the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

これは記念に紹介しておこう

2008-01-30 | マスコット図鑑

ドアラ本、ハリポタ超え!! 予約開始いきなり1位

2008年1月30日 紙面から

「ドアラのひみつかくさしゃかいにまけないよ」の表紙(PHP研究所提供)

写真

 中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラがハリポタを超えた。2月21日に発売されるドアラの本「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」(ドアラ著、PHP研究所刊、1050円)が、インターネット通信販売のアマゾンなどで、予約注文ながら29日現在、本部門ランキングのトップに。今年7月発売予定のハリー・ポッターシリーズの最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」は2位。世界のハリポタ相手にドアラが大健闘している。

 インターネットを中心に静かなブームを呼んでいたドアラ人気が、世界のハリポタを超えてしまった。2月21日に発売予定のドアラの本「ドアラのひみつ」がネット書店で堂々のトップセラーに。7月発売予定とはいえ、ハリポタ最終巻の予約をドアラ本が上回った。この人気には発売元のPHP研究所の担当者も驚くばかり。

 「ネット書店では27日に予約を開始したようですが、いきなりの1位に驚いています。初版は7000部の予定なのですが、いったいこれからどうなるのか、私にも見えてこないんです」(ビジネス出版部太田智一氏)

 27日の段階で、主なネット書店であるアマゾン、楽天ブックス、セブンアンドワイで1位を獲得。その後、ハリポタなどに抜かれたものの、29日は再びトップを奪い返した。ランキングは、発売中、予約にかかわらず、注文数で順位が決まる仕組みで、ドアラ本は予約だけでトップに立った。

 「1週間以内に校了の予定で、今は詰めの段階です」(太田氏)というドアラ本。中身は、ドアラが自分のことを書いたり、大の仲良しであるドラゴンズの森野将彦選手がドアラについて話したり、笑える企画が盛りだくさんの内容になるという。

 発売記念サイン会を名古屋市、愛知県豊橋市で行う予定だが、すでに整理券配布は終了している。人気が大爆発しそうな気配にドアラは「あまりの人気でプレッシャーがきつくて大変ですが、本は面白いはずなので、みなさん買ってね」と驚きつつも、本の宣伝をちゃっかり。

 ハリポタ超えでドアラ人気が面白い展開になってきた。 (山本諭)

 【ドアラ】 コアラをモチーフにした中日ドラゴンズのマスコット。チームカラーと同じ青色の体でバック転、バック宙を得意としている。選手と同じデザインのユニホームを身につけ、背番号は誕生した年にちなんで1994。

 【ハリー・ポッター】 20世紀末の英国を舞台に魔法使いの少年ハリー・ポッターの学校生活や、悪の魔法使いヴォルデモートとの戦いを描いた物語。1997年に英国で第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」が発売されると児童文学に分類されるにもかかわらず、すぐに世界的ベストセラーに。以降、発売当日には書店に行列ができるなど、映画版を含めてその人気は世界的な社会現象となっている。最終巻の7作目「-と死の秘宝」は原書が昨年7月に93カ国で同時発売され、米国では初版で1200万部と過去最高記録を更新。日本語版はことし7月発売予定。

 私も予約しましょう。PHP研究所はものすごい金脈を引き当てましたね(ダメじゃん!中日新聞!!)。

ちなみに「ハリー・ポッター」は読んだことも見たこともありません(今後読んだり、見たりする予定もありません)。

関連記事:ドラゴンズ公式ブログ(1月28日)及び(1月30日)

 

 


最新の画像もっと見る