☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イースタンリーグ開幕戦!湘南×日ハム

2006-03-26 12:13:51 | シーレックス公式戦
遂にパリーグが開幕しました!
そして、時を同じくして、イースタンリーグも開幕!

ということなので、シーレックスフェスタ以来となる追浜へ足を運んでまいりました。お客さんは1,200人弱と、なかなかの入り。お天気にも恵まれて、絶好の観戦日和になりました。

ビールも良く売れてたよね。(私は飲んでないけど)

今日は開門時に、選手が「チアースティック」を渡してくれるサービスがありました。

出てきてくれたのは、石川くん(左手前)とルーキーの3人(内藤(右手前)・三橋(左奥)・黒羽根(右奥))。密かに注目していた三橋くんから貰おうと思っていたのですが、うっかり手前にいた石川くんから貰ってしまいました。
…しかし三橋くん、はっきり言って私のタイプ(苦笑)なので注目していたのですが、生で見るとやっぱりカッコイイ!!このとき「こんにちは~」と爽やかに挨拶され、一瞬で心を捕まれ、今日からファンになりました。今年は追うぞ~。

今日は、鎌ヶ谷から日ハムの2軍マスコット・カービーが駆けつけてくれました。

新たにこんな2軍キャラを作ってしまう辺り、鎌ヶ谷を盛り上がる意気込みが伝わってきますね~。話に上がっていた、鎌ヶ谷の球場の周りでバーベキューをやるとか言う案、どうなったんでしょう?実現したなら行かなきゃなぁ。

今日シーレ戦に出ている選手は、すなわち開幕1軍落選なのかな~と思うんですが、見つけてしまいました…。藤田くんを。

この人は、こんなところにいちゃいけない選手だと思うんですけどね。
他にこの前まで1軍のオープン戦にいた選手と言うと、西崎とか、武山とか、炎上したので仕方ないぞ那須野とか。

試合開始前には、両軍の選手が一列に並んでご挨拶。

そして、恒例のサインボールスタンド投げ入れ。みんな総立ちでボールを捕ろうとしていました。で、同行者が運よく、その辺に転がっていた一徳のボールをゲット!写真に収めさせて頂きました~。

この後、上田正樹による始球式がありました。あんなコテコテの関西人ですが、結構前からのファンだとおっしゃっていました。ちなみに、左で投げてましたよ。


ついに、待ちに待った試合開始!
シーレの開幕投手は、大筋の予想を覆して(笑)後藤でした。6回を2失点。というと、まあまあのような気がしますが、それ以上にダラダラ。三者凡退のイニングってあったっけ?その上、5回には北川がタイムリーエラー。その直後に野中に交代させられてました。懲罰なのか?厳しいね。
で、その後藤に対して、ものすごく良かったのが日ハム先発・希望枠ルーキーの八木でした。もう、シーレの選手全然打てないの。タイミングが全然合わないのよね…。私の記憶が確かならば、1回裏に福本がセンター前ヒットを打っただけ。あぶねぇ~。

7,8回に登板した堤内は、まあまあかな…。9回に登板した稲嶺は良かった気がします。

8回表に八木に代打が出た都合上、8回裏は日ハム投手交代。そのマウンドには、
横山だ!!

皆一斉に、「なんでお前が2軍にいるんだよ!!」とのツッコミが。
確かに去年はあんまり調子よくなかったからな~。2004年の頃のような輝きを取り戻してほしいよー。
で、写真は横山と野中の、なにやら因縁めいた対決。結果は横山の勝ちでした。

9回裏、日ハムは横山続投。
そして、ショートにルーキー陽くんが登場!見れるとは思ってなかったので、嬉しかった~。

で、先頭の藤田がヒットで出塁したのを皮切りに、ようやく1点を返しました。しかし投手が横山から岩下に交代すると、最後のバッター内藤くんは外野フライで、試合終了~。結局2-1で、日ハムの勝利。シーレの反撃は一歩及ばず、イースタン開幕を白星で飾ることはできませんでした。

なんか締まりのない、微妙な試合でしたが、だけど、なにしろ今日はイースタン開幕日!ファンにとっては、野球が見られたことが嬉しいんです。(さすがに今日みたいな試合ばかりでは困っちゃいますが…。)
今年も何回追浜劇場が見られるのか、楽しみですね。そして、元気な若手がどんどん追浜から卒業して、ベイで活躍する姿を見せて欲しいものです。
コメント (3)

9/30 湘南シーレックス対インボイス(スカスタ) に行ってきました。

2005-10-01 14:02:37 | シーレックス公式戦
先週、台風で1試合中止になった影響で、シーレの最終戦がこの日に組み込まれました。
平日に追浜は遠い~。
しかし、仕事も早めに終わったので、根性で行ってきました!

