☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オープン戦阪神×横浜(3/26大阪ドーム)

2006-03-27 00:34:35 | オープン戦
今日でオープン戦も最後。
でも、結局14-7の乱打戦で、しかも負けてしまいました…。

気づいたことを箇条書きで書かせてください。

・門倉!何やってんの~!!
・吉川!何やってんの~!

(ちょっと落ち着きます…)

・土肥は仕上がり順調?内心、今年のチーム最多勝はこの人かな~なんて思っておるのですが。

・敵ながら、藤川のことが心配です。

・でも、その藤川からホームランを放った村田は褒めてあげたい。


イースタン、湘南×日ハムも延長の末に負けてしまいました。
開幕2連敗ですよ…。
しかも、今日の先発は三橋くん!
昨日じゃなくて、今日見に行けばよかった…。しかも6イニングを1失点ですか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦横浜×巨人(3/23ハマスタ)

2006-03-23 21:57:06 | オープン戦
今日は、試合前に、WBC日本代表3人の挨拶がありました。
昨晩帰国したばかりなのに、早速ファンの前に出てくるって素敵です!
(でも、ヤクルトの青木と宮本は、今日のオープン戦に出ていたなんて…)
どうせならユニフォーム姿が良かったなぁ。久しぶりにベイのユニを着た3人を見たかったですが。

今週末の大阪ドームでは、きっと3人も出場してくれるでしょう。
世界一効果を、是非チーム内にも浸透させて欲しい。


さて、今日のオープン戦。
…なんてピリッとしない試合なんだ。
何と、巨人に毎回安打されてます。良く言えば「要所を締める粘り強いピッチング」ですが…。

先発のベバリンは5回に連打されちゃいましたね。5イニングを3失点か。まあまあってところかな。毎回安打されてるので不安も残りますが。
不安と言えば、加藤が心配ですよ。新山千春の旦那にタイムリー打たれたりして2失点です。そういえば私が先日生で加藤を見たときも、ちょっとした劇場だった。まあ、今年は最初から先発じゃなくて中継ぎみたいだし、中継ぎでは調子の良い彼のことなので、開幕には間に合わせてくると思います。

しかし7回の猛攻は凄かったですね。
1イニングで3塁打が3本も出ている!!(しかも種田と充と、村田!頑張って走ったんだね)
個人的にはホームランでの加点より、こういうマシンガンの加点の方が痺れます。

でも~、この試合。スコア見るともっと点取れそうな試合でしたけどね。巨人を今年もカモに出来るのかな?


オープン戦もあと2試合でお終いです。
そして、今週末はイースタンも開幕!
わくわくしてきませんか?

この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦横浜×阪神(3/22ハマスタ)

2006-03-23 00:39:12 | オープン戦
一夜明けて、世界一という事実の重大さに気づいています。
ニュースは朝から日本代表のことばっかりだし。職場でもWBCの話題ばかり。
世の中凄いな~。
これは、今期のプロ野球にもイイ影響がありそうですね。

さっき代表選手が日本に帰国していたけど、宗リンは私服もカッコイイな…。


さてさて、気を取り直して、今日のオープン戦です。
ハマスタのオープン戦、ナイターは今日で最初で最後なので、行こうかな?と一瞬頭をよぎりました。でも雨降るし、風邪ひくから止めました。
止めておいて失敗だったことと、成功だったことを書きます。
失敗→先発の高宮が好投しているところを見られたこと。
今日の相手は、去年全然歯が立たなかった阪神。その阪神相手に、4回無失点。三振は取れないものの、ゴロに抑えていていい感じです。4イニングしか投げてないから、牛島監督がどう考えているか解らないけど、先発の6人目枠の候補であることは間違いないみたい。
成功→那須野の炎上を見ずに済んだ。
今日も炎上かよ!3イニング投げて、真ん中の1イニングだけ三者凡退だったものの、他はダメダメでした。まったく、四球絡みで失点してどうすんだよ!1人で今日の失点全て負ってどうすんだよ!
先発はおろか、シーレに送還されるような気もしています。

阪神はいいなー。投手がいっぱいいて…。これでさらに藤川と久保田がもどってくるのかよぉ…。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦横浜×西武(3/18ハマスタ)

2006-03-18 23:10:12 | オープン戦
また西武戦ですか。
…という訳ではないのですが。今日は週末にも関わらず、諸般の事情からハマスタに参上できなかったので、例のごとくこのサイト等からの情報を基にして。
(明日もWBCとかあるし、ハマスタ行けないのよね~)

