「ちいむら」国内英語留学体験・語学スクール

北海道は摩周湖の街「ちいむら」で国内留学してみませんか
誰でも英語を話せるようになります
英語まるごと異文化体験

アップル

2012年09月01日 | 日記


30日のクレイアニメーションの中で


A a

エイ、 ア ア アップル


という表現が使われています


おそらく、見ておられる方々は粘土のクレイアニメーションのほうに気をとられ


内容は下手したら「ア ア アップル」だけで終わっているのはないでしょうか


ここで2つの重要なことを考えていただきたいと思います


まずは、A = ア ということに疑問を抱かなかったでしょうか


A は 「エイ」という文字で、なぜ「ア」?と思う子どもはいないでしょうか


いるのです


「なんで A が ア なの?」と考える子どもが


日本の学校では、フォニックス指導法で英語を指導しません


なので、当然 A = ア という図式は成り立ちません


そして、更に A は 「ア」という音なんだということがわかったとしても


「アップル」 apple


確かに、「ア」という音で始まっていますが


あとの pple はなに???


結局、暗記するだけの英語に引きずり込まれてしまうのです


英語は、きちんとしたルールでできています


もちろん例外はあります


でも、フォニックスで英語を習い始めると


自分の力で英語を読み、書き、そして使えるように(話せるように)なります


アルファベットは26文字ありますが


どの5つの文字が一番使われていると思いますか?


よかったらコメント欄に思った5つの文字を書いてみてくださいませ



川湯ビレッジでは、英語をフォニックスから導入しています


詳しくは


こちら

にご連絡くださいませ


ご訪問ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