the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

なぜか勝山

2008-02-12 | 変な話題(その他)
フォーブス誌の「もっとも綺麗な都市トップ25」で9位、アジア、日本でトップがなぜか福井県勝山市って。そうかなあ??越前大仏のあるところだぞ、隣の大野のほうが綺麗だと思うがな。

ちなみに日本で他にランクインしたのは神戸大牟田。

外国勢は納得のラインナップ(北欧勢、スイス勢、カナダ・ニュージーランド勢強し)&アメリカの地方都市(よくわからんが綺麗なところなのかなあ、というようなところ。

参考:福井の迷所:越前大仏(ここと加賀観音は同様に北陸出身で大阪の成金がバブル期に作らせたもの。大阪からもたらされた負の遺産と解釈すべきか、いや出はそれぞれ北陸らしいから「自己責任の範囲」と突き放すべきか)
勝山城(遺跡ではありません)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーディ勝山 (ボッケニャンドリ)
2008-02-13 16:21:46
ムーディ勝山の話かと思った。

 勝山市の存在も知らなかったし勿論行ったこともない。リンク先のデイリーポータルを見る限りケバイ感じ。

 日本人さえ知らない街が何故ランク入り、というかその位の知名度(?)だから綺麗なのかなぁ?
返信する
ボッケニャンドリさま (Isolar)
2008-02-13 18:41:37
正直よくある北陸や信越の山奥の町とどう差があるのかわかりません。恐竜がアドバンテージになったのか??
うーむ、逆に産廃とかありそうな気もするんだけど(ああ大仏自体がある意味廃棄物か)…。
大牟田も行ったことある人に聞いたら「とんでもなく寂れている」というし。
何が基準か良く分からないです。
返信する