the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

困ったもんだ・・・!

2005-08-23 | 変な話題(野球)
水差された・・・。

駒大苫小牧暴力問題(北海道新聞)

困った27歳だ!34歳の監督だって気づいてたろ。

ああイヤイヤ。

ところでスポーツと体罰について。

まあプロでも星野仙一みたいな人や日本の多くの実業団・高校バレーボールの監督のように体罰を日常的に使う人がいる。サッカーもトルシエなんかはそうだったんでしょ?サッカーに興味がないので詳しくは知らんが。アフリカでの監督時代はかなりのものだったとも。

以前何年か前に夕方の日本テレビのニュースで滋賀県の田舎の小学校のドッジボール部を取り上げていた。それを見て反吐が出た。「熱血コーチ」と持ち上げられている人物のあまりに自己中心的で自己実現のために子供をどつきまわしている姿に。それを「熱血」とは噴飯ものだ。

実際子供のときの「熱心な先生」とは極度の体罰教師だった。20年前の田舎の小学校なんてそんなもんよ。今の事情は知らんが。正直あの先生たちが暴力を振るったのは「子供のため」ではなく、自分の事情だったことを今は充分知っている。「ウルサイガキは叩くに限る」こんな感じだろう。人間扱いとは実に遠いところにあったのである。「熱血」すぎて血が解けたかなんかして思考停止状態になっている人だったのだろう。まあ田舎の学校の先生なんか皆世襲のコネばかりだからそんなもんだが。

話が脱線したけど、高野連は果たして今年一気に噴出した格好となった問題の多くを解決する気はあるかな?かなり腐敗した組織だけにどうでしょうね。ああいやだいやだ。


<追記>

スリッパで殴るとか棒で殴るとかは相手の痛みを増幅させるのみならず、自分の手が痛むのを大幅に軽減させる実に卑怯な方法だ。「熱血」を自認するなら自分の手も腫らしてみろってんだ。

ところで「優勝旗返上」ということになった場合、京都外大西がそれを受け取るのだろうか。しかしもらってもちっともうれしくないだろうけど。困ったもんだ・・・。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーあ、です。 (おりがみ)
2005-08-23 15:10:13
なんかもうやりきれません。甲子園観戦の後、「まさか、大会中や大会後に不祥事だなんてないよね」と話していたものですから。記事TBいたします。

返信する
同感~。 (一番星)
2005-08-23 17:17:59
思わず「こいつは困った!」と叫んでしまった!



殴ればいいってもんじゃないし、

殴るのがダメってわけでもないのだが。

この辺はちゃんとした

「理由」と「反省」があればいいと思う…。

悪い事をしたならば、怒られて当然。

ただどこまでが叱責でどこまでが体罰なのかが難しい。

実際には部長はコブシで殴って骨折したとのウワサあり。



グランド外でガタガタやってたら、

マジメに試合してる選手がかわいそ過ぎる。

さて、どうなることか。

好事魔多し。

返信する
波紋の優勝旗 (ぷうー)
2005-08-23 18:44:24
今回の暴力事件について



一部ネット上の(真実とは限らないが)情報に

よると、叩かれた生徒というのは、本当に不真面目

だったらしいですね。

「ボールをエラーした」とあるが、ふざけて後ろ向きにボールを受けようとし、エラーするもボールを拾わず。野球部長に注意されるも、ふざけていた。



駒大苫小牧の選手たちの約束で、夏バテ防止のため

ご飯を3杯食べること。とあったが、この生徒は間食を注意されたうえ、ご飯をたべられなかった。



という駒大野球部の父兄によるリークがありましたが、これが事実なら、部長の落ち度って・・・?



TVで被害者の父がNHKの取材に出てましたね。

なんかむかつきました。



もし、本当に被害者なら可哀想だけど
返信する
おりがみさま (kawahara)
2005-08-23 19:00:20
全く困ったモンです。しかしなんでこの時期に出てきたんでしょう。誰がリークしたのでしょう。明徳でも思いましたが、高校野球界の裏側は恐ろしいですね。

返信する
一番星様 (kawahara)
2005-08-23 19:02:46
全く困りました。困った困った言っていますが、ホント困ります。



>コブシで殴って骨折



それはアホです。人間、加減というものがあります。27にもなってそれぐらい知って欲しいものです。



返信する
ぷうー様 (kawahara)
2005-08-23 19:15:02
コメントありがとうございました。



>部長の落ち度



やはりこういう時期にしかも注目されている高校ですから、落ち度が少しでもあれば、とスキを狙う人間がいます。その生徒が例え不真面目であまりに言うことを聞かなくとも、やはり体罰がご法度の今、親が過剰に反応することを考えると軽率でした。若いということもあるのでしょう。そう考えると実に複雑な問題です。



