パーソナリティ障害の「とりあえず,婚活日記」

三十路女子の,終盤(?)に入った婚活と情緒不安定気味な日々の心情を吐露。
・・・そして,出逢った彼も境界例???

手紙内容

2009-06-30 20:31:59 | 日記
本当は,今の,異常としか取れない彼の言動に及びたいところだけれど,
日曜日の逢って,渡した手紙について。

苦しい苦しい数日間のなかで,パーソナリティ障害の人に対応する術を
書物を開き,考えて記した内容。

自分の気持ちにも嘘偽りなく,彼に真心込めて書けた手紙。

この手紙を書き上げた時は,幸せだった気がする・・・。


>>
伝えておきたいこと,知らせたいことがあります。
ここ数日間は苦しかったし辛いと感じることが多かった。そうした苦しさを抱えながら,今,至っている考えを伝えようと思うの。

今の状況を承諾したのではなく,そういう状況にあるのだと「理解」しました。
あなたは自分で「このままじゃ嫌だと思っているし,変わりたいと思っている」と言い「そのために時間も必要だと言ったよね。

私は,今の状況も,変わりたいと願っているあなたも,ありのままを受け止めるしかないのだと思ったの。

そう,私は,ありのままのあなたを受け止めます。

そうは言え,他の女性との関係を想像すると,私はどうにも苦しくなります。これは,本来ならば,嫌なこと「NO]と主張して,私自信の輪郭をきちんと知らしめておきたいと思っていたのだけれど,どうやら,あなたはそこに問題を抱えていて,まずは,受け入れないとならない状況なのだと感じたの。

なので,「複数の女性とも関係している」ということは確認したけれど,それは,私の想像力から始まり,場面を目の当たりにしたわけではないので,私の想像,妄想にあなたが話しを合わせたということにしておきます。

あなたが,複数の女性と付き合っている自分ではなく,パートナーと家庭を作る自分でありたいと願い,変わろうとしているという言葉に,私は耳を傾けようと思います。
かと言って,100パーセント信じているわけでもありません。
何故,そうのような異常な状況に自分を置いているのか・・・と頑張って想像してみました。
決して,それが楽しいからだけでやっていることではないとも思うし,今までの付き合いのなかで,感じているあなたの前の彼女との関係性や,関係性による喪失感によって生じているストレスに起因するものなのかと想像したの。

ここから書くことは,私の想像の範囲。仮説。
彼女や子どもを失った喪失感,ストレスを解消する方法が,今の複数の女性との関係っだり,「別れた」という形式をとりつつも逢い続けている彼女との関係。
その一方で,状態を変化させていきたいとも願っている。

そう考えていると理解しました。

正直な気持ち,あなたは変われないと思っているの。それでも,側にいようと思っています。
変わりたいという気持ちを,傍らで応援して,見ていたいと思いました。

それは私の弱さでもあると思っています。
本来の私ならば,そうした人を傷つける可能性がある人の側にいることが,どんなに危険なことなのか,自分がどう感じて苦しくなるのかもわかっているし。
でも,直ぐに離れていくことが怖いし,嫌なので,そのために,意味づけをしただけなのだとも感じています。

専門家のあなたが,自分で「変わる必要性を感じている」「変わりたいと願っている」ということであれば,見守っていても,私はそれほど酷く傷つくことはないのではとも考えました。
私は,ありのままのあなたを受け止めます。


・・・・,今夜になって読み返すとなんとも陳腐に感じる。
これを読んで,泣いたとか嬉しかったと表現されることも
嘘に思えます。

全ては夕べの馬鹿問答せいで,この手紙書いた気持ちなんて
ふっとんだよ。

さて,そろそろ次の見合いをするかな。