☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/29 対ロッテ6回戦(千葉マリン)

2005-05-30 01:31:31 | ベイスターズ公式戦
この週末で実家に帰りました。
うちの母は、「交流戦、そろそろ飽きてきたねえ。同じチームと当たるのは1回ずつでいいよ」と言っていましたが、私もほんのり同意です。

そういえば土肥は、張りが出たので先発回避、ということだったようですな。あまり心配要らなそう。安心しました。牛島監督はあまりローテをずらすのがお好きでないようなので、来週日曜の那須野の穴を埋めるのかな。

那須野の穴、って。今日の試合の結果から書いてるようなもんじゃないか…。



先発は那須野―渡辺俊介。て、勝てるわけないじゃん…。相手が俊介というと、どうしても丁度3週間前のロッテ戦、俊介相手に完封負け、横浜は18失点という地獄の試合をどうしても思い出してしまう。トラウマになってますよ。

そして案の定、1回から那須野は大炎上~。ま、里崎にホームラン打たれたのはしょうがないとしても、その前後の四球連発はどうにかならんもんか。四球がなかったら、満塁ホームランは2ランになっていたんだから。
先週の西武戦では、立ち上がりは無難に抑えていただけに残念です。中継ぎに降格だそうなので、中継ぎで結果を出してほしい。

と、那須野1回で降板だったのですが、その後に登板したのが加藤先生。加藤先生といえば、上記の3週間前の18失点試合の先発じゃないか。
そんな嫌な予感をよそに、加藤先生はなかなかの好投だったと思います。6回を2失点。いずれもHRだし。18失点のきっかけを作ってしまったことを反省して、のことなのでしょうか。それならなかなか漢だ。
この加藤先生の好投は、今日の試合唯一の評価できるポイントといってもいいかもしれない。5/24のブログで私は「そこそこ使える中継ぎがほしい。シーレ降格になった3人に期待」と書きましたが、加藤先生はまさにそれに応えてくれた形になるもんで、私としては非常に喜ばしい。

あと、良かった点といえば小池かな。何気にこのロッテ3連戦でホームラン2本打ってる。このまま打撃が向上すれば、古木はほんとに代打要員になってしまいますが…。

この記事をはてなブックマークに追加

5/28 対ロッテ5回戦(千葉マリン)

2005-05-29 09:45:11 | ベイスターズ公式戦
もう、今日は吉見の奇跡の好投。
これに尽きますよ。
8回2安打2失点って。


昨日書いたとおり、先発は土肥だと思ってたんだよね。(私だけじゃないはずだ)
なので、先発が吉見だったこと、そしてさらにあのロッテ相手に好投したこと、驚いたというとかなり失礼ですが…嬉しかった。

今季はシーレでスタートになって、その後あがって来ても中継ぎだったから、やっぱり悔しいという気持ちが生じて、奮起したのかなーなんて想像しています。

一発病っぽいところがあったけど、今日は李にやられたくらいかな?成長しましたね。


とにかく、開幕直後では想像し得なかったような「先発大充実」という事態が起こって、戸惑ってますよ。なんか、こんなにいていいのかなーって気になっちゃう。

打つ方も吉見の神ピッチに触発されたのか、それとも牛島監督に脅されたのか、村田が9回に決勝2ランを放つ。あと、佐伯も調子あがって来たね。


心配なのは、なんで今日土肥が先発じゃなかったのかな?ってことです。怪我?それとも、日曜日に先発なのかな。那須野だとロッテ相手には心配だからね…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/27 対ロッテ4回戦(千葉マリン)

2005-05-28 08:47:07 | ベイスターズ公式戦
この試合は、全くもって良いところがなかったよなあ。

それでも無理矢理探すと

・小池のHR
・タカノリ2安打。まさか復調の兆し?
・村西3回をまあまあ好投

こんな感じ?あと、

・諸積奇跡のファインプレー

敵ながら天晴。


とにかく、三浦があんまし良くなかったのが残念。前のロッテ戦では、今回同様清水と投げ合って、双方神ピッチを見せてくれたんだけど、今日は一方的になってしまったね。
ま、三浦が先発のときは、なぜか相手もエース級なことが多いから、打線の援護もないし。気の毒な部分もあると思う。

あと、多村がすごく心配です。肘大丈夫かな?そういえば、私が見に行った日曜日のときも、肘を頻繁に気にされていたなあ。


2戦目の先発は土肥―セラフィニでしょうか。
最近は三浦より安定してる土肥なので、なんとか勝ってほしいな…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5/26 対ソフトバンク3回戦(浜スタ)

