多摩川サイクリングロードの車窓から

TREK FXのハンドルバー

私のFX7.4はハンドルバーを交換しています。
交換した理由は長すぎて持ちにくかったこと、そしてバーエンドの形が特殊でアクセサリをつけにくかったから。
では何がどう特殊なのか見てみます。


この写真だと特におかしなことは無いのですが、左右のグリップの中が白いのがわかると思います。



これがバーエンドのキャップをはずしたところ。白いのはエラストマーで、振動を吸収するためについています。
凝った仕掛けですし実際に振動がマイルドになるのですが、見ての通りバーエンドに差し込むアクセサリはつけられないし、
バーエンドバーも無理そうです。



グリップをはずすとこんな感じ。
ハンドルバーをこういう形に加工するのって結構コストかかりそうですよね。


改造やパーツ交換をする人にとっては、こういうのは結構気になる点です。
TREKのFXシリーズはリアのエンド幅が135mmでホイール交換にも壁がありますし、
自転車をいじるのが好きな人にはあまり向かないクロスバイクかもしれませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
工具そろえるとテンションあがりますよね。パイプカッターは持ってないけど、スプロケ外し工具やペダルレンチなどマイナー工具を買うときは一人で盛り上がりました。
とおりすがり
自転車購入当初は56cmでした
バーエンドバー取り付けの際に広いと感じたのでダイソーで420円のパイプカッターを購入し左右2cmカットしました
その後乗りなれてくると、まだ広いなと感じ左右2cmカットを繰り返し脇も締まって良い感じかなって所で44cmになっています
一度にバッサリ切るとフラフラしますし切り過ぎたと思っても戻せませんので少しずつ調整はオススメです
又、パイプカッターはシートポストやコラムのカットにも使えるので1つ持ってると便利です
かわ
44cmって結構狭いですね、私は55cmにしています。
TREKはアメ車だからかハンドル幅が広いのですが、見ての通りカットしようにもできなかったのでハンドル交換に踏み切りました。改造などをしない人には良いハンドルだと思うんですけども。
とおりすがり
はじめまして
なかなか凝ったハンドルですが、ハンドルの幅って乗る人によって違うと思うのでカットできないハンドルはイマイチですね
(自分の場合、現状44cmです)
又、ロングライドとヒルクライムにはバーエンドバーは必須(と言うかコレの無いクロスには乗りたくない)
軽量なバーに交換して肩幅までカットしてバーエンドバーを付ける(個人的にはロングが好み)
グリップは自転車用コンフォートグリップが人気ですが、個人的にはホムセンのスポンジグリップがオススメです
検索すれば分りますがハンドルカットの際、幅を制約するのがグリップの幅です、スポンジは拳の幅まで圧縮できるので
グリップ幅を気にせずレバー類の幅を確保したままハンドル幅を最適にできます、又、安い!!
http://www.cbnanashi.com/parts/3572.html
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9921&forum=12
安易にロードに移るよりクロスをしゃぶり尽くしましょう
かわ
はじめまして、見ていただいてありがとうございます。いつでもいらしてください。
めぐみ
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(= ̄∇ ̄=) ニィ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「クロスバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事