the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

久しぶりの野球観戦は良い①

2008-09-02 | スポーツ/ベースボール
中日対ヤクルト
8月17日 於:ナゴヤドーム

久々の生の観戦(昨年5月以来)

ナゴヤドーム前にイオンショッピングセンターが出来てだいぶ便利になった。

8月17日は名古屋市港区の親類の家を訪問し、寿司などをご馳走になる。
その後、地下鉄でドームまで移動。
地下鉄の車両内はほぼほとんどドームに行く客ばかり。
CD帽子にTシャツの小学生の団体、大学生と思われる男性グループ、一家総出で中日レプリカユニフォーム(愛知県周辺、ホントこういう家族連れ多い。野球と関係ない場所でも良く見かける)のファミリー群など。
地下鉄車内からもう気分はドームにいるような感触である。

ドーム最寄り駅についた後、イオンに移動。
試合開始まで2時間だが、随分な人出。イオン内ドラゴンズグッズショップは入場制限で約30分待ち状態。
30分待って入ったが欲しいものは殆どなかった。
山本昌200勝記念グッズのみ買う。


                ↑
              こういうの。


イオンからドームを臨む

イオン内は大変な混雑。
イオン内にある(あった?)という「ドアラ神社」が一体どこにあるのか良く分からず残念だった。

親類宅にて寿司、果物たくさん、ゼリーをいただいたので全くおなかがすいていなかったから、イオンでは何も買わずに入場。
ところで、イオン前に「ドーム内持込は禁止です」とデカデカと紙が貼ってある割にはその真ん前で弁当を売っていたり(笑)、皆、堂々とイオンの袋を持って入場している。あまり実効性のある禁止令ではなくなったようである。

対ヤクルト戦という客入れにやや苦労しそうなカードだが夏休み、しかもお盆ということでチケットは完売、ドーム前にも多数のダフ屋がいた。

で、球場の弁当。人々がイオンで買いたくなるのがよくわかる(苦笑)。
お子様弁当はほぼ弁当箱の値段のほうが高そうである。

参照:お子様向け弁当

私が買ったのは「ヒッツまぶし巻」!






味は…



・・・

・ ・ ・

こりゃ子供さん向きだ…。

薬味もナンもない。ワサビはあるにはあるが全く辛味というものがない。
まあ話の種にはなったかな、という感じ。
これに900円は高すぎる。

<試合前の風景>



投手不足の中日のピッチャーは一体誰なのだ?と思っていたら昌だった!
場内がどっと沸く。



そしてこのお方。

ビジョンに映っているこのとき、グラウンドでは…。
               ↓


こんな感じ。

試合前にはいわゆるスピードガンコンテストに加え、

こういうのも。



栄中日文化センターの「チアドラゴンズダンス教室」の生徒の皆さんが大量に登場。親の欲目で通わされているんだろうが、こんなにたくさんいたら、親以外の人間には誰が誰だかは当たり前だが顔の判別すらつかない。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-04 06:40:16
球場入口からほん近く
イオンの買い物の入口より近くに
「移動式無許可券売人」の方々が多数。

「あんなに近くでやっていてもええのか?」
と余計なお世話というか
心配をしてしまいます。

返信する
↑、これ私です (ハムぞー)
2008-09-04 06:47:29
失礼しました・・・
返信する
ハムぞー所長様 (Isolar)
2008-09-04 09:28:56
確かに…。
返信する