2005-05-27 02:54:23 | ベイスターズ公式戦
タイトルの右に、浜スタの写真を入れてみました。
私が現地入りした日曜の西武戦。よーく見ると、どんな状況か分かるかもしれませんね。


今日は実にすっきりした試合だった~。「今年の名試合ベスト3」(独断に満ちた)に入るかも。

先発の龍太郎。(”りょうたろう”だけど、パソコンだと”りゅうたろう”と打って変換せざるを得ないのが現実)
うまく言えないけど、今日は何かやってくれるんじゃないか?と思っていたのですよ。今期先発2回やって、大崩れしなかったような気がするし(気のせいかも)。なので、相手ピッチャーの巡り合せを考えて、ソフバン3連戦のうち勝てるなら今日かなー、と。

予想通り、龍太郎はやってくれたよ~。ヒットはそこそこ打たれてたのに、要所を締めていてよかった。失点も松中とバティスタのソロムランの2点だけだしね。ヒーローインタビューでもほんっとに嬉しそうで萌え。盛田にシュートを教わったというし、むかし盛田に萌え~だった私としては、今後の龍太郎はまじで見守っていきたいと思います。とにかくプロ入り初勝利おめでとう!!今週は那須野といい龍太郎といい、めでたい。

龍太郎に花を持たせた打線ですが。今日は良かった。ここ数日のもやもやがすっきりした。
1回の先制点も確か、ヒット1本で1点とか、えらく効率が良かったんだよな。3回も連打で3点だし。やればできる打線じゃないですか。 …今日みたいな攻めを見ると、4番は佐伯でもいいのかな…なんて。


ですが、私が今日一番感動したのは、なにげに8回表。

前の回から投げていたホルツが、バティスタに2ラン打たれた。1点差に追いつかれて、流れは完全にソフバンでしたな。
そこで、ホルツに交代で木塚。代わりばなに、その流れに乗って城島にライト前ヒットを打たれ、このままずるずる逆転されそう…な悪い流れのところ、完全にソフバンの勢いを止めましたよ。ズレータをゴロ、カブレラを三振で切ってとり、ソフバンに行きかけた流れをベイに引き戻した。その結果、9回表も良い流れでクルーンが三者凡退に出来たんだと思う。


このブログをずっと読んでくるとさすがにお気づきでしょうが、私は木塚のファンなんすよ。
元々盛田に端を発してなんだけど、セットアッパーに萌える傾向にあって。地味だしスポーツニュースではもっぱら打たれたとこしか映らないし。だけど、そんなポジションでも淡々とピンチをしのいで、抑えに繋ぐっていう、チームに欠かせない縁の下の力持ち。プロ意識の高い人でないと務まらない。
というわけで、セットアッパーの人は基本的に応援します。
彼の場合、プロ入りして数年後は気の毒な起用法をされたこともあったので(某森カントクのとき)、余計応援したくなる。それと、あのサイドスローと、気迫のピッチングをするところ。その辺が好きです。気迫って、あんまし精神論は好きではないけど、この人の場合は、まじで気合が球に移るような気がする。

今日はカブレラを三振に切ったとき、すっげえガッツポーズを見せてくれた。かっこよくて涙が出そうになったよ。クルーンみたいに抑えても飄々としている、というのもクールでいいけど、私は木塚の熱さのほうが好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

5/25 対ソフトバンク2回戦(浜スタ)

2005-05-26 02:14:14 | ベイスターズ公式戦
えーと、今日は帰宅が遅く、テレビを全く見られなかったので、完全にネットからの情報だけで振り返ってみます。

それにしても、ものすごく鬱憤の溜まる試合でしたね。
鬱憤の要因としては、


・セドリックの調子が悪かった。

 ほんと、悪いときのセドリックという感じでしたね。全然安定しないの。そういえば今までも、好投はするがいまいち安定せず、7回辺りが山なことが多かった。その辺りの回で交代をせずに、打たれて負けた試合、あったような気がしますよ。4月末の広島戦?だったような。

 でも、今日は1回から良くなかったよなあ。あと、6回ウラの攻撃でこの人に代打出さなかったの、わかるような気がしますよ。私昨日も書いたけど、僅差のビハインドで使える、そこそこ安定したセットアッパーがいない。結局今日もその後木塚川村使ってるしなあ。うーん。


・チャンスに打てない打線。

 6回7回は、もうちょっと何とかなんないのかな。


・4番は佐伯でいいのか。

 皆さんはどう思いますか?私はそろそろ真剣に4番多村を検討してほしいけどな…。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5/24 対ソフトバンク1回戦(浜スタ)

2005-05-25 00:26:18 | ベイスターズ公式戦
先週から少し風邪気味だったのですが、日曜の浜スタにて途中で雨に降られ、しかも寒かったので風邪が見事に悪化。あー、これも試合長引かされたせいかなー。ちくしょう村西&吉見め。

というわけなので、今日はいろいろ書きたいこともあるのだが、短めで。



今日からソフバン戦。正直、強い相手よね…。
しかも初戦の先発が杉内って。防御率1点台ですよ??

