川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

3000万人署名の意味とは

2018-10-18 10:02:18 | 組合からのお知らせ

 

 

 

 

おととい労働会館に於いて80人の市民が集まり3000万人署名の学習会が行われました。

講演は憲法共同センターの長尾ゆりさん。

とても分かりやすいお話で3000万人署名のお話をして下さいました。

 

 

戦争法の採決が強行された2015年9月19日から3年。  

戦争法の目的は日本を守ることではなく「海外のどこでも自衛隊が戦争できる」こと。

罪のない大勢の人が戦争に巻き込まれる恐れが出て来ています。

 

今、早期に3000万人署名を達成させることが求められています。

 

3000万人署名の意義とは?

 「3000万人署名」・・・戦争はイヤ、安倍9条改憲を許さないの声を可視化することで改憲発議をさせない署名。

 なぜ3000万人なのか・・・国民4人に1人・・・圧倒的な国民の声を集めよう

              戦争はダメという思いは国民の多数派。

 

私たちの子どもや孫、未来の子供たちに戦争という辛い経験をさせることは出来ません!

再び戦争をする国にしないよう皆さんの署名で改憲発議を止めましょう!

今がまさに正念場となっています。  

日々の暮らしは平和であってこそのものです。

1筆1筆の積み重ねですが達成する日を信じてこの運動を成功させましょう!

ご協力お願いいたします。

 

 

その後、建築組合菅野さんから沖縄県知事選の応援に行ってきた報告や

 

 

川崎区市民アクション事務局長の本橋さんから行動のアピールがありました。

 

同時に沖縄住民の命と生活、子供たちの安全と教育を守るための署名、核兵器廃絶を心から願う核兵器廃絶国際署名もあります。

平和な世の中が続くように署名の力で声を上げていきましょう

 

 

コメント

10・14休日行動

2018-10-15 10:22:00 | 組合日記







昨日は休日行動。

他の集会や行事などもあり参加者人数が心配されましたが大勢が集まり活気あふれる交流ができました。














午前中は支部ごとに訪問行動。




留守宅でもチラシをポストに入れて




組合のアピールと仲間が増える活動を




頑張ってきました!!



一緒にまわってくれる支部の仲間の確保も課題です。





若い世代の仲間を増やしたいです。



ベテランの皆さんも頑張っています。



中でも大島支部と青年部は100%達成しました。


主婦会は法人事業所を訪問しました。

30分間、仕事や暮らしの実情を訴えかける人もいて 相手の話を聞く、個別訪問の大切さを実感してきたそうです。

今すぐに成果は出なくても諦めずに活動を続けていきましょう。




最後にガンバロウ三唱をしてお開きとなりました。

コメント

ビラ折り&ビラ配り&運動会のお誘い

2018-10-11 16:46:00 | 主婦会


昨日は主婦会がビラ折りをしました。

季節外れの暑さの中、宣伝カーを廻しながらポスティングも頑張りました。












14日(日)は休日行動日です。

運動会のお誘いをしながら対話で仲間を増やしましょう。


たくさんの景品とくじ引きもあります。

親子揃って運動会に来て下さいね~🎌
コメント

体育の日

2018-10-08 14:31:22 | その他

 

 

 

 

 

 

体育の日というとスポーツ施設の割引や参加型のスポーツイベントを思い浮かべる方も多いと思いますが「体育の日とは」を考えてみたいと思います。

 

2000年のハッピーマンデー法により10月の第2月曜日と定められましたがそれ以前は10月10日と決まっていました。

これは1964年10月10日に東京オリンピックが開催されたことに因んだもので2年後の1966年に制定されました。

そして2020年からは「スポーツの日」として改められるそうです。

 

そもそも【体育】とは何でしょうか?

定義としては「心身の健やかな成長」「身体の仕組みを学ぶ」という活動のことです。

何も激しいスポーツをすることだけでなく座学や体力作りに励むことも十分なのです。

 

昨今は人が持つ機能そのものが失われているように思います。

本気で走る、全力疾走ができない子供  雑巾のしぼり方がわからない、しぼる力のない子どももいるそうです。

 

このように運動する機会が減っている現代では体育の日に深呼吸で身体の声を聴く、軽く体を動かすなどで運動する一歩目を歩き出すということも意味がある過ごし方だと思います。

コメント

10.3 賃金引上げ諸要求実現総決起集会

2018-10-04 09:40:58 | 組合日記


昨日は関内ホールに於いて神奈川県内の710名が集まり国や県に対し仕事とくらしを守る要求をアピールしました。

 

建設技能者と地域業者の育成、若年技能者の育成と支援

誰もが安心の医療制度、建設国保を守ろう

条例を制定し建設労働者の処遇改善

神奈川県最低賃金983円の引き上げ

働く人が大切にされる世の中に

 

 

また秋の拡大出陣式として仲間を増やし諸要求実現に向けた運動ができるよう青年、主婦の会と家族ぐるみの活動をしていこうと意思統一。






県主婦協は9月26日に拡大出陣式。 

情勢を学びながらお父さんや家族を支え、暮らしやすい世の中を目指していきます。








集会の後はデモ行進。



公契約条例の制定、社会保障の充実、アスベスト被害の根絶、、防災・減災対策を、憲法9条を守ろう、などシュプレヒコールで多くの人にアピールしました。





主婦にとっても家族を守るお父さんの仕事の充実は最重要課題です。







我が建築組合は拡大準備月間の目標30%を大きく上回っています。

これからも新しい仲間を迎え課題を克服しながら大きな力にしていきましょう!





コメント