床の髪とか気になりますが、

そんな事気にしてられないので放置

人がいなかったのでできた事ですが……

化粧水まで終わると娘の髪を乾かします。



私はいつも後頭部と耳の後をしっかり

乾かします。

何故ならそこが冷たいと身体が

冷えやすいから。

前髪と頭頂部は温度が高いので

早く乾くからそこは軽くやる程度です。

仕事が活かせました笑笑


全て終わり部屋に戻ります。

19時数分前。

離乳食をお湯で温めて、ミルクを作り

食事の場所へ持って移動。

ベビーチェアを用意してもらい

娘から食事スタート。

姉が食べさせてくれました。

あっという間に食べ終わり、ミルク。

私はその間先に頂いていましたー





写真には写っていませんが、

寄せ鍋、フルーツ、ご飯、お吸い物付きです。

こんだけの量なので

ご飯は手を付けず。。。

それでも食べきれませんでした


娘はその間退屈なのか

ちょっとグズリだし…

フルーツのメロンを食べさせてみたり

それでも落ち着かないので

もう下におろして

自由に動いてもらいました。

下は畳、お客さんも引いていたので

お客さんが居ないところで遊ばせました

もちろん私も側について。

その間に姉が食事を済ませました。


部屋に移動して、暫し休憩。

お布団は勿論用意されていましたが、

娘の分が無かったので、

フロントにコールしてお願いしましたー

娘はふかふか布団と広々した部屋に

うろうろしまくり。

疲れてそうなのに

とっても元気

この日は夕寝もしたので

8時半に就寝。

寝かしつけも姉がやってくれました。

部屋は豆電気にして暗くしてから

寝かしつけ。音をたてないように

先にトイレや歯磨きを済ませておきました

娘が寝て1時間程TVを観て

22時に就寝。


夜中は3回ほど娘が泣いて起きました。

姉は昼寝もしてないので

寝てもらいました。

私が抱っこして添い寝。

娘はトントンをするだけで

泣き止んでくれるので助かります。


次回は翌日の内容です!

おまけ
離乳食の温める物はこれです


手のひらサイズ

薄くて軽いシリコン製

ここに熱湯をいれ1〜2分おきます


スタンド付き。

スプーンは長めがオススメです。

これは出先では便利!




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