>被害者の父



思うのですが、このショックは道内にとどまりません。こんなことを言ってはナンですが、彼ら親子がこれからどうなるのか、例えば学校や町にいられなくなるのでは?という気もしないではありません。真実がどこにあるのか当事者ではないのでサッパリわかりませんが、今年の甲子園はイヤ~な幕開け&それ以上にイヤ~な終わり方ですね。
返信する
悲劇の駒大ナイン (ぷうー)
2005-08-23 19:32:27
今、北海道のTVでは、(HTB)特番が放映中ですが

キャスター、コメンテーターともに暗い雰囲気で放映されています。この番組は本来、駒大苫小牧ナインを讃えるための特別報道番組で、昨年の優勝時にも企画されました。本当なら、選手、監督などが、学校から生中継で出演する予定だったのですが・・・。



番組の冒頭でも、「暴力はどんな理由であれ許されない」とのコメントがありました。

私もそう思いますが・・・。



56年間。誰もが達成できなかった偉業を成し得たナイン達に対して、「優勝旗剥奪」などの措置だけは避けて欲しい。と思いますが。



2年前、駒大苫小牧は「悲劇のチーム」として知られましたが・・・。



本当に本当に可哀想でなりません。



こんなことがあっていいのでしょうか?



信じられない気持ちでいっぱいです。
返信する
ぷうー様 (kawahara)
2005-08-23 20:49:39
ぷうー様は北海道の方なのですね。本当にお気持ちは痛いほどわかります。こんなことになるのならせめて最初の暴力があった、しかも噂では殴りすぎて骨折したという事件の際になんらかの手段を講じて欲しかったと思います。

「優勝抹消」だけは決してしてほしくないです。あまりに選手がかわいそうです。本当にやりきれません。

どうなってしまうのでしょうか。

返信する
暴力事件 (giants-55)
2005-08-24 01:05:10
書き込み有難うございました。



この一件、どうも全体像が良く見えません。個人的に体罰自体は否定しません。自分自身が幼少時はやんちゃな子供だったので、教師から体罰を受けた事が何度か在りますが、自分が明らかに悪かった事や、体罰を成した教師の側に「判ってくれよ。」という思いが子供心に感じられた事も在るでしょう。教師を恨んだ事も無いし、今では良い思い出でも在ります。しかし、これは拳固で頭を”こずく”程度の話。怒りに任せてぶん殴ったり、大怪我をさせる等というレベルでは、それは単に教師の憂さ晴らしに過ぎないでしょう。こういった事は、自分も受け容れられません。



今回の一件、学校側と被害者側の意見が大きく食い違っています。どちらが本当なのか、部外者の自分には判りません。学校の体面を守らんが為に学校側が嘘を言っているのか、それとも”何等かの意図”が在って被害者側が大袈裟に言っているのか、それは闇の中です。野球部員で在れば、どっちが本当なのか判るでしょうが。



万が一、骨折させたというので在れば、これはとんでもない事です。加害者の野球部長や彼を監督する立場に在った人間は厳しく罰せられて仕方ないでしょう。しかし、野球部員達に落ち度はないはず。彼等が必死の思いで掴み取った優勝は、今回の事とは全く無関係だし、今回の事でその素晴らしさに何等傷つく事でもないと思います。優勝旗取り上げ等持っての他。悪しき全体主義は止めて欲しいです。野球部員達が気の毒です。



P.S. 普段、何気に「ムラ社会」という言葉を使っていましたが、(失礼な言い方になってしまいますが)未だ本当に此処迄ムラ社会の地域が在るとは正直驚きでした。横溝正史の描く世界を一寸感じました(笑)。こういう社会だと、大勢と異なった言動をすると、本当に村八分になりそうな感じですね(^o^;;;。



「戦争(の記憶)が風化しているから、こういう考えや美化が起こる」というのは、当たっていると思いますね。
返信する
追記 (giants-55)
2005-08-24 02:19:38
靖国神社絡みの件ですが、右派の人でも靖国神社に否定的な人が居るというのは意外な感じがしました。でも、確かに仏教徒で在れば神道に対してそういった思いが在るのは在り得ますよね。此処にも、「右派=全て靖国神社に賛成」という自分の思い込みが在った事を痛感させられました(^o^;;;。
返信する