☆川北小学校ブログ2☆

標津町立川北小学校は、大正4年9月5日に開校しました。
元気な川北っ子の様子や学校の話題をお知らせしていきます。

小・小連携~5年生の子ども達が標津小学校と交流しました~

2024年06月24日 | 日記

21日(金)に標津小学校と川北小学校の5年生が交流学習を行いました。

今回は、国語の学習で「まちじまんを発表しよう」の学習で作成したそれぞれの地域の自慢の資料をお互いに発表しあいました。

初めての経験で緊張していた子も多かったようですが、お互いに発表しあう中で徐々に緊張も解け、最後には一緒に鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しく過ごすことができました。

 

発表の様子

発表を聞く態度もとても良かったです

交流の時間

お互いの感想発表。また、機会があれば一緒に学習したいですね。

 

標津町には、標津地区と川北地区にそれぞれこども園、小学校、中学校があります。

こども園では、頻繁に両園が交流しているそうです。

中学校では、両校が長野県の生坂村に一緒に修学旅行に行きます。

これまで小学校だけが、あまり連携した取組ができていませんでしたので、今後もこのような交流学習を、機会をとらえ実施していきたいと思います。

標津小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。