暇人のぐうたら日記

暇人がぐうたらな日々をつづる

人生の選択と運

2019-05-05 15:55:43 | たわごと
運が良い人、悪い人はいつの時代にもいる。だから、正月になると願掛けに神社を訪れておみくじなんかで運良く生きていける事を願う。運と言うと何だか天災の様なものとして捉えられているが、実は選択によるものなのだと思う気がする。選択も自分では避けようがない選択も多いだろうから、あの時、こうしておけば良かったと後悔してもどうしようもない事もある。人生は多くの選択の過程で成り立っている。必ずしも大きな選択ばかりではなく日常的にも多くの選択を知らぬ間に行っている。連休中に風邪を引いてしまった。何時もの病院が開いてないから、開いてる病院へ飛び込んだ。取り敢えず処方された薬を飲んだが一向に良くならない。こんな事なら、薬局で風邪薬💊買っておけば良かったと思う。事故、病気の類は自らの選択ではなく起こるが、その時に何らかの選択を行っている。運とは巡り合わせで、巡り合わせは選択により生まれる。人生は選択の連続である。何もしないのも選択肢。風邪を引いてしまったらゆっくり寝て過ごすのもありかな。長い連休は困る。令和になっても変わるのは元号だけなのになぁ。

コメントを投稿