かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

充電したい

2008年05月14日 | Weblog

今日は晴れてはいましたが、風が強く、涼しい天気となりました。

関東へ接近していた台風と関係があるのでしょうか?

←風になびく国旗と村旗

役場の仕事は、村外にいらっしゃる方で「広報やまえ」の送付を希望される方の名簿づくりを行いました。

山江村も少数ながら、全国からの希望者がいらっしゃいます。

そのほとんどは山江村出身者であり、山江村出身者の会でもある「丸岡会」のメンバーにもなっていらっしゃいます。

村を出てからも、山江村を愛してくださることをうれしく思いながら名簿を作成しました。

義務教育を受けた出身地へ納税できる「ふるさと納税制度」が開始され、追い風となることを期待しています。(まだよくわかっていないので勉強が必要なのです)

 

夕方は青年団のそうめん販売。

今日そうめん販売で訪れたマロンてれび局員でもあるIさん宅の玄関には、写真のような「ちぎり絵」が飾ってありました。

なんでも温泉センターや福祉施設にボランティアで展示していらっしゃるということ。

このような人がいることを初めて知りました。

まだまだ私が知らない人財(人材)が山江村にはあるようです。

残りのソウメンは133個。

 

家に帰ってから気付きましたが、今日は姉の誕生日でした。

何も用意してなくてゴメンね。

 

明日は代休をいただきました。

自分なりに頑張って電池切れのようですので、充電します(笑)

夕焼け。山江村中学校をシルエットに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道の開通式 | トップ | 充電日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事