かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

あるカメラの思い出

2008年11月12日 | Weblog

朝から役場駐車場で今週末から開催される産業祭の準備が始まりました。

今日は晴れました。

ので山江の奥地に写真を撮りに出かけました。

 

白崩山の周辺が見渡せる場所を見つけ、パノラマ風写真を撮ってきました。

 

さらに奥に行き、大川内地区の平石さんのお宅を訪問。

大川内の紅葉を撮りに来たことを話すと、もう最盛期を過ぎてしまったといわれた。

カメラの話をしていたら、平石さんが思い出を話してくれた。

息子さんの修学旅行の時期に、旦那さんの様態が悪くなり、息子さんは修学旅行にいけなくなった。旦那さんはそのまま亡くなり、その後、修学旅行の積立金が返ってきた。もともと修学旅行で使うお金だったことを想い、息子さんが欲しいものを買えばいいと平石さんが言ったところ、息子さんはカメラを買って欲しいといったそう。

このときに買ったカメラがこのカメラ。息子さんが就職で出て行ったがカメラは家に残していった。最近あるカメラのコレクターの方が訪れ、最新のカメラと交代してくれと言われたそう。聞けば価値もあるそう。しかし平石さんは、旦那さんと息子さんの思い出が詰まったこのカメラは、使わない今でも手放すことができなかったという。

そんな話をしてくれた。その話を語る平石さんの目はやさしかった。

 

 

おまけ?に柚胡椒をいただきました。

平石さんの柚胡椒は最高と評判です。

 

 

心配をお掛けした財布ですが、本日見つかりました。ホッ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出てくる出てくる | トップ | なんだか惹かれた風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てます (ろんどん)
2008-11-13 10:20:29
ヒマヒマに見てます
山江のいろんなことがわかって ヒキコモリ中の私にはすごく為になってます

以前尾寄崎に行ったとき
文化の日くらいが見頃だよて言われてたのを思い出しました
多分大川内もそのくらいだったかもね
平石さんもお元気そうで何よりです


これからも山江情報くださいね
応援してます

そういやmixiとリンクしなくなってたんやね
返信する
良かったね~ (ヒーラギ)
2008-11-13 13:15:14
サイフ見つかって良かったね~~。
どこにあったんww?

山江も紅葉がキレイになってきた!
パノラマ風の写真めっちゃキレーーー☆☆

違うサイズで見るとまた、
違う感動がそこに広がるね~^^
返信する
毎日のやまえ情報 (かわしん>ろんどん)
2008-11-13 23:19:48
見てくれてるんですね!

村長が誰かから聞いた話、「役場にいないと村の情報が伝わってこない」そうですもんね。

最近は村のホームページも更新されるようになってきて、少しは伝わるようになってきたのではないでしょうか?

感想もっと聞かせてくださいね。
返信する
見つけたど~! (かわしん>ヒーラギ)
2008-11-13 23:22:05
よかったよかった。
無くなったお金と思って使いまくってます(笑

写真いいよね~

撮影場所に言ったとき、会心のパノラマ場所を見つけたと思ったVブイ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事