☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

5/26 対ソフトバンク3回戦(浜スタ)

2005-05-27 02:54:23 | ベイスターズ公式戦
タイトルの右に、浜スタの写真を入れてみました。
私が現地入りした日曜の西武戦。よーく見ると、どんな状況か分かるかもしれませんね。


今日は実にすっきりした試合だった~。「今年の名試合ベスト3」(独断に満ちた)に入るかも。

先発の龍太郎。(”りょうたろう”だけど、パソコンだと”りゅうたろう”と打って変換せざるを得ないのが現実)
うまく言えないけど、今日は何かやってくれるんじゃないか?と思っていたのですよ。今期先発2回やって、大崩れしなかったような気がするし(気のせいかも)。なので、相手ピッチャーの巡り合せを考えて、ソフバン3連戦のうち勝てるなら今日かなー、と。

予想通り、龍太郎はやってくれたよ~。ヒットはそこそこ打たれてたのに、要所を締めていてよかった。失点も松中とバティスタのソロムランの2点だけだしね。ヒーローインタビューでもほんっとに嬉しそうで萌え。盛田にシュートを教わったというし、むかし盛田に萌え~だった私としては、今後の龍太郎はまじで見守っていきたいと思います。とにかくプロ入り初勝利おめでとう!!今週は那須野といい龍太郎といい、めでたい。

龍太郎に花を持たせた打線ですが。今日は良かった。ここ数日のもやもやがすっきりした。
1回の先制点も確か、ヒット1本で1点とか、えらく効率が良かったんだよな。3回も連打で3点だし。やればできる打線じゃないですか。 …今日みたいな攻めを見ると、4番は佐伯でもいいのかな…なんて。


ですが、私が今日一番感動したのは、なにげに8回表。

前の回から投げていたホルツが、バティスタに2ラン打たれた。1点差に追いつかれて、流れは完全にソフバンでしたな。
そこで、ホルツに交代で木塚。代わりばなに、その流れに乗って城島にライト前ヒットを打たれ、このままずるずる逆転されそう…な悪い流れのところ、完全にソフバンの勢いを止めましたよ。ズレータをゴロ、カブレラを三振で切ってとり、ソフバンに行きかけた流れをベイに引き戻した。その結果、9回表も良い流れでクルーンが三者凡退に出来たんだと思う。


このブログをずっと読んでくるとさすがにお気づきでしょうが、私は木塚のファンなんすよ。
元々盛田に端を発してなんだけど、セットアッパーに萌える傾向にあって。地味だしスポーツニュースではもっぱら打たれたとこしか映らないし。だけど、そんなポジションでも淡々とピンチをしのいで、抑えに繋ぐっていう、チームに欠かせない縁の下の力持ち。プロ意識の高い人でないと務まらない。
というわけで、セットアッパーの人は基本的に応援します。
彼の場合、プロ入りして数年後は気の毒な起用法をされたこともあったので(某森カントクのとき)、余計応援したくなる。それと、あのサイドスローと、気迫のピッチングをするところ。その辺が好きです。気迫って、あんまし精神論は好きではないけど、この人の場合は、まじで気合が球に移るような気がする。

今日はカブレラを三振に切ったとき、すっげえガッツポーズを見せてくれた。かっこよくて涙が出そうになったよ。クルーンみたいに抑えても飄々としている、というのもクールでいいけど、私は木塚の熱さのほうが好きです。