かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

2009成人式

2009年01月04日 | Weblog

今日は消防の出初式前の練習も朝からありましたが、山江村の成人式だったので、広報係りとして取材に行ってきました。

今回はビデオカメラも同時撮影だったのですが、やはり写真とビデオは一緒にしてはいけないなぁとつくづく感じました。

どちらかに一生懸命になると、どちらかの撮影チャンスを逃してしまうのです。

それはともかく、楽しい成人式でした。

なんてったって、若者はみんな地元大好きなのです。

今年の成人式は村制120周年ということもあり、記念行事がありました。

オクラホマミキサーをした後、120個の風船を飛ばすというイベントでした。

オクラホマミキサーは、成人者同士の久しぶりの再会で話すチャンスになったようでした。

  

 

その後、本当は消防の練習にすぐに駆けつけるつもりでしたが、NPOで行う予定だったコトが上手く運ばずに、いろいろ動いたのですが、結局中止となり、かなり残念な思いをしてしまったのでした。

こんなこともあるんだな。

 

その後、遅れて消防の練習に参加。

今日は「玉落し」と「通常点検」の練習をしました。

 

本日の玉落とし記録

1回目42秒

2回目40秒

 

人吉球磨地方では出初式前2日間に練習をするので、それが当たり前かと思っていたら、正月に天草に帰ったときに聞いてみると、そのような練習日はないとのことでした。

びっ栗です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初海 | トップ | にんにくプンプン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事