一言で言うと、この試合は
西武に勝たせてもらったようなものですか?
2回も一挙に4得点と聞いたので、「マシンガンかい?」と、淡い期待を抱いたものでしたが、はっきり言って大間違いでした。
ヒット3本を確かに放ったものの、他は死球2つ、四球2つ、西武リーファーのエラー1つ。
「4点獲った」より、「4点貰った」って感じなのかな…。
あとは、8回にも1点獲ってるけど、コレも四球絡みだしなぁ。
なんか、勝ったけど、複雑。

投手陣も、先発の三浦が7回1失点。すわ、前回のリベンジか?!と思うものの、ほぼ毎回安打されてるしね。心配です。オープン戦では、きっとあと1試合ぐらいしか投げられないんだろうし。
高宮くん、1イニングを僅か8球で終了させていますが、調子は上向きなんでしょうか?先発ローテはムリとしても、中継ぎの一角には食い込んでくるのかな。

あと、敵のことで申し訳ないんですが、ベイに一矢報いた炭谷くんのソロムラン。高卒捕手1軍入り、というのは何年ぶりのことなんでしょうか?凄く将来が楽しみです。監督も幸運なことに元捕手なんだから、育成間違えないようにね!


さあー、明日は3度目の韓国戦ですよ!!

この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦ロッテ×横浜

2006-03-14 22:27:12 | オープン戦
うーん、韓国勝っちゃいましたね。
2次リーグ突破できるのか、非常に微妙。
でも、可能性ある限り、諦めないで戦ってほしいと思います。
(だけど、韓国がアメリカに圧勝したっていうと、日本が韓国に負けたのも正当化できるのかな…なんて、弱いこと言ってちゃいけないですね)

今日のオープン戦。対ロッテ。
ロッテはWBCで野手2人、投手5人を輩出しているので、まったくベストメンバーとはいえないメンツでしたが。
それでも、課題だった得点力不足が解消されて、7得点を挙げることができました。よかったよかった。特に、村田と古木が共に猛打賞だったことが、凄く嬉しいです。村田は、日本代表壮行試合の、松坂から放った(空気読めない)ホームラン以来、当たりが止まっていたし。古木もトレード騒動から目立った活躍がなかっただけに。しかもヒット3本とも二塁打じゃん。
投手陣、先発吉見は5イニングを1失点。よくできました!さっき、「ベイスターズくらぶ」でも盛田が褒めていて、「先発ローテ確定でしょう」みたいなことをおっしゃってました。吉見ー、期待してるんだから、今年こそは1年ローテを守ってよね!!
川村さんも1イニング投げましたが、ヒット2本打たれてちょっとした劇場でした。高宮くんも1イニング。前回は見事な背信投球でしたが、今日は死球を一つ出したものの、しっかり抑えました。やっぱり開幕は中継ぎなのかな?土肥、吉見と左腕が揃ってきて、ローテ入り競争は厳しいものの、食い込んできて欲しいです。たまには1年目からちゃんと働くルーキーが見たいものだ(涙)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦西武×横浜(インボイス)を見に行ってきました。

2006-03-13 00:28:31 | オープン戦
昨日に引き続き、オープン戦を観戦。
(だって、うちってハマスタよりインボイスのほうが近いんだもん…)
そして、今日も同じ相手の西武。
でも、私にとっては、確実に昨日より素敵な試合でした!!

インボイスの良い所は、スタンドとグランドとの間に高低差があんまりないので、選手を近くで見ることが出来ることだと思います。

まず、こんな写真をどうぞ。練習中の風景ですが、この写真はかなり気に入っております!加藤と木塚。


那須野と高宮。身長差が20センチ近くある2人ですが、こうやって見るとホントに親子みたい(笑)


インボイスはブルペンが見えるので、内野自由席で観戦することにしました。開門時間頃に行ったら、ブルペン脇の、リリーフピッチャーがごく近くで見える良席をゲット!
そんな訳で、本日はブルペン写真多めでお届けします~。

今日のスタメンはこんな感じでした。

昨日と違う点といえば、センターに充が入っていることや、DHが昨日は万ちゃんだったのが、村田(笑)になっていること。それぐらい。反対に、西武は結構いじってきましたね。カブレラや江藤(!)が入ってる。スタメン発表で江藤がアナウンスされたときは、1塁側はめちゃめちゃ盛り上がってた。

先発の土肥ちゃん。

昨日の投手陣がダメダメだっただけに、良さが余計に引き立ちました。4回を佐藤トモアキの1安打だけで、無失点。今年も西武キラーなんでしょうか?交流戦のときには、張り切って投げてもらいましょう。