スカスタに到着したときは、1回裏でした。
が、もう既にシーレに得点が入っている!ちょうど、南のタイムリーの場面でした。
そして、スタメンを見てびっくり!
1 遊 藤田 一也 23
2 二 北川 利之 4
3 三 吉村 裕基 31
4 一 ウィット 39
5 中 南 竜介  64
6 左 古木 克明 33
7 右 西崎 伸洋 65
8 捕 新沼 慎二 29
9 投 龍太郎 27
ベイ経験者ばっかりじゃないの!来て良かったぁ~(喜)

確かにこの日は最終戦だったので、選手交代も多く、オールスター感謝祭な様相でした。まーた写真を撮りまくってしまったので、迷惑かもしれないですが、いっぱい貼り付けさせてもらいます。


1番ショートでスタメン出場の藤田。北川もそうだけど、既に2軍では力を持て余してる印象があります。



ベンチの様子です。ケビンの頭がまぶしいです。ケビン、良いキャラなんだけどね…。



こちらも、ベイから出場組の古木。レフトの守備も無難にこなしてました。



スタンドでは、なんとクルーンが試合を観戦!周囲には人垣ができて、エラいことになってました。サインには全員に応じてたんじゃないかな?みんな、シーレを見に来たはずなのに…。



今日の先発は龍太郎。3回を3失点、はっきり言ってグダグダな内容でした。がっかりです…。2軍で投げているような器じゃないのよ、アンタは!来年は開幕1軍、お願いしますよ~!



龍太郎と同じく、この間までベイにいた南。これは空振り三振をした瞬間です…。この人も出場機会がなくてシーレに降格しちゃいましたが、来年は鉄壁の外野に、ぜひ斬りこんでいってもらいたい!強肩では金城にも負けてないんだから。


なんと、シーレのファンに向けてのサービスなのか、インボイスは6回に東が登板。あ、でも、藤田がもう2塁まで進んでるよ…。このあと結局藤田は帰還、東くんは1イニングを計3失点でした。ちょっと複雑。



試合は、結局8-4でシーレの勝利!
グダグダな試合だったので、9時半くらいまでかかってしまいました。疲れたよ~。



ですが、今期最後のヒーローインタビューは、3安打の藤田でした!
好守・好走塁もあったし、文句なしですな。
「来年も、ベイスターズ、シーレックスともに応援よろしくお願いします」
だそうです。ばりばりの関西弁、いいよぉ~。



そして、その後には全員が整列してのご挨拶。


でも、この中に、解雇になってしまう選手もいるんだよな…。と思うと、毎年のことながら、切ない気持ちになります。
今日は途中で千葉が1イニング、山田が1イニング投げてましたが、この2人辺りって微妙なのかしら、とか勘ぐってしまいます。山田なんて昨日は絶好調だっただけに。若田部もそうだけど、ベテランに厳しいんだよな。(あ、隆には厳しくない。なぜだ。)

帰りに、追浜の商店街につるされているバナーを貰いました。
次にここに来るのは、11月のシーレックスフェスタかな。
コメント (4)

8/21 湘南シーレックス対インボイス(西武第二) に行ってきました。

2005-08-22 00:45:18 | シーレックス公式戦
昨日の本文中、
「私が見に行ったばっかりに連勝止まっちゃった、ていう展開になりそうな予感がぷんぷんします。」
などと書いたばっかりに、案の定負けてしまい連勝ストップですよー。

ていうか、インボイスの選手、反則だって。一軍経験者ばっかじゃん。
投手も涌井→森慎二→長田って。こいつらみんな一軍にいると思ってたよー!