案の定、横浜の打線は要所でせめきれず、結局相川のタイムリーによる1点だけでした。

それに対し、横浜の先発の門倉は悪くはなかったけど、運が悪かったと言うか、うーん。でも、先頭打者の大村にいきなりHR(結局今日は2本打たれたけど)だったのは良くない。
良くないと言えば、吉見ですよ。日曜も四球連発でいまいちだったけど、今日も吉見が試合を決定付けてしまった感があるなあ。やはり彼は短いイニングでの、中継ぎという役回りは的確じゃないのかな。

そこそこ使える中継ぎ、ていうのがいないんだよなあ。ロッテ戦で大炎上してシーレに降格した3人には、その辺もうちょっと頑張ってほしいよな。
じゃないと勝ちパターンの中継ぎ四天王が、
ビハインドで投げる→でも逆転せず負け→結局疲労が溜まるだけ という、非常にもったいない図式になってしまうよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/22 対西武3回戦(浜スタ) に行ってきました。

2005-05-23 01:48:44 | ベイスターズ公式戦
昨日のとおり、現地入りしてきました。
4月の阪神戦以来だ、現地入り。うれしいなー。
…こんなに疲労が溜まる試合になるなんて(泣)。

先発は那須野対、涌井離脱のため山岸。えらいフレッシュな対決だなこれは。
それと同時に、「今日は乱打戦になるかなー」と予感。

那須野の1回立ち上がりはそんなに悪くなかったと思う。
1回ウラには内川のソロムランで援護射撃。珍しく先制。
1回終了時点:L-YB/0-1

が、それもつかの間、2回表に和田のソロムランや村田のエラーで逆転される。
そのウラには横浜も種田のタイムリーで1点返す。
2回終了時点:L-YB/3-1

そして4回ウラ。横浜のビッグイニングになったぜ。
さっきのエラーが悔しかったのか村田のタイムリー、あと石井と内川にもタイムリー。
4回終了時点:L-YB/3-7

5回には中村、多村に各々ソロムラン。
5回終了時点:L-YB/4-8

と、ここで那須野は交代。
5回4失点、どうでしょうか。村田のエラーがあるから、自責点は2点だけど。
私は、評価してあげていいかな、と思っています。甘いと思われるの覚悟ですが。
まだプロ入り2試合目なんだしなあ。
2回に崩れたのは今後の課題ということでね。どうも一回崩れだすと弱いみたいなので。

そして、那須野に交代で登板したのはなんと吉見
あいつ、先発要員なんじゃなかったのか??
でも、可愛そうだけど先発の駒が揃ってきたから、ロングリリーフと言う感じなのかな。
いきなり四球2連発してひやひやしたけど、結局6回表は無失点で切り抜けてくれた。

7回表は川村。(吉見続投と思ったのに)
最近あまり調子が良くないように見えたけど、今日も和田と石井義人(!)にヒット打たれたものの無失点で切り抜ける。

その後の7回は再び横浜のビッグイニングになりました。
多村の2ラン(最近ほんと神がかってるよなあ)、村田と石井のタイムリー。
これは楽勝だぜ、と思ってたのに…
7回終了時点:L-YB/4-12

そして悪夢の8回表。
この頃、雨が降ってくる。寒いよ~。早く終わりにしろよ~。
そんな私の思いをよそに、悲劇はやってきた。
投手は村西。確か今期は2試合目だよなあ。前回は1イニングを三者凡退だったから、今日も大丈夫なんだろうな、点差もあるし。
と悠長に構えていたのだが、
四球→ヒット→四球→石井エラー(こんなことがあるくらい、変な雰囲気だったのだよ)1失点→四球押し出し1失点。
1アウトも取れないまま交代であった。
牛島監督はさぞお怒りなんだろう。
なんと、一昨日、昨日と投げてるので3連投になってしまう木塚を投入。
無死満塁で対カブレラって、気の毒すぎないか?
村西は木塚に謝れ~。