ブルペンでは、今日登板しなかった選手も投げてました。
高宮くん。先日の楽天戦の炎上も記憶に新しいところですが…。

他には、秦坊、佐久本が、登板はしなかったけどブルペンで投げてました。

5回裏からは土肥ちゃんに代わり、ベバリン。

コントロールに苦しんでいたのか、代り端の5回には、四球、送りバント、タイムリーで早速1点を献上してしまう。正直、1点で済んで良かった…という印象です。6回裏は立ち直ったんだけどね。

7回表、村田三振で一死の後、古木、鶴岡、万ちゃんの三連打で一死満塁のチャンス!ここで廻ってきたのが、途中交代の藤田くん!
(…でも、オープン戦ではあんまり打撃の調子も上がってこないし、凡退かな…。ゲッツーになるくらいなら三振がいいな…)
なんて杞憂を見事に吹き飛ばすタイムリーでした!でも、あれはセカンドがもうちょっと上手だったら捕られてゲッツーだったよ~。。
それに、この回はヒット4本打ってるのに、1点しか入らないってどういうことですかね?

7回裏には、遂に木塚が登板!
オフにちょこちょこ姿は見かけていたのですが(笑)投げるところを見たのは、去年の10月以来。うれしい~!!
その前に、ブルペンで投げる姿をどうぞ。

ちなみに、このときからキャッチャーは武山くんに交代しており、その前に2人で何か話してたので撮ってみました。(野球の話ですよね?)

木塚はリーファーをゴロ、おかわり君を三振、江藤をゴロに打ち取り、三者凡退。キレてました。調整が上手くいっているようで、何よりです。

8回、9回は加藤。

8回は簡単にアウトを二つ取った後、義人にヒット、栗山に死球を与えるなどちょっとした劇場でしたが、なんとか無失点で終了。

結局、1-1の引き分けでした。

投手陣は良かったんだけど、打つ方がね…。先発の張を始め、西武の投手陣が良かったのかな?

でも、残塁10って、ちょっと酷い。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦横浜×西武を見に行ってきました。

2006-03-12 01:44:45 | オープン戦
ついにベイがハマスタに戻ってきました!
今日のお客さん、そんな訳で随分多いな~なんて感じていたら、なんと12,000人も来ていたようですね。…そんなの、公式戦とあんまり変わらないじゃないか!

私も久々のハマスタということで気合が入っていまい、開門時間直後に入場したら、バックネット裏の素敵な席で見ることが出来ました。この席、いいよぉ~。ピッチャーの投球がよくわかります。(上の写真は、ネットが邪魔だからちょっと移動したんですが)

試合前には、かなりたくさんの選手がサインに出てきてくれました。私がゲットしたのは吉見のサイン!かなり嬉しいです。ありがとうございましたー。そして、写真に収めたのは佐伯。なかなかイイ写真が撮れました。


あと、嬉しかったのはコーチの波留が活き活きと動いていたこと。彼にとっても久しぶりのハマスタですからね。試合中も、1塁に波留、3塁に進藤というのは、かなり萌えますー。


試合は、面倒くさいのでオフィシャルとかこのサイトを参照してください、ということで(笑)

まず、スタメン発表で、「去年のスタメンとあんまり変わんないやん」と、突っ込みを入れてしまいました。変わったところでは西崎くらい?その西崎も、4打席ノーヒット。うーん。スタメンには名を連ねないものの、若手も結局は結構起用されていたのですが、あんまりぱっとした結果が残せなかったですね。なんかー、結果を残そうとして、プレッシャーで硬くなってる気がしましたよ。
でも、その中で吉村は良かったかな。3打席2安打。1本目はポテンヒット気味なので微妙だったけど、2本目はキレイな2塁打。結局コレが犠牲フライに繋がりました。


投手陣も、なんか微妙でしたね。先発の三浦、新フォームでまだ苦労しているのかな?と感じました、序盤は球が浮いていたような気が。門倉はリーファーにHRにされた1球に泣きましたね。川村は凄く良かった!今年も頼もしいです。

んで、クルーンはどうなんだろう…。1イニング3失点って。カーブを試したけど上手くいかなかった、ってのは聞いたけど…。

そんなベイの惨状に反して、西武の若手が凄く良いなぁ、と感じました。栗山、中島、おかわりくん中村、片岡…。去年は守備がダメダメで、伊東監督に相当ダメ出しをされていたけれど、今年はその辺の不安も払拭されているようでした。中島にホームラン1本、中村にホームラン2本。選手の世代交代が上手くいってるみたいだなー。いいなぁ、羨ましいよ。投手陣も、9回に登板した小野寺は、ちゃんと3者凡退で抑えてたしね。豊田がいなくなって、抑えは自分なんだ、っていう自覚を感じましたよ。

