ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

まちなか学校へ参加してきました

2017-08-26 17:32:28 | 子ども

 

大田原市のイベント

「まちなか学校」

まちなか勾玉(まがたま)づくり教室

参加してきました。

 

場所は、いつも行き慣れている

トコトコ大田原で

参加費用は、なんと!!

100円です

 

始めの1時間弱は、「勾玉」について

大田原市なす風土記の丘湯津上資料館

那珂川町なす風土記の丘資料館

よりいらした、講師の方から説明を受け

休憩をはさみ作成にはいりました。

 

今回は 

  「ろう石   

と言う、比較的やわらかい石での

勾玉作成です。

 

配られたろう石に、作りたい形をえんぴつで描き

鉄のヤスリで削っていきます。

おおまかな、形が出来た後に、角を削るのが

少し難しかったようです

削り終わったら、2種類の紙ヤスリで

表面を削り落とし

磨きをかけます

最後に、首にかける紐を通したら・・・

夏休みの工作の出来あがり

 

お姉ちゃん作 勾玉

 

弟作 勾玉「牙」

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。