the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

フィギュアスケートのジャンプの見分け方

2005-03-24 | スポーツ/その他
古田ブログ更新!

遅い休憩を取った。休憩室のテレビを付けたらNHKは万博の開会式やってた。「アレレ?高校野球じゃないのかよ」。高校野球は教育でやっていた。万博はイタリア館・ドイツ館・北欧館が一番見たいと思う私はマイナー志向?

で、ネットを少し見たら古田ブログ更新されていて、映画の話かと思ったらフィギュアスケートの話だった。ルッツとかサルコウとかの区別が付かないとの事。そういや私もカルガリーオリンピック(88年。古田さんはこの年のソウル夏季五輪にご出場なさっていたんですなあ!)以来、フィギュアスケート見てるけど、そんなこと考えもせんかった。

で、検索したらわかりやすいサイト発見!

ジャンプの種類を動画つきで見られるサイト

これで勉強しよう。

ちなみにビールマンスピンというのは実在の選手から名前が取られているらしいんだけど(デニース・ビールマンという80年前後のトップ選手)ルッツ、サルコウって人名なのかな。トウとかは違いそうだけど。体操なんかは「ツカハラ」とか人名がそのままワザの名になるものねえ。


古田敦也公式ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくコケないなと、いつも思う (ハムぞー)
2005-03-25 07:02:00
ウチでは古田ブログがあかないので、会社行ってから見ますが(オイオイ)、スケートのジャンプは「後ろ向きから入るか前向きから入るか」で違うんでしたっけ。



スノボみたいに言うと、4回転は「1440」とか言わねばなりませんね?
ハムぞー所長様 (kawahara)
2005-03-25 09:27:02
>後ろ向きから入るか前向きから入るか



そうみたいですね。高度な技術を要するスポーツと思っていましたが、よく考えるとほんとスゴイですね。



>1440



スノーボードは一回やってやめてしまったので、何のことやらわかりませんでした(笑)あれもすごいですね。よくスキー場で頭から血を出している人を見ますが、スケートでもそういうことあるんでしょうか・・・。