Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

助成金申請

2020-10-15 22:06:00 | 日記
先日助成金申請に行ってきました!

コロナ禍で不妊治療助成額が

上がりました


去年申請に行ってるので

大体要領は分かるので

書類の準備!


申請書(自治体のホームページから

ダウンロード)

医療関係者が記入する書類も入ってます。

これを治療クリニックに対象となる

領収書と申請書を提出し

郵送で送ってもらいました。


あとは、銀行振込先記入し
(申請書に入ってる)

戸籍謄本、住民票、所得証明書、

治療クリニックの領収書

が必要です。

私は主人が外国人なので、

婚姻してる証明になるものも必要で

それは戸籍謄本に記載されていました。


これらをもって

保健センターへ。


不備がないか調べてもらい、

記入漏れがないかチェックし、

領収書のコピーを取ってもらいました。

あと、主人の所得証明書がないので
(日本に住んでないので)

申立書というのにサインが必要で、

これはダウンロードできません。

本当は主人が記入なのですが、

代筆でOKでした


一回目の時は書類不備で

あたふたしましたが、

今回はスムーズに終わりました。


助成金の対象になるのは

体外受精や、顕微受精、受精卵凍結、

移植などです。他にもありますが

私はその対象になってないので書きません


今回の治療額合計が

低すぎてびっくりしました

75000円!



あの着床前診断(染色体検査)の方が

高いいいいいい

これは対象外なんですううううう

これもいつか対象になって欲しいです!


助成金はいくらになるのでしょうか、、

聞くの忘れてしまいました


2ヶ月後に振り込まれます!

申請通りますように!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