夏休みが始まり5日がたち、いろいろな方のお話の中から、川北小学校の児童の皆さんが自分の目標に向かい頑張っているというお話が聞こえてきています。
それに負けじと先生方も、研修で自分を高めようと頑張っています。
7月31日(水)に標津教育研究所主催の授業づくりの研修会があり、本校からも多くの先生方が参加しました。
今回は、それぞれの学校の先生方の良さを知ることや、2学期の授業に見通しをもつこと、また今後も継続的に交流していくことを目標に、標津小学校の先生方と一緒に授業づくりを行うという研修でした。
アイスブレイクでは、これまであまり交流することのできなかった両校の先生方が、最近一番おいしかったものや行ってみたい国などの自己紹介のお題のお話を入れながら、にこやかに、そして時折笑いながら自己紹介をしていました。
一転、授業づくりになると皆さん真剣な表情で、熱く授業づくりについて語り合っていました。
最後にそれぞれのグループから、自分たちのグループでの授業づくりについての報告をして閉会となりました。
今回は、昨年の研修よりも多くの先生方が参加してくださいました。
今後もこのような交流を交えた合同の研修を行い、それぞれの学校の良さを取り入れながら、両校ともに、子ども達のために頑張りたいと思います。