川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

かに人生十訓

2018-12-10 16:06:47 | 役員のつぶやき/格言

一、 先ず挨拶は   ほがらかに

一、 お陰さまでと  しとやかに

一、 心はいつも   おおらかに

一、 気配り肝心   こまやかに

一、 人間関係    まろやかに

一、 振る舞う姿は  たおやかに

一、 夢と希望は   たからかに

一、 ときには装い  あでやかに

一、 いつも家庭を  うららかに

一、 若さいつまで    すこやかに





コメント

知っていますか? 12月8日は開戦の日ということを。

2018-12-08 19:29:16 | 組合日記

 

 

今から77年前の1941年12月8日、アジア・太平洋戦争が始まりました。

そして世界で初めて原子爆弾が広島・長崎に投下され300万人余の人々が木の葉のように焼かれました。

アジアと日本の数えきれない犠牲の上に戦後「日本国憲法」がつくられ73年間日本は「戦争をしない国」として世界からも信頼を受けてきました。

しかし今、安倍政権は日本を再び「戦争をする国」にする、そのための憲法改正、とりわけ憲法9条の改憲を目指して突き進んでいます。

日本が「戦争をする国」になれば国民がこれまで享受してきた自由も権利も全て奪われることになってしまうでしょう。

憲法9条を守って核兵器も、基地も、原発もない平和な未来を子供たちに手渡せるよう声を上げていきましょう

 

 







再び同じ過ちを繰り返さないため、そして若い人たちに語り継いでいくため川崎の母親が駅前に集まり毎年この日に赤紙を配っています。

 

 

中原平和公園でもかわさき市民集会がありました。

オープニングのコーラスでは「翼をください」などの澄み切った歌声を披露してくださいました。

 



戦争させない 9条壊すな 総がかり行動実行委員会の菱山南帆子さんからは熱いアピールがありました。

 

安倍首相は改憲の意欲をあからさまにしています。

下村憲法改正推進本部長は衆院小選挙区の支部ごとに憲法改正推進本部を今年末までに設置するように命令し世論を喚起するため民間団体による連絡会議の設立にも協力するよう求めています。

 

改憲発議は、いつ強行されてもおかしくない秒読み状態です。




開戦日の今日、350人の市民が力いっぱい改憲反対の意思表示をしました。





多くのひとに呼びかけるために街中を武蔵小杉駅までデモ行進。





改憲の核心は平和憲法を壊して「戦争する国づくり」をすることです。

あの時に知っていれば・・・では遅すぎます。

私たちの未来は私たちが決める!と宣言しこれからも行動していきます。

 

今後のくらし・社会はどうなるのか。

一緒に考えていきましょう。

コメント

郵送準備手帳入り

2018-12-05 15:05:31 | 主婦会


今月は中一支部の主婦会が郵送準備の担当でした。




来年の手帳も同封しています。





 

来年も是非活用してください。

 

コメント

12月の組合費等の徴収は2ヶ月分です

2018-12-01 12:50:00 | 組合からのお知らせ



今月の集金は12月と1月の2ヶ月分になります。


自動振替の方も同様にご準備宜しくお願いします。


組合はあなたの営業と生活を守るトリデです。

どんな問題でも気軽に御相談ください。


コメント

春菊のゴマ和え

2018-11-28 11:06:00 | 主婦会



以前、主婦会の方から教えてもらったメニューです。


シンプルながらとても美味しくて春菊の時期になると何度も食卓に上がります。




ゴマ和えはどんな野菜にも合いますので今日の一品にぜひどうぞ。
コメント