多摩川サイクリングロードの車窓から

輪行袋を洗うと気分がいいぞ

 年末なので輪行袋を洗ってみました。

 輪行袋は内側にチェーンのオイルが付着するので実はかなり汚れてきます。
 別にチェーンを触ったわけじゃないのに、輪行袋を広げた途端に手が黒ずんできた、という経験をした人も多いんじゃないでしょうか。



 とはいえ洗濯機に入れるわけにもいかないので手洗いするしかありません。輪行袋を広げてバケツに入れるのですが、汚れがひどい裏側をよく洗えるよう、裏返しにしておくのがコツです。
 ホイールを縛るストラップもついでに入れてしまいましょう。



 水と洗剤を入れて、中にたまった空気を押し出すようにして揉み洗いをしていきます。
 ちなみに洗剤は油汚れに強そうという理由でキッチンマジックリンを使っていますが、食器用でも衣類用でもなんでもいいと思います。




 洗い終わると、バケツの中はだいぶ黒ずんでいます。ずいぶん汚れてたなぁ・・・
 あとは濯いで適当に干すだけ。ね、簡単でしょう?


 やってみるとわかるのですが、洗った後の輪行袋は触っても汚れないし、手触りがサラっとするので輪行作業のストレスがだいぶ軽くなります。大して手間もかからないので試しにやってみてください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バッグ/輪行袋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事