と思いつつ、これは2,3点はしょうがないなーって思ってたら、押出し四球と犠牲フライで2失点。まあこれはしょうがないよね。多分今日は投げるはずじゃなかったんだろうし。
ほいでホルツに交代。最近安定してるなーと感心してたホルツだけど、石井義人にヒット打たれる。点取られなかったけど。
8回終了時点:L-YB/8-12

そしてようやく9回。
ホルツ続投。1安打、1四球するものの、2アウトまでこぎつける。
ここでこの試合一番の盛り上がり場面、クルーンの登場!
…なのにいきなりカブレラにタイムリー…(昨日も159kmカブレラに打たれたから、相性悪いんだろうな)
でもその後の和田を打ち取り、試合終了~。

結局:L-YB/10-12

正直、見てるほうも疲労が溜まるハードな試合でした。
肉体的にも、得点したときの「熱き星たちよ」、途中でしんどくなってきたぐらいだし、精神的にはもちろん。特に8,9回。

ま、中継ぎ四天王がみんな一筋縄でいかないくらい、この試合は変な空気が流れてました。
個人的に良かった~と思ったのは、那須野のプロ入り初勝利が見られたことかな。
ヒーローインタビューでも、先輩の村田に気遣いを見せていて(つうか、横に村田がいたからそう言わざるを得ないだろ…)良かったです。多村のHR2本もよかった。

でも、こんな疲れる試合はやだなー。ぐったりだ、まじで。
しばらく家でおとなしく観戦することにしよう。

この記事をはてなブックマークに追加

5/21 対西武2回戦(浜スタ)

2005-05-21 18:12:05 | ベイスターズ公式戦
昨日書いたとおり、今日は浜スタに行かず、家で試合経過をそっと見守ることにしました。


今日の先発は大方の予想通り、土肥―河原。
最近の河原は生まれ変わっただの、巨人で抑えやってた滑稽な感じはないだの、
って聞いてたので、イヤーな予感がしていたのだよ。
最近打線湿ってるし、打てる気がしなくて。(実にネガティブ)


しかし、蓋を開けてみれば。

1回表に中村おかわり君に2ラン浴びた以外は、土肥はものすごーく良い内容でした。
3回表くらいかな、ひやひやしたの。

打つ方も3回ウラに、最近心配だった多村の3ランとかで一挙6点。
いやー、やれば出来るんじゃん!!
しかも2死2ストライクから5連打ってのが凄すぎる。
さすがにこのときは、マシンガン打線の再来を見たよ。(言いすぎ?)
河原を3回KOでした。ああすっきりした。

土肥もその後安定し、土肥→木塚→クルーン(今日も159km)の磐石の体制で快勝ー。


あー、今日の試合、生で見たかったなあー。浜スタ行きゃよかったよ。
勝ったけどなんかもやもやするよ。
明日も勝ってくれ~
がんばって早起きして浜スタ行ってきます!

この記事をはてなブックマークに追加

5/20 対西武1回戦(浜スタ)

2005-05-21 04:52:04 | ベイスターズ公式戦
最近、仕事が忙しい。
帰宅するとニュース23とかすぽるととかの時間なんだけど、
それでベイが負けてると仕事の疲れが倍増するぜ。
今日もなあ。。。


(今日の良かった点)

・佐伯のHR。
 やっと打ったか。いつ以来かな?
 …えっ、4月以来?!4番だろ一応?ある意味すごいね…。
・石井のタイムリー。
 ヒット→送りバント→タイムリー
 という、効率のよい攻めが最近全く出来ていなかったと思うので
 ちょっとすっきりした。


(今日のダメーな点)

・6回、三浦の牽制球ミス。
 今日の番長はいまいちでしたな。
 ま、あれだけヒット打たれてて、3失点ならラッキーかな。
・ウイットの三振。
・8回の失点のピンチ。(最近川村調子悪いかな?心配ですな…)
・9回攻撃の三者連続三振。
・ていうか、なんで西口に決勝点タイムリー打たれてるの?
 ネタ的にはかなり面白いけど…。

ああ、挙げてったらキリがない。



明日こそは勝ちたい。古巣相手に土肥には頑張ってほしい。
でも土曜日勝率悪いんだよなー。今期1勝しかしてない。

私も明日浜スタに行くつもりでしたが、体調があんまし良くないので
日曜に変更。
那須野の浜スタデビウも見たいし。若手に期待とゆーことで。
(まだ5月なのに育成?横浜ファンの宿命ですな)

あ、先発吉見だったらどうしよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/19 対オリックス3回戦(大阪ドーム)

2005-05-20 02:42:09 | ベイスターズ公式戦
今日の試合は何だ??

