川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

私たちの力で賃金引上げ、要求実現

2024-03-06 14:24:39 | 組合日記

3月3日、山下公園にて春闘アクション総決起行動が行われました。

現在、神奈川県の最低賃金はトップの東京1,113円に次ぐ1,112円ですが年収に換算すると300万円に届きません。

また、全国最下位の岩手県893円の見直しを求め各方面から闘う仲間が集いました。

 

建設労連からはアスベスト訴訟の訴えです。

 建設アスベスト訴訟は最高裁勝利を勝ち取り被害者に補償を行う給付金制度を

作ることができました。

しかし建材メーカーは今なお争いを続けています。

そのため神奈川原告団は1陣から4陣まで、全国では1,000人を超える原告が今も裁判を

闘っています。

 また裁判では屋外作業者や解体作業者などが救済されない課題が残されています。

原告団は全ての裁判の勝利と建材メーカーを給付金制度に参加させ全ての被害者の

補償を実現させるために奮闘しています。

 もうすぐ神奈川3陣訴訟が結審します。

全面勝利「判決を勝ち取るために裁判所宛の署名に取り組みます。

皆さんのご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

その後は山下公園から横浜スタジアムまでアピールパレード。

通行人の中には、納得いかない世の中に

手をたたいて賛同してくれる方もいて一定の効果があったのではないかと思います。

 

私たちの要求は黙っていては解決しません。

これからも多くの仲間と一緒に声を上げていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断申し込み2024.3~6 | トップ | 《 主婦会 4月の予定 》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

組合日記」カテゴリの最新記事