ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

長野県伊那市のお土産 高遠まん頭

2013-03-14 12:15:14 | お土産

Img_54801 長野県伊那市のお土産 高遠まん頭を頂きました。

こちらのお土産は、長野県出身のお客様から頂きました。

おまんじゅうの表面には桜の絵と赤羽と高遠城址の文字が綺麗に印刷されています。(表面の文字は左から右に読んでいたので、読めませんでしたが、右から左方向に書かれているのですね。昔ながらの書き方がそのまま残っているのですね。)

おまんじゅうの中は小豆の餡子がぎっしり詰まっていて、食べ応えのあるおまんじゅうでした。

高遠城址をネットで調べてみると、日本三大桜の名所と呼ばれているらしく、シーズンになると約1,500本の タカトオコヒガンザクラ が咲くそうです。

それで、おまんじゅうの表面に桜の花が描かれているのだと納得しました。

昔から、「花より団子」と言われますが、たまにはゆっくり花を見ながら、甘い物でも食べて、のんびりしたいですね。

とても美味しいお土産ありがとうございました。

皆様から頂いた都道府県別お土産の一覧をです。→お土産一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。