結果、こんな感じ。

開幕まで3週間、なんか漠然とした不安を感じた試合になっちゃいました。
もっとベテランを脅かす、若手の活躍がないと、やっぱり寂しいな…。

追伸:一部の選手は、打席の出囃子が新しくなってましたね。
ベイファン兼ロックファンの私としては、内川の出囃子が今年もロック(しかもフランツフェルディナンド)だったのが、非常に嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦横浜×巨人

2006-03-08 00:37:26 | オープン戦
来期から、遂にセリーグでもプレーオフ導入決定!
パリーグとは、試合間隔の差があって、日本シリーズで試合勘の影響が生じると去年散々言われていたので、導入は良いと思います。パリーグで廃止にするか、セリーグで導入するか、どっちかに揃えろ!と思っていましたので。
ベイファンの観点からすると、日本一になれる可能性について、現実味が高くなるので(笑)嬉しいです。
(でも、あくまでもセリーグの優勝は、レギュラーシーズン1位のチームなんだよな。ってことは、日本一でもセリーグ優勝ではない、という事態が生じるんだよ。なんかヘン~)

さて、今日のオープン戦。
投手戦でしたね。吉見と高橋尚。
高橋は調子が良いときは去年も全然打てなかったからね。そして吉見!凄く良かったみたいじゃないですか。6回を2安打無失点。これは、期待していいのかな?去年みたいに、突然いなくなったと思ったら怪我だった、ということがないようにね!
佐久本が1失点。フォア→送りバント→タイムリーって、得点のお手本みたいなもんじゃないですか…。
あと、完封負けをぎりぎり9回で免れた、吉村のソロアーチ。早くもオープン戦2本目!開幕1軍なるか、楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「オープン戦今日こそ開幕」&「WBC壮行試合第3戦」

2006-02-27 00:32:35 | オープン戦
今日は2題。ベイファンとしては、どっちも捨てがたいのでね。

まず、昨日雨で流れたオープン戦開幕。今日は試合が行われ、やっと待ちに待ったオープン戦が始まりました。私はキャンプインよりもオープン戦開幕の方が、なんとなく「球春到来だな~」という気がします。

対中日戦、スタメンはオフィシャルを見たら分かるけれど、一応書いときます。
1 藤田 一也  遊
2 小池 正晃  左
3 内川 聖一  二
4 小田嶋 正邦 一
5 鈴木 尚典  DH
6 吉村 裕基  右
7 鶴岡 一成  捕
8 南 竜介   中
9 木村 昇吾  三
投手 吉見 祐治
ああ、若手メインなのはオープン戦の醍醐味。その中にさりげなく混じっているかつての三割打者、どうなの?今年は勝負の年だから、若手もベテランもないってか。その意気込みで再起、頼みますよ~。
あとは木村昇吾が良かったみたい。三安打だっけ。この人も村田とかと同世代だし、去年は一軍に上がれなかったからね。それに対し去年はいきなり一軍に上がっちまった藤田の存在が、いい刺激になってんのかな?と、思います。

投手では高宮くんと三橋くんがともに登板した模様。2人とも1イニングをしっかり抑えたそうで、とーっても嬉しいです。この2人は開幕1軍に残ってくれないとね。今年こそルーキーで即戦力になってくれないと困っちゃうんだから!


それと、WBC壮行試合についても書かないと!
今日は、ベイの3選手全てが選出されるという大垂涎のスタメン。
3番レフト金城。
5番センター多村。
8番キャッチャー相川。
…あれ?去年のベイの打順、ポジションとほとんど同じじゃない?
んで、ちゃんと結果も残してくれましたぁー。まず1回には、いきなり二死1・3塁から多村のセンター前タイムリー!嬉しくって嬉しくって、テレビの前で絶叫したのは私です。2回、4回には相川が出塁し、それぞれワイルドピッチと犠牲フライで帰還しちゃいました。こんな足を絡めた攻撃に貢献する相川なんて、ベイでは見られないので超新鮮~…。
金城は、3回目の打席で確かライトにイイ当たりの打球を飛ばして、クリーンヒットを放ってましたね。得点には絡まなかったけど、この当たりはスカッとした。
というわけで、多村と相川が得点に絡んでくれて、とっても幸せな壮行試合でした。

今週末はいよいよWBC本番ですね!楽しみです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加