多摩川サイクリングロードの車窓から

鎌倉のあじさいは平日がいいぞ

 今年も早や6月、6月と言えばあじさいの季節。

 鎌倉にはあじさいの名所がいくつもありますが、週末には大混雑になるのは目に見えています。
 ・・・ならば平日に行けばいいのでは?



 というわけで仕事をサボってまずやってきたのは明月院
 長谷寺と並ぶあじさいの名所で、土日であれば大行列必至の人気スポットです。


 しかし平日、しかも9時という早めの時間だったのですんなり入ることができました。
 明月院ブルーで知られる青いあじさいはちょうど見ごろ、いい時期に来れたみたいです。



















 さすがに鎌倉きってのあじさい名所なのでインバウンドも多かったのですが、これが土日だったらこの程度の混雑では済まず、花を愛でるどころではなかったでしょう。有給休暇万歳!




 続いてやってきたのは、明月院にほど近い亀ケ谷坂切通。四輪車は通行禁止の隘路で、ここもあじさいの群生があります。





 この後は長谷寺に行くつもりでしたが、明月院で思いのほか長居してしまったので今日はパスすることにしました。




 長谷寺にほど近い御霊神社。江ノ電の踏切が人気撮影スポットと化しており、今日も大盛況でした。
 この電車を見送った後、大急ぎで極楽寺切通を登っていきます。間に合うか?


 間に合った!




 次いでやってきたのは瑞泉寺
 この辺りになると駅からだいぶ離れており、喧騒とは無縁の静かな空間が広がっていました。







 そして最後にやってきたのは報国寺
 あじさいというより竹林が有名なお寺で、いい機会なので来てみました。

 ここはアジア系の外国人はあまりおらず、白人がやけに目立ちました。竹林はアジア人には珍しくも無いからでしょうか?







 今日はトレーニングがどうとかを全く気にしないゆるゆるサイクリングでした。たまにはこういうのもやらないとね。(たまに・・・?)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:鎌倉/湘南」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事