かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

からいもの苗取り

2008年07月05日 | Weblog

今日は8時から青年団で栽培するからいもの苗を取る作業をしました。

団員6人ぐらいで、はさみ片手にチョキチョキと1600本ほどの苗を切りました。

直射日光が時折さす程度の曇り気味の空の下の作業でした。

時々吹く風が気持ちよくて、風が吹く瞬間は外での作業も気持ちの良いものだと感じました。

からいもの苗は切ると白い粘着性の汁が出て、服に取れないような跡が無数についてしまいました。まぁ気にしないけど。

作業は午前中までに済ませて、皆で時代の駅に昼食へ行きました。

今日は豚カツ?で、みそ汁共に美味しかった。

昼食後一時解散し、私は本を読むつもりがそのまま4時まで昼寝。

4時からは保育園での夏祭りで青年団が出店を出すということで、カキ氷を作りにいきました。

 

祭り自体は本当に手づくりという感じがあり、200人程度の祭りながらも賑わったので、大きすぎる祭りよりこちらのほうが楽しいかなぁと感じました。

ある出店のTシャツに惹かれました。

 

その後、団員で反省会。相手に気を使わずにしゃべった感があり、人を傷つけてしまったようです。反省。もう少し意図が伝わるような話し方をこころがけよう。

 

明日はからいもの植付け日。晴れすぎないことを祈る。

 

今日の田んぼ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山江ファン見っけ! | トップ | からいも植付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事