さて、試合の中身ですが。
私の悪い予感どおり、涌井に全然タイミング合わないシーレのみなさん。特に1番藤田と2番野中が全然出塁できないので、クリーンナップが長打を放っても得点になんないの。ウイットがせっかく2打数2安打だったのにな、なんかもったいないな。吉村のHRが見られたのはよかった!!投手では、まず、先発の染田は微妙~な感じでした。6回2失点だけど、ランナー良く出してたなあ。三者凡退は2イニングしかなかったです。あと谷口!最近安定してると聞いたけど、染田から交代した7回、四球2連発し、それがインボイスの勝ち越しになるタイムリーに繋がってしまいました。

せっかく所沢まで赴いたのに、非常~に残念です。

涌井は1軍に上げてもいいんでないかい?これ、2軍の選手じゃ打てないよー。
コメント (6)

8/13 湘南シーレックス対スワローズ(横須賀) に行ってきました。

2005-08-14 14:33:55 | シーレックス公式戦
行ってきました、スカスタ!
実はスカスタでシーレ戦を見るのは初めてなのです。
都内からだと遠いんだよ~。追浜は。

でも、楽しかった!!
まず、試合に勝ったこと。
先発の那須野は7回4失点。シーレはチャンスを作るものの、拙攻でそこまで1点止まり。おいおいベイと同じかよーと思いきや、その後、7回に3点を入れ4-4の同点。そして9回裏には、吉村のタイムリーでサヨナラ勝ち!という劇的勝利でした。
この写真はヒーローインタビューの西崎と吉村。西崎は古木と途中交代だったんだけど、ライト方向に2ランを放ったり、9回サヨナラのきっかけを作る2ベースを打ったり、大活躍。
吉村は最後のタイムリーですね。酷評されていた守備も、私が見た範囲では特に問題なかったように思います。
那須野も序盤は良く、ストレートが伸びていただけに、6回に四球連発で崩壊したのは惜しい印象です。ベイ昇格はまだ先かな?
藤田は、今日凡退なし。ただ、ヒット出塁も盗塁失敗になった場面があった。1塁→3塁への好走塁もあったんだけどな。琢朗から走塁技術を吸収して欲しい。ポテンシャルは高そうなので。守備でもゲッツー取ろうとしてセカンド踏んでなかったのがあったなあ。

シーレの良いところは、選手が近いこと。
横須賀のちびっ子に人気があるのもわかる気がします。だって、本当に選手がその辺歩いてるんだもん。これで応援してる選手がベイ昇格してテレビでがんがん映るようになったら、絶対嬉しいよ。
ファームだからできる地域密着。これ、今後のベイの経営のためにも凄く重要なことよ。

そして夜はベイの試合を見るため、いそいそと浜スタへ向かいました。

7/3 湘南シーレックス対日ハム(浜スタ) に行ってきました。

2005-07-04 02:45:49 | シーレックス公式戦
今日シーレの試合見ることになるなんて、家出るときは頭の片隅にもなかったのに…。
藤田の誕生日を祝うべく、急遽参戦してきました。


結果は湘南が8-6で勝利!
試合について詳細に書くのはやめます。感想を箇条書きで。

・ウイットの3ランが見れた!これは確か野中ヒット・盗塁→藤田ヒット・盗塁→ウイット3ランって流れだったと思うけど、この流れは本当に良かった~。写真はその場面ね。

・松家がとても良かった。3イニングを好投。お立ち台で「浜スタは投げやすい」と語っていたけど、それを信じて、早く上がってきてくれるのを待ってるよ。牛田のように中途半端で上がってこないでね。

・その牛田や、岡本は心配だね。制球難か。

・どこかで「桑原がいい」って言ってたような気がするけど、確かに。今日は終盤での登場でしたが、いいヒットを放ってました。

・そして、今日23歳の誕生日おめでとう!の藤田。
第一打席で応援団がハピバスデーの曲を吹いてくれたので、今日の目的「藤田の誕生日を祝う」はあっけなく達成。
今日は3打数2安打だったかな?守備もうまくやっていたし(一塁送球で危ないのが1回だけあったような気もしたが)期待の持てる選手だと思った。
試合後の「はいタッチ」にも最初に出てきてくれて萌え~。やばい、大好きになりそうな予感がぷんぷんするよー。

と、今日はちょっとした藤田デーになったので、昼間のベイの敗戦も良い感じで忘れそうです。