多摩川サイクリングロードの車窓から

オルトリーブのサドルバッグが増えました

今年の春に買ったオルトリーブのサドルバッグはなかなか使い勝手が良く、お気に入りです。が。




 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::なぜ2つあるんだろう…
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



気がついたらLサイズが増えてました。


基本的な構造はSサイズと変わっておらず、ただ奥行き方向が伸びただけです。
なので、バッグ内のナットが邪魔臭いことも、そしてそれを超低頭ネジに置き換えることで中を広く使えることも同じ。
この改造についてはSサイズを改造したときの記事を見ていただければ。
Sサイズと違う点はネジの数くらいのもんです。Sサイズでは6本ですが、Lサイズは10本でした。



実際に自転車につけてみました。んー、やっぱり存在感あるというか、目立ちますね。



肝心の積載量ですが、以下のものが入ります。
  ・チューブ2本
  ・レインウェア
  ・携帯ポンプ
  ・CO2ボンベ2本
  ・パッチキット
  ・タイヤ補修パッチ
  ・タイヤレバー3本
  ・携帯工具
  ・軍手(片手)
  ・輪行袋(オーストリッチのL-100)

輪行袋が入る、というのは大きいですね。
なお輪行袋の替わりにユニクロのウルトラライトダウンジャケットを入れることも可能でした。



ところで、L-100のように自転車を立てる輪行袋の場合、このバッグはサドルから飛び出ているので邪魔になります。
外してしまえば済む話ですが、駅や電車の中でサドルバッグをそのまま持って歩くのはちょっと間抜けな感じです。
そこで俺が使っているのがこちら。


無印良品で売ってた150円のトートバッグ。
ちょうどLサイズが入る大きさで、畳めばかさばらないので重宝しますよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
アルフさん始めまして、ドマーネ乗りとは嬉しいですね。

バッグの記事が役に立ったなら嬉しいです。
時間が取れたらぜひ輪行もやってみてください。大げさな言い方ですが、世界が広くなります。
山もそうで、最初に登るまでは尻込みしてしまいますが、やってみると結構登れちゃうものです。

遠出のご報告をお待ちしてますよ~
アルフ
はじめまして
同じドマーネ乗りで多摩川近辺をノロノロ走ってます

以前のオルトリーブのSサイズの記事を参考にさせていただきMサイズを購入使用してます

輪行できる程まとまった時間も取れない身なので
初級者の域を抜け出せませんが
いすれは山登りにも挑戦したいと企んでいます

こっそりと拝見させて頂いておりますので今後もよろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バッグ/輪行袋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事