ほんと、龍太郎と、シーレから上がってきた村西が頑張ってたのに
かわいそう。龍太郎なんか特に、自責点あんなについてて気の毒。

昨日の試合はすっげえ悔しかったけど、今日は諦めの境地という感じがします。
悔しいとも悲しいとも思わない。



今日は序盤から、また拙攻だった。最近拙攻って言葉使いすぎだよ…
特に佐伯とか佐伯とか石井とか。チャンスにことごとく打てない。
ま、石井は守備があるからいいんだけど、佐伯はどーにかならんもんか。
個人的に彼はあまり好きな選手ではない(ごめんなさい)んだけど、
今日はますますイヤになったよ。

あと、古木の守備!!
ニュース23見てて爆笑してしまった。
小学生でも捕れる、ふつーのレフトフライなのに、大変古木らしいプレーで見事落球。
落球っつうか、全然違うとこにボール落ちてるし。落球以下。
村田が守備上達したのを見て、なんとも思わないのかな。
それか、幻でも見ているのか。


明日からは西武戦ですな。
正直勝てる気がしない…けど、浜スタに戻るので
すこーしだけ期待。つうか土曜は現地入りの方向で。(不安だらけだが)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/18 対オリックス2回戦(大阪ドーム)

2005-05-19 01:01:26 | ベイスターズ公式戦
ブログ始めて2日目にして、早くも苦境なんですけどー。ひぃ。
そこをがんばって書いてみる。
毎日更新するって言っちゃったし。


先発はセドとJP。投手戦になるかな?と思いきや。
1回からいきなりぐでんぐでん。いきなり先制点取られるし。
うちは昨日に引き続き拙攻ですし。
(なんであの1回のチャンスに点取れないかなあ)

…と、序盤から負けムードが漂う中、金城がやってくれたですよ。
夕飯食べてたから経緯はよう解らんけど。タイムリーで逆転!
3-1で勝ち越して、しかももう6回だし、磐石のリリーフ陣をもってすれば
勝てんじゃねえか?などと考えてしまった。

が、

そのウラにセドたんいきなり四球ー。いまいち調子の上がんないセドたんを
ベンチもあきらめて、ここで木塚投入。萌え~。
あ、でも、最近木塚って投げてないよね?
よく考えたら1週間ぶりじゃないかよ。しかも6回って早くない?肩出来てる?

…と、不安が次々頭をよぎった(愛あるがゆえ)。すると、

案の定、代打後藤が逆転2ラン!!
ひぃーーー。私の木塚がー(泣)。
っうか後藤って誰だよ。巨人の代打の人とは違うの?(死)

ま、今日は仰木マジックの真髄を見た。ってことで。こんちくしょう。


今週末は浜スタに行ってこの鬱憤を晴らしてやるからな!!
待ってろよ河原ー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/17 対オリックス1回戦(大阪ドーム)

2005-05-17 23:48:46 | ベイスターズ公式戦
はじめまして。
今日から無謀にも、横浜ベイスターズと称する
とってもマイナーな球団の応援日記をつけることにしました。

横浜の応援日記なんかつけて、
マニアックすぎて誰も見ないんじゃないかとか、
シーズンオフになったらネタがないんじゃないかとか、
不安は尽きないけど、いいのん。

実に偏った内容になることが予想されますが、
それは婦女子の日記とゆーことで、暖かく見守ってください。



今日の試合。

門倉と、川越とかいう人の先発。
途中まで息も詰まる投手戦。
でも序盤は拙攻が目だって、イヤーンな予感。

しかし、6回に待望のタネムラン!!しかも3ランだー。
これ、2アウト走者無しからだったのが素敵過ぎる。
ついでにうっちーも今期第1号ソロムラン!!
ここまでくれば門倉完封か?と思いきや9回に谷にタイムリー打たれて
クルーン登場、159km出して試合終了~。

それにしてもアゴ倉の今期の安定感は何だ?
三浦、セド、土肥も含め、この先発の豊富さは横浜ファンとしては俄かに信じがたい。
夢かと思うよ、まじで。

っていうか今日って、
横浜以外のセ・リーグ球団みんな負けてんじゃん。
交流戦っておもろいね~~。

この記事をはてなブックマークに追加