かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

消雪パイプ

2021年01月12日 | よしなしごと 

消雪パイプ

 首都圏で緊急事態宣言が出される中、雪国では大雪となり、自動的に緊急事態となった。
 今回は特に海っぺた、新潟、柏崎、上越、能生などが多かった。

 県外では、富山、福井が大変だったようだ。
 そういう時は山沿いは降らないものだが、山沿いも降った。

 この三日間、もちろん引きこもり。
 腰痛のため、雪堀も自粛傾向。

 しかし、消雪パイプ様様である。
 (消雪パイプのない所は大変)

消雪パイプの発案者は、「柿の種」の商標をとらなかった長岡の浪花屋製菓の創業者。人々のために、あえて特許はとらなかった。(青色ダイオードの人に聞かせてやりたいよ)「柿の種」は宇宙に行く必要はないけれど、浪花屋が「元祖」である。特許や商標の話はいずれまた。(一人勝ちの世界=オットセイのハーレム=欧米)消雪パイプは以下のサイトで。

https://na-nagaoka.jp/archives/9368


 雪が降ると、人々は助け合う。
 特に、細い雪道の譲り合い。

 あれがいいんだよね。
 コロナ禍の生き方のヒントなんだけどね。


それにしても、「成人式」ってのはどうしても必要なんかね。柏原芳恵見たさに2年出席した者から見ると。わからんことばっかりである。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先手 | トップ | ちりとてちん »
最新の画像もっと見る